演劇

鎌塚氏、舞い散る

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、舞い散る」  2019年11月

作・演出倉持裕のコメディ「完璧なる執事・鎌塚アカシ」シリーズも、もう第5弾。いつも通り、安心して楽しめる笑いとともに、今回はどんなにピュアに望んでも、手の届かないものがあるという、大人のもの悲しさが色濃かった。本多劇場の上手寄りで7000円。休憩無しの2時間強。
今回、鎌塚(三宅弘城)は北三条公爵家の未亡人マヤコ(大空ゆうひ)に仕えて、雪山の別荘にいる。パーティー続きのため、鎌塚は旧知の女中で、密かに思いを寄せる上見ケシキ(ともさかりえ)に助っ人を頼む。やってきたケシキさんはなんと婚約中。そしてマヤコも長年の恋心を胸に秘めていた…
主演2人のじれったいすれ違いに、お馴染み悪党だけど憎めない堂田男爵夫妻(片桐仁、広岡由里子)、その従者でケシキの婚約者ヨウセイ(小柳友)、堂田家をクビになった宇佐スミキチ(玉置孝匡)、若い女中ミア(岡本あずさ)がからんで、ドタバタを繰り広げる。
いつもながら三宅の抜群のリズム感、ともさかの気品が素晴らしい。それにしても久々の再会なのに、笑わせようと死んだフリするっていう登場シーン、おかし過ぎです。チープな雪山のセットや、突然の三宅&大空のデュエットも爆笑。ド派手な衣装の広岡、ひがみっぽい玉置の暴れっぷりも伸び伸びしてます。美術は中根聡子。

 

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ドクター・ホフマンのサナトリウム

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~」  2019年11月

カフカファンを自任するケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出による、脳内迷宮を楽しむ。「カフカ第4の長編小説が存在した」という架空の設定で、原稿でひと稼ぎしようとする男が不条理な小説世界、さらにはカフカが生きた過去に迷い込んじゃう。
オシャレな演出と、大好きな多部未華子はじめ豪華キャストの確かな演技で、余韻が深い。演劇好きが集まった感じのKAATホール、2階で9500円。休憩を挟んで3時間半。

晩年のフランツ・カフカと交流があった老女(麻実れい)がもっていた遺稿を、孫息子(渡辺いっけい)が見つけて出版社に買い取らせようと奔走。ひとクセある友人(大倉孝二)とともに、なぜかカフカが療養していた1920年代のサナトリウムにタイムスリップする。その小説のなかでは、うら若い女性(多部)が婚約者(瀬戸康史)戦死の知らせを受け、真偽を確かめようと戦地に向かう。

物語はとても入り組んでいる。けれどストーリーを追うというより、登場人物の美しい身のこなしなどからにじむ、生きることの不穏や孤独を味わう舞台だ。お馴染みプロジェクションマッピングと、シンプルな椅子などを動かしながら展開していく、精緻な構成に引き込まれる。ケラさんらしい、登場人物のパンダメークが虚構感を強める。映像は上田大樹、美術は松井るみ、小野寺修二が振付という、鉄壁の布陣です。
多部の健気さが際立ち、渡辺のこすっからさも説得力がある。もちろん、脇を固める犬山イヌコ、村川絵梨、緒川たまきらも安定。瀬戸がなんだか渋くなってきて、いいなあ。バイオリンなどの楽団が、演奏しながら演技にもからむスタイル。

実際にはプラハ生まれのユダヤ人カフカは、作家としては無名のまま40歳で病死。長編は3作とも未完で、没後に友人の編集者が発表したそうです。それがいまや、ジョイス、プルーストらと並び20世紀を代表する作家と言われていて、確かに物語にしてみたくなる存在だな。
プログラムがまた凝っていた。「フェイク」がテーマだけに、プログラムは見開きごとに袋とじになっていて、虚と実が交錯する作り。うなります。

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カリギュラ

カリギュラ  2019年11月

アルベール・カミュの不条理劇を、岩切正一郎訳、栗山民也演出で。哲学的なセリフの洪水に圧倒されるけど、タイトロールの菅田将暉が不可解な衝動を繊細、みずみずしく演じていて、刺激的だ。相変わらず手応えのある仕事ぶりだなあ。
コアな演劇好きと菅田ファンが相半ばした感じの新国立劇場中劇場、後ろのほうで1万800円。後半は知人と交代して2階で鑑賞した。休憩を挟んで2時間半強が、緊張感をはらんで長くない。ホリプロ主催。
ローマ帝国三代皇帝カリギュラ(菅田)の物語。情婦だった妹の死をきっかけに人格が崩壊、元老院の貴族らから気まぐれに財産を没収し、拷問で命を奪ったり、妻を公営売春宿に送ったりし始める。無償の愛を捧げる妾セゾニア(秋山奈津子)や奴隷出身の忠臣エリコン(谷田歩)、父を殺されつつもカリギュラを憎みきれない詩人シピオン(高杉真宙)とも心を通わすことなく、珍妙な仮装で乱痴気騒ぎ。ついに冷徹な臣下ケレア(美形の橋本淳、「キネマと恋人」のスター俳優)らに討たれる。
戯曲の執筆スタートは1930年代、初演は1945年9月のパリで、パリ解放から1年というタイミングだ。カリギュラが繰り出す言説は難解で、正直、理解は追いつかない。しかしその理不尽さは絶望、横暴というより、為政者が戦争の破滅へと突き進む、どこかで見た状況を思わせる。元老院の面々がつぶやく「道理」の虚しさに、背筋が冷たくなる。
なんといっても菅田の、中性的で子供っぽい姿形とリズム感が秀逸。後半冒頭、上方からなんとチュチュ姿で降りてきても、グロテスクでなく、愛らしいほど。貫禄の秋山、谷田ともいいバランスだ。橋本も健闘してました。
セットは左右に刀のような柱が並ぶ、抽象的なもの(美術は二村周作)。後方の鮮烈な赤い裂け目にカリギュラのシルエットが浮かぶなど、照明(勝柴次朗)もスタイリッシュだ。ひび割れた床の前方がアクリル板になっていて、下から照明で照らしたり、カリギュラが覗き込む鏡になったり。ラストでカリギュラ的なものは終わらない、というメッセージとともに、倒れた王の顔だけがライトに浮かびあがり、戦慄。
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終わりのない

終わりのない  2019年11月

前川知大の脚本・演出による、大風呂敷ど真ん中のSF。量子論やらAIを超える直感やら、旬のテーマで左脳が刺激されるだけではない。「今ここから、よりよく生きる」という、力強いメッセージが胸に残る。世田谷パブリックシアター中央あたりで7500円、休憩なしの2時間。世田谷文化財団とエッチビイ(劇団イキウメの制作部)主催。
高3で引きこもりの悠理(山田裕貴)は、プロダイバーの父(仲村トオル)、物理学者の母(村岡希美)、幼馴染の春喜(大窪人衛)、りさ(清水葉月)とキャンプにやってくる。湖で溺れかけ、目覚めるとなんと32世紀、地球を捨てた人類(安井順平、盛隆二ら)とAI(浜田信也)が、住処を求めて旅する宇宙船の中。さらに人類(森下創)が原始人に囲まれ、なんとか生きのびている惑星へ。果たして悠理は、21世紀に帰りつけるのか。
悠理はまあ、さえない奴だ。両親や友人に対するコンプレックス、かつて恋人・杏(奈緒)を深く傷つけたことへの後悔にとらわれている。けれど時空を超えて「ありえたかもしれない平行世界」を体験。どんなにさえなくても、かけがえのない「今」を希求するようになる。「俺を救えるのは俺だけ」。大きな人類の物語であり、同時にひとりの青年の成長談でもある。ちょっと消化不良のところは、再演で磨かれていくのかな。
山田は少し暗くて、頼りない造形で健闘してました。暑苦しい仲村、知性と愛情で受け止める村岡がいいバランスだ。清水も伸び伸びし、もちろん、劇団の面々は超安定。全体に抑制気味ながら、AIなのに徐々に人間らしくなっちゃう浜田が特にはまってた。
戯曲は意外にも、紀元前8世紀に英雄がたどる故郷への苦難の旅を描いたホメロス「オデュッセイア」に着想を得ている。プログラムによると、「オデュッセイア」を題材に、人間の意識の目覚めを読み解いた米心理学者ジュリアン・ジェインズの著作「神々の沈黙」をヒントにしたとか。いろいろ研究してます。個人的には今さらながら、トロイ戦争やオレスティアとの繋がりを確認。ギリシャ悲劇は苦手意識が抜けないけど、「リング」などファンタジーやゲームに通じる物語の原型があるなあ、と再認識しました~

終演後、新しいビルが続々で、変わりゆく渋谷の街を散歩しました。

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渦が森団地の眠れない子たち

Sky presents 渦が森団地の眠れない子たち  2019年10月

蓬莱竜太が新作を自ら演出。愛されたいと願う人の弱さ、集団の息苦しさを切なく描き、苦いなかにも希望を感じさせる秀作だ。小6役を藤原竜也が別格の存在感で演じきって、さすが。
藤原ファンに演劇好きが混じった感じの新国立劇場中劇場、中央あたり通路すぐ後ろのいい席で1万800円。休憩を挟んで2時間半強。

郊外の20棟もある団地や近くの森を、そそり立つ抽象的な壁などで表現(美術は「死と乙女」などに続いて松井るみ)。圭一郎(鈴木亮平)は心に傷を抱え、空想癖のある少年で、震災で家を失い「渦が森団地」に引っ越した初日、電飾自転車を乗り回し、エアガンを背負った悪ガキ鉄志(藤原)とでくわす。母(奥貫薫)同士が双子の姉妹なのに、何故か疎遠だった従兄弟だと判明。この粗暴な「キング」鉄志と「血縁の誓い」をかわして、振り回される羽目になる…

大人がランドセルを背負って子供を演じるわけだけど、「演劇力」で成立しちゃうことは2012年のモダンスイマーズ「楽園」で証明済み。子供らしいやり取りに笑いながらも、閉じた集団内の暴力や、愛情のねじれ、嫉妬や嘘がリアルに胸をつく。このあたりは重松清レベルに重い。加えて背景には、はっきりとは語られない母同士の長年の確執や、復興に揺れるコミュニティーの閉塞もにじんでいて、重層的だ。

なんといっても緩急自在な藤原が、ときに徹底的に憎たらしく、ときに切なく舞台を牽引。虚勢を張っているけれど、誰よりも傷つき、圭一郎の傷も本能的に感じとっている。ラストは本当に泣かせます。対する鈴木は、物静かな追憶の語りを挟み、全体を冷静に相対化していて、いいバランスだ。空想の世界地図の、なんと哀しいことか。
はつらつとした妹の青山美郷ら、子供グループの面々も達者。奥貫は姉妹2役を静かに演じ分け、終盤、青山に語る言葉に芯の強さがくっきり。独居老人「安部ちゃん」のお馴染み木場勝己が、いわば社会の視点を示し、子供の残酷さや老人の寂しさで陰影を添えていた。
企画制作がホリプロのせいか、舞台写真まで物販が充実してました。
 

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組曲虐殺

組曲虐殺    2019年10月

2009年初演、2012年再演で数々の演劇賞を受けた井上ひさしの遺作を、栗山民也が演出。状況の残酷さは昨日の「死と乙女」に通じるけど、印象はいわば正反対。厳しければ厳しいほど、日常のふとした笑いを忘れず、終幕にはなけなしの希望を灯す。優しい音楽劇だ。天王洲銀河劇場の下手寄り、中ほどで9000円。休憩を挟んで3時間15分。こまつ座&ホリプロ公演。
29歳で拷問死したプロレタリア作家・小林多喜二の評伝。あいにく私の体調が今ひとつで、集中できなかったのが残念だけど、散りばめられたコミカルなシーンや、多喜二のモテぶりが、庶民の暮らしの手触りを感じさせて引き込まれる。何より全編の音楽と効果音を、ジャズピアニスト小曽根真が手掛け、しかも自身が舞台上方の後ろで生演奏。リズムと哀愁が魅力的だ。
多喜二はタフなアジテーターというより、ピュアで幼さを残す造形。パン屋で働きながら、貧しい者がパンを買えない現実に強烈な疑問を抱く。井上の線の細い感じ、透明感ある歌声が合っている。頼りになる姉・高畑淳子、同志で妻となる神野三鈴の安定はもちろん、生涯の恋人・上白石萌音も可憐でよかった。末端で多喜二に張り付くうち、影響を受けてしまう特高刑事に山本龍二、土屋佑壱。
井上ひさし没後10年の、こまつ座企画のラストだったそうです。
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死と乙女

シス・カンパニー公演 死と乙女  2019年10月

チリのアリエル・ドーフマンによる1991年初演作を、「スカイライト」の渡辺千鶴訳、安定の小川絵梨子演出で。理性の不確かさを突きつける三人芝居で、ひりひりと観る側に緊張を強いる。ほぼ1年半ぶりに観る宮沢りえが、狂気を漂わせて圧巻だ。贅沢な小空間のシアタートラム、下手寄り中段で8000円。暗転を挟みながら休憩無しの1時間半。
独裁政権崩壊直後、電話もない静かな岬の一軒家。パンクで立ち往生した弁護士ジェラルド(堤真一)が、通りかかった医師ロベルト(段田安則)の車に送られて帰宅する。妻ポーリーナ(宮沢)はロベルトの声から、反政府活動をしていた十数年前、自分を残酷に拷問した人物だと確信、銃で監禁して「自白」を迫る。
ベースは1973~90年のピノチェト独裁政権下で、4万人が政治犯としてとらわれ、左派市民3000人が殺害もしくは行方不明となった現代史。しかし抑圧による人間性の破壊というテーマにとどまらず、人はいかにして加害者になるか、という普遍的な問いを放つ。
真相は最後まではっきりとは語られないけれど、ロベルトがなんとか解放されようと、いかにして一線を超えたか、を告白するシーンは、真に迫って背筋が寒くなる。対するポーリーナも、復讐の深みにはまって暴力的。そして何より、ロベルトを解放しようとするジェラルドこそ、独裁時代の人権侵害調査という大役を得た立場を守ろうとする偽善の気配が漂っていて、残酷だ。
露悪的なセリフを連発するポーリーナ役が成立するのは、宮沢の透明感、凛としたたたずまいあってこそだ。車のライトやベランダを使った陰影の濃いセット(美術は松井るみ)と、幕切れに至るシューベルトの端正さが効果的。
台風の余波で開始時間が遅れたけど、さすが、それほど空席はなかったです。

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治天ノ君

劇団チョコレートケーキ第31回公演「治天ノ君」  2019年10月

2013年初演、読売演劇大賞選考員特別賞を受賞した話題作の再々演。初見だったけど、この劇団は古川健脚本&日澤雄介演出のコンビで、現代史の様々な事件を描き、注目されているとのこと。評判通り、非常に生真面目な舞台、という印象でした。東京芸術劇場シアターイースト、下手寄りで4300円。休憩なしの2時間半。

斜めに伸びた赤絨毯に、玉座を据えたシンプルなセット。家族を大事にするなど、開明的な一方、病弱で、晩年は息子の昭和天皇に実権を奪われ、在位15年で失意のうちに世を去った天皇の一代記だ。「早すぎた」天皇の思い、そしてそれを葬ったのはいったい何だったのか? 平成から令和へ至るプロセスがリアルタイムなだけに、「国のかたち」の象徴に投げかける問いが重い。
終始静かな舞台のなかで、どんどん病んでいく大正天皇役の西尾友樹が熱演だ。前半はコミカルなほど闊達なだけに、後半ドタっと倒れたりする痛ましさがくっきり。貞明皇后・秋本紀保の、いささか大時代な表現もはまってた。
戯曲の最大の焦点は大詰め、大正天皇崩御の1年後に明治天皇誕生日を祭日「明治節」として復活させる経緯だろう。昭和天皇(浅井伸治)が列強に伍していくため、父である大正天皇をいわば無視して、「名君・明治帝ブーム」を演出した、という解釈。意をくんだ牧野伸顕内大臣(吉田テツタ)が暴走ぎみだったにせよ、そこには昭和天皇の確固たる意思があった、との立場だ。こうした経緯が、最近の「生前退位」につながっている、という見方もあるようだし、明治節がいまは文化の日、昭和天皇の誕生日は昭和の日となっているのもとても感慨深い。
もっとも「ブーム」は、それに熱狂する国民あってのものだったはず。あわよくば大衆の視点が欲しかったかな。

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アジアの女

アジアの女  2019年9月

偶然にも2日連続で、長塚圭史の戯曲、しかも千秋楽。こちらは2006年新国立劇場での初演作を、吉田鋼太郎が演出。311の記憶や現下の世界の軋轢と共振する現代性が胸に迫る。石原さとみ所属のホリプロが主催で、Bunkamuraシアターコクーンの下手端後方で9800円。休憩を挟んで約2時間半。

舞台は大震災後の荒廃した都市。余震が来れば近くのビルが倒壊するため、立入禁止となった一角に、精神を病んだ麻希子(石原さとみ)と元編集者でアル中の兄・晃郎(山内圭哉)がとどまり、麻希子に思いを寄せる警官・村田(矢本悠馬)の助けでなんとか日々を過ごしている。そこへ傲慢な作家・一ノ瀬(吉田)が新作を書かせろと押しかけ、麻希子を怪しい「ボランティア」に引き込む鳥居(眼ヂカラのある水口早香)がからむ。
家屋のつぶれた1階部分で、老いた父が生き続けるという悪夢が、いかにも長塚節。後方に積み上げられた廃棄物の黒いフレコンバックが、社会の殺伐を突きつける(美術は秋山光洋)。軒先の不毛な土地に、水をやり続ける麻希子の愚かさと、それゆえの救済の光が美しい。石原持ち前の危うさが生きてたし、なんといっても山内がいつもながらの切なさで、庇護すべき妹への依存やら、理不尽から逃げてしまう情けなさやらを、存分に表現して秀逸。吉田はコミカルなんだけど、登場の格好良さがどうしても尾を引いちゃう。初演のキャストは岩松了さんだったそうで、そっちがイメージかなあ。ラストの蜷川節はやや強引か。
カーテンコール、座頭の石原の涙が爽やかでした~

ロビーでは「カーテンコールiでプラカード、写真集などを掲げること、舞台に近寄ること、音や光が出るものを取り出すこと」を禁じる張り紙が。観劇でそんな事する人がいるのかしら… 有料で「独占マルチアングル生配信」を視聴するチケットを売ってたり、いろいろと発見がありました。

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桜姫

阿佐ヶ谷スパイダース「桜姫~燃焦旋律隊殺焼跡 もえてこがれてばんどごろし~」  2019年9月

四代目鶴屋南北「桜姫東文章」をベースに、長塚圭史が作・演出した、劇団公演第2弾の千秋楽。血糊だの痣だのグロテスクで荒唐無稽だけど、ボロボロになっても「生きたい」という人間の欲が鮮烈で、どこか痛快だ。すべて生音の効果音と、荻野清子の音楽がファンタジックで効果的。ファンが集結している感じの吉祥寺シアター、下手後ろ寄りで5500円。休憩を挟み3時間弱。

清純な孤児・吉田(藤間爽子)が、悪党.・権助(伊達暁)への歪んだ愛ゆえに女郎にまで転落、また、かつて少年・白菊との心中でひとり生き残ってしまった篤志家の清玄(中村まこと)が、少年の転生と思い込んで、桜姫にさらに歪んだ愛を寄せる。悲惨と倒錯と混乱という大枠は原作をなぞっているけど、もちろん、それだけでは終わりません。
まず時代を戦後復興期とし、権助の救いようのない悪に、従軍の傷をにじませたのが巧い。ラストも南北流の因果応報ではなく、吉田に捨てられた入間(大久保祥太郎)が突然暴走して、びっくり。また吉田が常に女隊長(ちすん)率いる楽隊を幻視している、という設定で、俳優たちがピアニカやウクレレで劇伴を奏でる。この楽隊が、愚かでヤケッパチな男女の所業を民話的に彩っていて、引き込まれる。

俳優陣ではタイトロールの爽子が、小柄ながら独特の透明感と色気で舞台を牽引。日本舞踊家・藤間紫(猿翁の奥さん、東蔵さんの姉)のお孫さんなんですねえ。さすが~ 清玄を陥れるチンピラ三月に中山祐一朗、その愛人・長浦に村岡希美と、悪人ぶりが盤石。長塚も開演前に客席案内をしていたかと思うと、ドブ川の頭と見世物小屋座長で登場。

2009年に、亡き勘三郎の依頼で長塚が書き下ろした「南米版・桜姫」(串田和美演出)を観たんだけど、実は当初は今回の戯曲を構想していたとのこと。そのせいか、コクーン歌舞伎でお馴染み、舞台後方の大道具搬入口を開ける演出も。床の穴なども駆使し、立体的で緻密でした。

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