演劇

髑髏城の七人 Season花

ONWARD presents劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season花 Produced by TBS  2017年6月

東京・豊洲で3月にオープンした「IHIステージアラウンド東京」のこけら落とし公演。客席周囲360度を、ドーナッツ状にステージが取り囲み、直径33メートル、1300人を載せた客席の盆がまるごと回転して、眼前にシーンが展開していく。スクリーンの映像が連動して、間口の広いステージがさらに広がり、どでかいスケール感を存分に楽しめる。視界は最大180度とか。
オランダに次ぎ世界で2例目という、まさに遊園地の一大アトラクション体験だ。観る側も動いて、舞台の躍動とオーバーラップ。これは体感する価値あり! 女性グループが多め、お祭り気分の客席の、下手寄り後方ブロックCで、1万3000円。休憩を挟んで4時間近いけど、あっという間です。

お話は1990年初演の劇団代表作とのことで、遊園地にふさわしいシンプル、かつファンタジーなチャンバラ活劇だ。黙阿弥ばりの大仰な台詞と見得の連続、はっきりしたキャラが気持ちいい。
時は信長亡きあとの乱世。風来坊・捨之介(小栗旬)が、関東の覇権を狙う暴虐・天魔王(成河)と対決し、屈折した色里の主人・蘭兵衛(山本耕史)がからむ。捨之介に共感して、健気な沙霧(清野菜名)や気風のいい花魁・極楽太夫(りょう)、暴れん坊の兵庫(青木崇高)、ただ者でなさそうな浪人・狸穴二郎衛門(近藤芳正)、そして変人刀鍛冶・贋鉄斎(古田新太)らが結集する。
小栗が爽やかに、時に飄々と漫画チックな舞台を牽引。全員、駆け回るけど、特に小柄な清野が飛んだり跳ねたりで大活躍だ。ハスキーな声もチャーミング。高橋英樹への道を歩むかのような山本のアクの強さに、成河のキレはちょっとかすみがちか。古田が安定のギャグで沸かせる。

横長のパノラマを生かした花畑や本水の雨、河、飛び去る鳩、上下にも動くCGがインパクト大。奥行の不足を鏡で補う工夫も。蜷川さんだったら、どう使うかなあ。キャスト、演出を替えて4バージョン、1年3カ月という超ロングランだそうだ。作・中島かずき、演出・いのうえひでのりの、エンタメ設計力に舌を巻く。

2020年いっぱい、期間限定の劇場。ロビーでは木村屋の特製あんぱんなどを楽しめる。客席には藤原竜也、木梨憲武らしき姿も。

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クヒオ大佐の妻

クヒオ大佐の妻  2017年6月

映画「クヒオ大佐」(2009)の吉田大八監督による作・演出で、「紙の月」(2014)で絶賛された宮沢りえと、再びタッグを組んだ舞台。一見普通の主婦が暴走するんだけど、宮沢は全くみじめに見えず、美しい。ただ吉田さんは舞台2回目のせいか、刺激的な設定と配役の割に、説明調のセリフが多いのはもったいなかったかな~ コアな演劇ファンが集まった感じの、コンパクトな東京芸術劇場シアターウエスト最後列で7600円。休憩無しの2時間弱。

雑然とした安アパートのワンセット。洋裁仕事でミシンを踏む夏子(宮沢)の部屋に、宅配便の配達員・今井(お馴染みハイバイの岩井秀人)が訪れ、高校の同級生で憧れていた、夫の結婚詐欺師クヒオ大佐のことを聴かせろ、と上がり込む。そこへクヒオに金を貢いだという佐知江(ハイバイの川面千晶)、同じアパートに住む子供シンイチと、その父でクヒオに妻を寝取られた河端(水澤紳吾がなんと2役!)がからむ。

1970年代から90年代にかけて、米軍パイロットを自称した実在の詐欺師クヒオが題材。ただクヒオ本人は登場せず、待ち続ける夏子のなかで膨らんでいく、妄想の異様さを描く。この空疎の正体は、いったい何なのか?
プログラムなどで宮沢が着ているスカジャンが、アメリカ支配を強く示唆し、中東の紛争も話題になる。とはいえ、いまひとつ焦点を結びにくかったかなあ。はすっぱながら温かみが漂う川面は、宮沢といいバランス。水澤が怪演。

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天の敵

イキウメ「天の敵」  2017年6月

お馴染み前川知大作・演出。アンチエイジングへの疑問を通して、「生きるに値する人生」というものを見つめるSF。喋りっぱなしの浜田伸也、それを受け止める安田順平の巧さ、切なさが、いつにも増して際立つ。東京芸術劇場シアターイーストの中央最前列で4800円。休憩無しの約2時間。

エセ科学などを追及してきたジャーナリスト寺泊(安田)は、近ごろ妻(太田緑ロランス)が心酔する謎の菜食カリスマ・橋本(浜田)にインタビューする。戦前の医師・長谷川卯太郎の孫では、と迫ると、浜田は自分こそ長谷川本人であり、122歳になると主張する。

ほぼ全編が、長い長い橋本の告白だ。食材の瓶がずらりと並ぶスタイリッシュなキッチンのワンセットに、若き日の長谷川(松澤傑)や、完全食のアイデアをもたらす時枝(森下創)、長谷川の異常な食と長寿を支え続けた先輩医師(渋い有川マコト)、それを受け継ぐ孫夫妻(盛隆二、ナイロン100℃の村岡希美)らが次々に出入りして、印象的なストロボ音を挟みながら、橋本の来し方をテンポよく見せていく。美術は土岐研一。

人体改造というグロテスクな選択をした橋本は、それゆえに、しんと孤独だ。欠食から飽食へ、健康ブームへ。戦後日本の食事情の劇的変化にも、戸惑うばかり。だからこそ、唯一の友人だったチンピラ(大窪人衛)、そして橋本のすべてを受け入れた助手(小野ゆり子)が示す、素朴な共感が、胸に迫ってくる。それこそが、100年以上生きて掴んだ真実なのか。「家庭内失踪」などの小野が健気だ。

前川は調理師免許を持ち、今回の戯曲のために3日間の絶食も試みたとか。往年の名作「ポーの一族」など、いろんなイメージを詰め込んでいて、ときに理屈っぽい気もするけれど、荒唐無稽な物語に、確かな手触りを感じさせる。
最近、黒沢清が代表作を映画化してカンヌへ出品。乗ってるなあ。

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少女ミウ

M&0playsプロデュース「少女ミウ」  2017年6月

大好きな岩松了作・演出。避難解除への違和感、被災者に無責任に共感することへの怒りを強く感じさせる、ずっしり重い戯曲だ。社会性をはらみつつ、本音の見えない男女の愛憎劇になっているのも岩松さんらしい。通路まで丸椅子ぎっしりの、ザ・スズナリ後方で5500円。休憩無しの2時間強。

ミウ(黒島結菜)と母、姉夫婦は事故責任者である父の家族として、あえて避難指定地域に住み続けたが、肝心の父は失踪。その父の不倫の娘ユーコ(金澤美穂)を招いて食事した後、衝撃の結末を選ぶ。ひとり残されたミウはユーコと共に、被災地復興を伝えるテレビシリーズに出演するようになるが、メディアは欺瞞に満ち… いわくありげなキャスター広沢(堀井新太)、少女2人の3角関係、そして父失踪を巡るミステリーが、緊迫感を高めていく。

場面は、ミウ一家がテーブルに並んだ悲劇の一日と、対照的にちゃらいテレビ制作の舞台裏とを、行きつ戻りつする。冒頭とラストでは、未来への希望を断ち切る人災の罪深さが暗示され、息苦しいほどだ。セット転換ごとに上下左右から幕が閉じ、セット中央の祭壇のようなキャンドルなどが目に残る。美術は原田愛。

「ごめんね青春!」の黒島は、持ち前の芯の強さ、暗さで存在感を発揮。対する長身の堀井も屈託を抱え、なかなかの切なさだ。ショートカットの金澤は立ち姿の良さと、しらじらしさでライバル役がはまっていた。テレビ局スタッフなどの富山えり子、新名基浩が、丸顔コンビで笑わせるのが、ちょっと救いかな。ほかにテレビ局部長などで、さいたまネクスト・シアター1期生の川口覚、ミウの姉などで岩井七世ら。

思えば私の初スズナリは2011年2月、岩松作「国民傘」だった。岩松さんはそれ以来のスズナリ登板とか。未曽有の災害を経て、私たちは何を学んだのか。いろいろなことを考えずにはいられない舞台でした。

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フェードル

フェードル  2017年4月

ギリシャ悲劇に材をとったジャン・ラシーヌの1677年初演作を、岩切正一郎訳、栗山民也の重厚な演出で。大竹しのぶがタイトロールにはまりまくり、見事な振幅の大きさで舞台を制圧する。年配客が圧倒的なBunkamuraシアターコクーン、中ほど上手寄りで1万800円。休憩無しの2時間強。

ケアード版「ハムレット」に続いて、古典×能舞台の趣き。シンプルな石造り風のセットに、金箔と照明の変化が美しい。終盤で喪服のフェードルが、下手「橋掛かり」からゆっくりゆっくり歩いてくる迫力、そしてラストの白い光が目に焼き付く。美術は二村周作、照明は服部基。

物語は先日の「エレクトラ」同様、人のむき出しの欲望が渦巻く昔話だ。アテネ王妃フェードルは義理の息子イッポリット(平岳大)に、抑えきれない恋心を告白するが、彼は拒絶、しかも密かに反逆者の娘アリシー(門脇麦)と思い合っている。そこへ死んだとばかり思っていた英雄・アテネ王テゼ(今井清隆)が帰還。かなうことのない愛と野心の錯綜へとなだれ込む。

太陽神の末裔というフェードルの造形には、人並み外れた感情の過剰さがくっきり。大竹は相変わらず緩急自在、そして大詰めでは歌うような声が圧倒的! そのフェードルを守りたい一心で、悲劇の引き金をひいてしまう乳母エノーヌ(キムラ緑子)が哀しい。途中からほどく髪が、破滅を予感させる。ミュージカル仕込みの今井は、声がよく響いて堂々。平、門脇は立ち姿がいいものの、色気は今ひとつかな。ほかにイッポリットの養育係テラメーヌに長身の谷田歩。

客席にはケラさん夫妻の姿も。

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不信

PARCO Production「不信~彼女が嘘をつく理由」  2017年4月

三谷幸喜の書き下ろし新作&演出のサスペンスコメディ。人間誰にでも裏があり、大人はそれを見ないふりして生きていく、という現実を、俳優4人だけで笑いたっぷり、かつシニカルに描く。張り巡らせた伏線が巧妙で、90年代後半の古畑シリーズを彷彿とさせ、嬉しくなった。贅沢に東京芸術劇場シアターイーストで9000円。休憩を挟み3時間弱。

細長い裸舞台を客席が挟む格好。裏か表かわからない構造が、テーマを暗示するようで、まず面白い。ワンシチュエーションのイメージを覆し、室内や庭、スーパー、学校などなどの場面を、スツール数個の横滑りでスピーディーに転換していく。意表をついた美術は「太陽」「スルース」などの土岐研一。

物語は夫婦2組のご近所付き合い。マンションに越してきた高校教師の段田安則と年の離れた妻・優香が、隣室に住む公務員・栗原英雄の妻・戸田恵子の盗癖に気づくところから、嘘の連鎖が始まる。人物に役名はないけど、キャラクターはくっきり。会話のテンポがよく、しつこい家の臭いとか、まさかの鮪のアタマ、飼い犬を持ち出すドタバタなど、ギャグもさすがの切れ味だ。2度目の大河ドラマを完走した作家が、伸び伸びチャレンジしている感じか。

完成度の高さは、手練れ揃いの俳優陣の力も大きい。なかでも戸田の、妙に凛とした壊れっぷりに凄みがある。優香はあっけらかんと相変わらずチャーミング。優香に振り回されちゃう段田も、善人風でいてダークな面をちらちらと。「真田丸」で謀略担当の叔父・信尹(のぶただ)を演じて注目された栗原は、初見だけど切なさ、哀しさがいい味だ。劇団四季出身なんですねえ。面白かったです!

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エレクトラ

りゅーとぴあプロデュース「エレクトラ」  2017年4月

ソポクレスらのギリシャ悲劇に基づく笹部博司りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)芸術監督の上演台本を、鵜山仁が演出。救いがたい憎しみの連鎖を、意外にあっけらかんと描く。これが古典というべきか。幅広い観客が集まった世田谷パブリックシアター、中央あたりで8500円。休憩を挟み3時間弱。

古代ギリシャ・アルゴスのアガメムノン(麿赤兒)はトロイア戦勝利のため、長女イビゲネイアを犠牲にする。それに傷ついた妻クリュタイメストラ(白石加代子)が夫を殺害。ファザコン気味の次女エレクトラ(高畑充希)は、母と愛人アイギストス(横田栄司)を激しく憎み、逃亡先から戻った愛する弟オレステス(村上虹郎)とともに復讐を果たす。トアスに逃れたオレステスは、実は生きのびて巫女となっていたイビゲネイア(中嶋朋子)と再会。姉弟たちは恨みの克服へと踏み出す。

一家が次々に悲劇をおこす愚かさは、観たばかりの「ハムレット」はもちろん、現代社会にも通じる。3面記事から国際紛争まで、人は2200年以上前からちっとも賢くなっていない。
一方で登場人物の極端な言動には、思わず笑いがもれるし、終盤で女神アテナ(白石が2役で)が強引に皆を諭しちゃうカタルシスは、なんだかお手軽な印象も。ギリシャ悲劇を観るのは、2015年に同じ鵜山仁演出「トロイラスとクレシダ」以来まだ2回目だけど、理屈以前の昔話の風情があるなあ。

照明を落とした丸いステージの中央に、前半は宮殿の柱、後半は女神像を置いただけのシンプルなセット。ベテランの白石、麿(意外に初見)、そして横田、中嶋がたっぷり存在感を示す。特に横田は、いつも通り声が朗々として愛嬌もあってさすがだ。
この手練れたちに、若い2人がぶつかる構図が魅力的。タイトロールの高畑は、膨大なセリフと激しい感情の振幅、飛んだり跳ねたり歌ったりと大活躍だ。なにしろ鳳蘭や大竹しのぶが演じてきた役だもんなあ。声音が暑苦しくなく、リズム感もあって強靭だけど、色気は薄いかも。
昨年末の「シブヤから遠く離れて」で注目した村上は、弱々しいながら透明感を発揮して目をひく。唯一常識的な末娘クリュソテミスには初舞台の二村紗和。作曲と下手での打楽器演奏は芳垣安洋、高良久美子。

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ハムレット

ハムレット  2017年4月

2015年に蜷川幸雄演出で観た悲劇を、「レ・ミゼラブル」などで知られ、英ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)で名誉アソシエイト・ディレクターも務めるジョン・ケアードの演出で。上演台本はケアードと今井麻緒子(松岡和子訳に基づく)。
シンプルなセットや衣装はすっかり能舞台だ。「人間のわからなさ」「人生の虚しさ」を描き出して、観る者の思考を強く喚起するセリフ劇。幅広く、落ち着いた演劇好きが集まった感じの東京芸術劇場プレイハウス、全体が把握できる2階席最前列で9000円。休憩を挟み3時間半。

装置は高度に抽象的だ。下手手前に向かって傾斜する四角いステージのみで、上手に俳優と尺八の藤原道山が座り、下手に客席。さまざまな文様や、四隅を照らすライティングと、藤原作曲・演奏の効果的な音楽でシーンを作っていくのが面白い。美術は「足跡姫」などの堀尾幸男、照明は中川隆一。

俳優は通常2、30人必要なところを、14人で全員が複数の役を演じる。劇中劇とあいまって、人間存在の2重性、不確かさを印象づける。
俳優陣は達者揃いだ。特に内野聖陽。母の不倫に苦悩し、力尽きる理想家ハムレットと、対照的に劇中では唯一サバイバルする誇り高いノルウェイ王子フォーティンブラスとを演じる。振幅の大きさがさすがだ。48歳だそうだけど、未熟にも、老成しているようにも見えちゃう。
語り部的役回りの親友ホレイショ―、北村有起哉はいつものように色気たっぷり。オーディションで決まったという決闘相手レアティーズの加藤和樹は立ち姿が映え、透明感ある恋人オフィーリアの貫地谷しほりは、運命の伝令オズリックもこなす。
敵役クローディアスと王の亡霊は曲者・國村隼。蜷川版では亡き平幹二朗の水ごりにびっくりしたけど、國村は普通人ゆえの開き直りに説得力がある。ほかに宰相ポローニアスに声のいい壌晴彦、墓掘りに村井國夫、母ガートルードに美しい浅野ゆう子、ハムレットの学友に山口馬木也と今拓哉。

休憩後の2幕冒頭、1幕のラストの動きを巻き戻す、なんて楽しい工夫も。シェイクスピアってつくづく、懐の深い入れ物なんだなあ。

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炎 アンサンディ

炎 アンサンディ  2017年3月

レバノン出身、カナダ、フランスで活動するワジディ・ムワワドの2003年の戯曲を、早大教授の藤井慎太郎が翻訳、文学座の上村聡史が演出。2014年に数々の演劇賞を受けた舞台の再演を、最終日滑り込みで観ることができた。
人はどこまで残酷になれるのか、沈黙を貫くということ、そして約束を果たすこととは。初演のスタッフ、キャストが集結し、人間の尊厳を問う重いストーリー、秀逸な演出、演技が激しく心を揺さぶる。年配の芝居好きが集まったシアタートラムの下手中段で6800円。休憩を挟み、緊迫の3時間半だ。

5年も心を閉ざしていた中東系カナダ女性ナワル(麻実れい)が、世を去った。公証人エルミル(中嶋しゅう)は双子の子供、数学者ジャンヌ(文学座の栗田桃子)とボクサーのシモン(小柳友)に謎の遺言を伝える。「あなたたちの父と兄を探しだし、手紙を届けてほしい」と。姉弟は戸惑い反発しながらも、封印された母の過去をたどり始める。
中東の内戦を舞台にしているが、世界の不確実性が高まる現在、憎しみの連鎖の不条理が鮮烈に迫ってくる。目を背けたくなる過酷さに対し、戯曲は決して声高に理屈を叫ばない。スリリングな謎解きでぐいぐい引っ張り、衝撃の真実が明らかになってからは、一人ひとりの愛する力を信じる、静かで強靭なメッセージへとなだれ込む。

俳優陣が頼もしい。なんといっても、ナワルの恋する少女時代から闘う40代、深い悔恨を示す60代までを演じ切る麻実が圧巻。凛としたたたずまいと深い声で、説得力抜群だ。また岡本健一も見事で、ナワルの純な恋人や、ロックを歌いながら殺戮を繰り返しちゃうキレキレの狙撃兵ら、雰囲気の違うキーマン数役をこなす。
劇中で成長していく栗田、小柳に切なさがあるし、お馴染みの中嶋は飄々と温かい雰囲気がいい。ナワルの親友サウダなどの那須佐代子(青年座)、元看護士アントワーヌなどの中村彰男(文学座)も達者。特に小柳はチャーミングで、「マーキュリー・ファー」「BENT」と、実にいい仕事を選んでいるなあ。

演出も洗練されており、時空を超えて人物が交錯する複雑な設定を、小ぶりの椅子、大きな布などのシンプルなセットで、手際よく提示する。意表をついて人物が出入りする小さい穴や、雨のなか家族を包むシートの存在が印象的だ。美術は「豚小屋」などの長田佳代子。

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足跡姫

NODA・MAP第21回公演「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊(ときあやまってふゆのゆうれい)~  2017年3月

作・演出野田秀樹。2012年にみとった盟友18代目中村勘三郎へのオマージュと宣言し、肉体の芸術が死によって消えてしまう切なさ、それでも滅びない情熱=足跡と舞台人の覚悟を、実力派キャストでストレートに歌いあげた。
近作に目立った政治メッセージは影をひそめ、掛け言葉やリズミカルな足拍子など、遊びがぎっしり。イメージの奔流、そしてほとんど反則技の涙で押し切っちゃう。潔いなあ。男性客が目立つ東京芸術劇場プレイハウス、下手バルコニートップのいい席で9800円。休憩を挟み3時間弱。

江戸時代のどこか。踊り子の三、四代目出雲阿国(宮沢りえ)と、弟で劇作家となる淋しがり屋サルワカ(妻夫木聡)は禁制の女歌舞伎を続けるため、将軍御前での上演を目指す。
勘三郎を体現する宮沢が、いつもの透明感で舞台を強力に牽引。阿国の色気と足跡姫の野性の対比が際立つし、ダンスも進化(振付は「逆鱗」などの井手茂太)。対する野田の役回りとなる妻夫木は、声がよく通って、頼りなさと明るさが魅力的。2007年「キル」から「南へ」「エッグ」と、ときに戯曲に押され気味かと思ってたけど、確実に成長してますねえ。
サルワカを助ける売れない幽霊小説家(古田新太、得意の殺陣も少し)、実は幕府転覆を企てた由井正雪の亡霊や、正雪配下の戯けもの(佐藤隆太)、正雪の遺体を追う腑分けもの(野田秀樹)、座長・万歳三唱太夫(池谷のぶえ)と妹分・踊り子ヤワハダ(鈴木杏)がからむ。複雑だけど、皆さすがの安定感で混乱はない。伊達の十役人を、野田版やコクーン歌舞伎、平成中村座の参謀だった中村扇雀が演じて、コミカルに舞台回しを務める。

ベースになるのは2月の歌舞伎座で予習した、寛永元年(1624年)に江戸歌舞伎を開いた初代勘三郎の物語。盆と花道を備えたシンプルなセットに、修羅能「田村」からすっぽん、揚幕の金輪まで、歌舞伎アイテムをこれでもかと散りばめていて楽しい。さらにはカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲! シネマ歌舞伎で観た「野田版研辰の討たれ」を想起させ、妻夫木の直球のセリフに問答無用の慟哭だ。すべてが虚構に過ぎない舞台を、名優とともに体験できる幸せ。美術はお馴染み堀尾幸男、ドキッとする薄物など衣装はひびのこづえ、作調は田中傳左衛門で囃子も。
分厚いパンフレットで、野田さんが綴る勘三郎の「足跡」のエピソードが素晴らしい。戯曲の載った「新潮」も買っちゃった。

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