落語

さん喬「塩原多助一代記」

さん喬十八番集成特別企画~塩原多助一代記 全編通し公演~  2021年9月

三遊亭圓朝作の立志伝、前半「ふたりの角右衛門」から後半「青の別れ」「炭屋塩原」を珍しい通しで。73歳の師匠が中入りを挟み、終演予定をなんと1時間近く押しちゃう3時間と、渾身の長講。これはひょっとすると、ちょっと事件だったかも。年配客中心にまあまあの入りの銀座ブロッサム、後ろの方で4500円。

開口一番は二ツ目の柳家さん光。「どうも避けられる、名前がサンミツだから」「権太楼の弟子、間違えてキャスティングされたかも」と振って、短く「新聞記事」。
続いてさん喬さんが登場、マクラ無しで語り始める。前半は正直、登場人物が多くて複雑なうえ、テンポがイマイチで入り込めない。でも後半、多助が江戸に出てきてからは笑いと泣きがノってきて、ラストの朝焼けが冴え冴えとスケール大きく、達成感がありました~
さん喬さんは本所生まれの江戸っ子、洒脱でなめらかな印象があるけど、今回はなにしろ全編上州訛り。今夏の高座を病気療養で休演したそうで、どうやら最近はすっかり復活したとはいえ、挑戦だったのでは。

この演目は明治11(1878)年初演、井上馨邸で明治天皇に自ら口演もしたという圓朝の代表作。明治25(1892)年には5代目菊五郎主演で歌舞伎座にかかり、のちに修身の教科書にも採用されたとか。いろんな要素がてんこ盛りで、少なくとも3回ぐらいに分けるべきかも。
特に上州・沼田を舞台にした前半は怪談調で、じっくり聞きたいところ。発端では四角四面な多助の実父・角右衛門が勘平風に、そうとは知らず元家来の右内を撃ち殺す。助けられた豪農・角右衛門がカネを用立て、幼い多助を引き取る。
多助は幸せに成長して養父をよく助けるが、右内の元妻おかめと、悪党一味にさらわれていた娘おえいが家に入り込むと、運命が暗転し、因縁めく。女2人は田舎暮らしや、真面目な多助に不満を持ち、いい仲になった侍親子と唐突にも多助殺害を計画。その多助の危機を、可愛がっていた馬の青が救う。幽霊より怖い人間の業が、圓朝らしいなあと思ってたら、びっくりのスプラッタシーンが展開! 多助は江戸へと逃げ出す。

後半は安定の人情噺に。一文無しの多助が身投げしかけるところを、通りかかった炭屋善右衛門が文七元結風に助けて、雇い入れる。伏線として、多助が道普請にやたら関心を持つシーンが可笑しい。
やっと再会した実父から、養父の家を捨てたと拒絶される大泣きシーンを乗り越え、多助は勤勉と超絶倹約、嫌みのない人柄で独立するまでに成功。私財を投じて道普請をして尊敬され、大店の娘お花に見初められちゃう。ついに実父も誤解を解いて、再び子供みたいに大泣き。大詰め婚礼の日には、かつて悪党から救った取引先が十三艘の船いっぱいに、祝いの炭俵千両を届ける。カタルシスだなあ。
多助は実在の人物で、木炭の粉を再利用した炭団の発明で知られるんですね~ いやー、ずっしりの高座でした。

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落語「黄金の大黒」「代書や」「締め込み」「ふだんの袴」「船徳」「素人鰻」「七段目」

市馬落語集 お盆特別公演 2021年8月

国立劇場のなんと大劇場で、豪華メンバーの落語会。ちょっと見づらい中央あたりで5500円。短い休憩と中入りを挟んで、たっぷり4時間堪能しました。オフィスエムズ。

第一部は「三宅坂 令和噺競(れいわのはなしくらべ)~九代目春風亭柳枝襲名祝~」と銘打ち、まず市馬一門の二ツ目・柳亭市童で、長屋の面々が楽しい「黄金の大黒」。桃月庵白酒が空気を変え、「代書や」。権太楼さんで聞いたことがある噺。履歴書を書いてもらいに来る男のトンチンカンさが、飄々とした味わいにぴったりで可笑しい。ちらほら噺家ネタも挟まり、続いて登場の柳亭市馬が、白酒は意外と毒をはくなどと語りつつ、「締め込み」。いつもながら正攻法で気持ちいいです。
10分の中入りがあり、春風亭一之輔が、柳枝とはいとこ関係(師匠の春風亭正朝と自分の師匠の一朝が、柳朝門下の兄弟弟子)と、正朝さんの思い出などを語り、安定の「ふだんの袴」。いつもながら、いたずらっ子みたいな表情が愛らしい。エールを受けて春風亭柳枝が、夏らしい「船徳」を行儀良く。3月に正太郎から真打ち昇進だったんですね。

20分休憩のあと、第二部は「久方振(ひさかたぶり)長講二人会」として、まず柳家三三。長講ってことだけど、押しててもう持ち時間が10分ぐらい…と笑わせつつ、「素人鰻」をテンポ良く。初めて聴いた噺。明治になって武士が鰻屋を開業、頼りの「神田川の金」は腕は良いが酒癖が悪く、ついに店に現れず、主人自ら鰻をさばく羽目に… 指で表すにょろにょろ鰻がリアル!
お楽しみとして三味線の太田その、柳沢きょうによる端唄「上げ汐」を風流に。そしてトリは市馬さんが再び登場。お囃子連中は奥ゆかしいので御簾内でと解説し、大劇場にぴったりの「七段目」!名調子に下座、ツケも入り、ジャラジャラジャラと舞台が目に浮かびます。古典はいいなあ。面白かったです!

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正蔵「権兵衛狸」「おせつ徳三郎」

噺小屋in池袋 葉月の独り看板 昼の部 2021年8月

断続的な雨のなか、楽しみな「正蔵ダークサイド」へ。じっくりと、いい感じの枯れ具合だ。オリパラ警戒中の東京芸術劇場シアターウエスト、前の方真ん中のいい席で、お得な3700円。中入りを挟み1時間半。

開口一番は林家はな平で、来年真打ち昇進とのめでたい報告があり、福岡市出身、名所は太宰府くらいだけど食べ物は美味しい、珍しい九州弁の噺を、と前置きして「権兵衛狸」。髪結の権兵衛が悪戯狸をつかまえ、こらしめに頭の毛を剃ると、懲りずに現れて「ひげもあたって」。適度なお国言葉と民話みたいなほのぼの感がいい。村人の酒盛り、水車小屋の思い出、「ごーんべ」という呼び声、祥月命日だから殺生はやめておく… おおらかだなあ。けっこういろんな師匠が手がけているようです。
続いて正蔵さんが、白い着物で登場。弟子の昇進を喜んでから、「おせつ徳三郎」前編の「花見小僧」。初めて聴いたけど、幕末の初代春風亭柳枝作で、圓生、志ん生、小さん、志ん朝、円楽もかけている大作なんですねえ。前編の口演は珍しいそうです。
日本橋の大店のお嬢様おせつが無茶な理由で縁談を断るので、旦那が番頭に相談すると、なんと手代の徳三郎といい仲とのこと。丁稚の定吉を呼んで、ばあやの手引きでなれ初めになったらしい、向島の花見の様子を問いただす。ここまではお馴染みの滑稽噺ですね。勘の悪い旦那と、手練れの番頭の噛み合わなさ、定吉の、子供なんだけどご褒美欲しさにしゃべっちゃう狡い感じとか、お手のもの。

中入りで着物を着替え、眼目の後編「刀屋」へ。暇を出された徳三郎、ばあやから「悪いようにはしない」と言われていたのに、おせつがどこぞの若旦那と祝言をあげると知る。カアッとなっちゃう表情の変化が見事!
ただ、今回のダークサイドはここまで、人情噺に。徳三郎が夫婦ともたたき斬ってやると、日本橋村松町の刀剣商に飛び込むと、尋常で無いと察した主人が、うまく相手をしながら事情を聞きだし、そんなことより成り上がって見返せ、と諭す。ふりかかった面倒を、なんとかおさめてやろうとする、お年寄りの懐の深さ。まあ夕飯でも一緒に、ばあさん、鮭を焼いて、というあたり、味わいあるなあ。
結局、おせつが祝言を逃げ出し、ふたりで法華(日蓮宗)の「なんみょうほうれん…」を唱えて橋から飛び込むものの、場所が木場だけに「お材木」で助かるというオチ。いい噺です。今回がネタおろしでした、との挨拶で幕。また聴きたいなあ。
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講談「山中鹿之助 」「河内山宗俊」「復讐奇談安積沼 」

春陽党大会2021・夏  2021年7月

ちょっと久々の神田春陽さん。知人にも久々遭遇の神保町らくごカフェ、予約で2300円。

前座は神田伊織で「山中鹿之助」から「清水寺の見染」を勉強。後の山陰の麒麟児が修行中の若き日、京で公家のお姫様と出会う。端正、はきはき。
続いて神田春陽が登場すると、がらっと雰囲気が変わる。ワクチン話で笑わせてから、歌舞伎でもお馴染み天保六歌撰を解説して「河内山宗俊」の「丸利の強請」。悠々とした口調から、悪を悪とも思わない大者感が伝わってくる。

仲入り後はゲストの三遊亭天どん。3代目三遊亭圓丈の門下。初めて拝見したけど、ふにゃふにゃして不思議な雰囲気だ。張り扇、釈台をぎこちなく使い「今日は講談を聞けたから満足」「真景累ヶ淵とかやるけど、名前忘れちゃうんだよね」(六代目三遊亭圓生の孫弟子!)と脱力のマクラから、夏らしく?経営不振のお化け屋敷の新作。リニューアル担当がお化け役を相手に、「昭和の会社あるある」を繰り出して笑わせる。
最後は再び春陽さん。昨秋に神田明神のイベントで、児玉竜一早大教授の「デジタル妖怪引幕」解説とともに読んだエピソードを語り、コハダだけに回転寿司話で笑わせてから、本日の眼目「復讐奇談安積沼(あさかのぬま)」の「木幡小平次」。これは怖かった! 北斎「百物語」にも登場する幽霊役者の小平次が、旦那の二代目団十郎をしくじって旅回りに出ているところ、女房の密通相手の悪党兄弟に郡山・安積沼へ突き落とされて落命。「本物」の幽霊となって江戸に舞い戻る。山東京伝の原作を「桜姫」の大南北が歌舞伎化、映画や小説にもなってるんですねえ。殺しシーンの陰惨さもさることながら、いとも軽く殺すことにしちゃう悪党たちの刹那感が凄まじい。ゾクゾクしました~

喬太郎・三三「初音の鼓」「青菜」「茄子娘」「路地裏の伝説」

特撰落語会 2021年6月

立て続けに柳家喬太郎。柳家三三と2席ずつの、贅沢な恒例落語会。昨年7月の振替公演だ。杉並公会堂、前の方下手寄りのいい席で3800円。中入りを挟んで2時間弱。
開口一番は桃月庵あられで「まんじゅうこわい」。2017年入門の前座さんと思えない落ち着きぶり。この落語会シリーズを聴いたことがあると語り、喬太郎さんに「で、白酒に入門したんだ」といじられてましたね。
というわけで喬太郎登場で、お馴染み小さんの留守番電話話、「かみさんはモノマネしないけど」とかチャーミングなマクラたっぷりで、「初音の鼓」。先日の「舞衣」から一転、こはるで聴いたことがある軽めの噺だけど、この軽妙さがまたいい。道具屋が骨董趣味の殿様に、もちろん偽の鼓を売りつけようと、狐の鳴き真似。重臣まで抱き込んでコンコン言うのが、可笑しい。実はお人好しと見えた殿様にからかわれていた、という落ち。
続いて三三で「青菜」。喬太郎さんで聴いたことがある、夏らしい職人噺。ご隠居のゆったりした感じがいいなあ。

中入り後は初めて聴く「茄子娘」。戸塚の貧乏寺にある夜、若い女が現れて茄子の精と名乗り、「大きくなったら菜にする」を「妻にする」と思っていたと。いきなりの雷雨が夏らしい。妙な夢と思った住職は修行の旅に出てしまい、数年後に戻ると荒れ果てた寺に小さな娘が… ちょっと不思議なファンタジー。
そしてトリは喬太郎が、快調に「路地裏の伝説」。安心して聴けるなあ。法事で実家に帰ったおっさんが、旧友と少年時代の思い出で盛り上がる。このあと本格的に居酒屋にいく、その前に軽く、という感じがなんともリアル。話題は愉快な昭和あるあるから、ちょっとゾクッとする都市伝説へ。でも亡父の日記からトラウマの元「かぜひくなおじさん」の正体がわかって、ちょっとほっこり。楽しかったです!

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落語「孝行糖」「千早振る」「船徳」「錦の舞衣・下」

第26回COREDO落語会  2021年6月

恒例の落語会に久々に。相変わらずの豪華メンバーで大満足です。日本橋三井ホールの上手寄り、やや後ろで5500円。

プロデューサー山本益博さんの「当日券もありますから」という挨拶があり、二ツ目の林家たま平「孝行糖」から。与太郎が孝行の報奨金を元手に飴の行商を始め、小石川の水戸屋敷の前で邪険にされて、町内の人に助けられる。元気なはずで、正蔵さんの長男ですね。大人になったなあ。
春風亭一之輔でぐっと粋になる。「千早振る」はお馴染みギャグ満載。「いいんだよ、柳家じゃないんだから」が最高です。
続いてベテラン瀧川鯉昇で「船徳」。夏の風情と滑稽さの絶妙バランス。

そして先輩と遭遇の中入り後、トリは柳家喬太郎で「錦の舞衣・下」をたっぷり。三遊亭圓朝が1889(明22)年、福地桜痴からきいたサルドゥーの戯曲を江戸に置き換えて口演したという珍しい一席。戯曲発表から2年足らず、なんとオペラに先行すること10年あまり。素晴らしい眼力と行動力だなあ。喬太郎さんは2005年あたりからやってるようです。笑いはほとんどないけど、語りの力が圧巻。
オペラだと才能があって我が儘、一途で信心深いトスカのプリマドンナぶりが可愛いけど、圓朝版は別物。絵師・狩野毬信(まりのぶ)と踊りの名人・坂東須賀(すが)が互いの才能に惚れて一緒になり、芸道優先で別居してるという設定で、びっくりの復讐まで、現代的な芯が強さ、芸術家としてのプライドがいい。発端は毬信が大塩平八郎の乱の残党をかくまったこと。下はこのあたりからで、夫を捕えた吟味与力・金谷東太郎(かなやとうたろう)が須賀を船宿に呼び出し、常盤御前を引き合いにだして迫る。須賀は正宗の脇差しで武士の真心を信じるが、毬信はあえなく獄死、正宗も偽物だったと判明。一世一代の巴御前を踊った後、根岸の料理屋で仇をとり、なんと首を谷中南泉寺の墓前に供えて自害する… 壮絶でした!

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落語「小町」「親子酒」「擬宝珠」「ちりとてちん」「不動坊」

紀尾井らくご 小太郎の真打ち昇進を祝う会 昼の部 2021年2月

続けざまに落語。今度は柳家さん喬一門の小太郎、改め㐂三郎昇進で、めでたい会でした。
紀尾井小ホール中央で4000円。入り口で披露のパンフ(龍延寺住職が寄稿)が配られ、ご本人がチケット売り場に登場、前の方はご贔屓で埋まってました。たっぷり2時間半。ラルテ主催。

幕が開くとさん喬、喬太郎、小太郎が並んで頭を下げ、口上にはまだ早いということで親子鼎談。エレベーターに一緒に乗り込んで弟子入りを志願したとか、エピソードをいろいろと。喬太郎の「遠く(トーク)にありて」が滑ったところで、開口一番へ。
小きちが名乗りもせずに「小町」。「道灌」の前半部分なんですね。ご隠居が書画の雨乞い小町、深草少将を語り、ハチがボケる。右向いて左向いてで、どうしたことかと思ったらなんと初高座。いやー、初々しいはずです。

1席目は2ツ目の柳家やなぎが、きっちりと「親子酒」。女性の仕草あたり、ちょっと喬太郎さん似。一門ですね。
続いて喬太郎が、ようやく小きちを紹介してあげて、小太郎の妖怪好き、自分の怪獣好きには深入りせずに「擬宝珠」。世にもバカバカしい噺をテンポよく。安定の緩急自在ぶりです。
畳み掛けるようにさん喬が登場して「ちりとてちん」。お祝いにどうかと思うほど、こちらもバカバカしいんだけど、若いトリをたてる配慮かしら。こんな噺でも上品なのが、さすが。
仲入りを挟んで大神楽が登場。定番の獅子舞、傘、土瓶回しに加え、お祝いの数え歌、珍しい獅子の立ち回りで投げた扇子をくわえる芸までたっぷりと。ちょっとたどたどしい人もいたけど、まあ、めでたくていい。
トリは主役の小太郎。小柄で、勢いよく登場して、前の方に陣取ったご贔屓も一緒にピースし、「不動坊」へ。吉公が大家から、夫の講釈師不動坊を亡くしたお滝との縁談(借金付き)を勧められ、いい女だと思ってたので上機嫌。湯屋でそれを聞いた長屋の独り者連中が悔しがり、売れない噺家を雇って不動坊の幽霊に仕立て、脅かして縁談をつぶそうとする。ところがアルコールで火の玉を作るはずが「餡ころ」を買ってきたりして、ドタバタに。明るさが合ってるけど、ちょっと口調が乱暴かな。

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落語「味噌豆」「華やかな憂鬱」「うどん屋」「稲川」

落語敎育委員会  2021年2月

楽しみな3人の落語会でまたまたなかのZERO小ホール、3700円。2時間弱。
いつもの注意アナがわりのコント。今回は三遊亭兼好が昇進改名という設定で、鬼の面で登場した師匠役・柳家喬太郎が散々暴れ「名前は非常事態宣言だ!三遊亭にはいい名前だ!」。なぜって「延長(圓朝)になる」というオチ。いやー、巧いな~

開口一番は三遊亭好二郎(兼好の弟子の2つ目)。九州での会で運転手をした苦労などを語ってから、節分にひっかけて「味噌豆」を爽やかに。味噌の自家製する仕込みの豆なんですね。ほくほく美味しそう。
続いて喬太郎登場。マクラの初天神への反応で「今日はマニアばっかりだよ!」と叫んだあたりから、飛ばす飛ばす。池袋の居酒屋、寄席の出待ち、AV女優さんとの記念撮影…などなどから水商売ネタで2014年に聴いた「華やかな憂鬱」(出世キャバクラ)。爆笑でした。

で、中入り後に兼好さんが喬太郎の「不適切な発言」をお詫びし、「え、これから?」と笑わせて「うどん屋」。初めて聴くけど、喬太郎さんの暴走で時間が押しちゃっているから、短縮バージョンで。屋台の鍋焼きうどん屋が酔っぱらいにからまれたりする、なんてことない噺なんだけど、冬の夜の凍てつく感じがいい。小さんの得意ネタだったんですね。いつもどおり軽妙。
そしてトリで三遊亭歌武蔵が、短く仕上げた兼好を褒め、新年の挨拶、大相撲の変則興行、北の富士さんの面白発言と通なマクラから「稲川」。これも初めて聴く人情噺。突き相撲で名をはせた横綱太刀山は「四十五日(一月半)」と言われた、むかし大坂の関取・稲川は江戸で贔屓もなく寂かったとき、乞食に蕎麦を奢られて喜んで食べた、実は乞食は魚河岸の旦那で意気に感じ、魚河岸中で贔屓になる。大正時代の力士がモデルなんですね。面白かったです!

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三三「橋場の雪」「短命」「大工調べ」

柳家三三独演会「八面六臂」令和二年・冬 第二夜  2021年1月

ちょっと慣れない感じの道楽亭出張寄席は、なかのZERO小ホール、整理番号方式で中央あたりに。3600円。
前座なし、ゲストなしでいきなり三三さんが続けて2席という贅沢さ。「橋場の雪」から「短命」への流れが、艶っぽくていい。1席目は若旦那が「天狗裁き」のくすぐりを交えつつ、女房に夢の話をする。橋場の渡しに降りしきる雪景色が、季節らしくて美しい。小僧が船を漕いで、傘を差し掛けてくれた女の家へ…というので女房が怒り出す。大旦那が真似する「夢の酒」「夢の悋気」がバリエーションなのかな。
仲入りで袴に着替えて、お馴染み「大工調べ」。啖呵はもちろん流麗なんだけど、どうだ感に陥らず、やり込められる因業大家のなんか可愛いのがいい。楽しかった!

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談春「権助魚」「粗忽の使者」「あたま山」「妾馬」

春談春 お友達と共に 2021年1月

日替わりで実力派のゲストを迎えた、充実の5日連続公演の楽日、夜の部に足を運んだ。この日の「お友達」花緑と、トークもありの大サービス。受け継ぐ思いを語り合い、なんだか角が取れてきた感じ。緊急事態下だけど少し空席がある程度の、改装を控えた紀伊國屋ホール、中央あたりで5000円。仲入りを挟んでたっぷり3時間、贅沢でした。

開口一番は元気なこはる。久々だなと思ったら、「真打ち昇進を目指して」2020年は活動を休止していた、コロナより先に自粛していた、と笑わせて「権助魚」。権助が奥様に1円貰って、旦那の新しいお妾を探ると約束するが、旦那から2円貰って寝返り、「知人に会って、隅田川で網打ちをして遊んで、湯河原へ」と説明するため、魚屋で「網打ち魚」を買うが、これがニシンだの目刺しだの蒲鉾だの…という楽しい噺。もう入門14年目だそうで、満を持しての活動再開、よかったです。
続いて談春。仲入り前のステージは撮影OK、年末に肺炎で入院した志の輔はコロナではなく回復した、今回は「お友達」同士で「友達だった?」と話しているらしい、花緑とは喧嘩したことない、2日国立演芸場で一緒で嬉しかった…などと話して、「赤井御門守」について説明して「粗忽の使者」。相変わらずテンポが良くて爆笑です。
続いて花緑。「笑って免疫向上を」とコロナ対策をとうとうと語り始め、なんと袖から談春がマイクで止めちゃう。仕方なく、こんな時だから明るく春の噺で、と前にも聴いたシュールな「あたま山」。相変わらず人物の演じ分けがくっきりし、とぼけた感じが絶品だ。「長屋の花見」「花見の仇討ち」「愛宕山」、さらには池になって「野ざらし」、前座が演目間違っちゃうよ、と大サービス。終わって撮影用に、めくりの横でポーズとってくれました。

仲入り後は談春が出てきて、マクラ無しで「妾馬」。いきなり八五郎が大家に羽織を着せられたシーンからテンポよく。経緯を聞かされ、赤井御門守の屋敷に行く途中、老母に叱られるところで泣かされる。笑いたっぷりなんだけど、大詰めでは遊び人・八五郎の駄目加減と後悔を掘り下げていて、問答無用で泣かせる志の輔バージョン(出世せず)よりもドラマチックな印象。いいなあ。オチは1席目につなげてました。
そのまま座布団を出して花緑とトーク。談春が小さんに落語会ゲストを頼みに行って、懐に飛び込んだ、噺をじっくり教わった、談志も稽古が長く、いろいろな噺家のバージョンをみせて100年さかのぼる、前に噺をとっかえっこして談春は花緑から「唖の釣り」を教わった、一度聴いたら覚えちゃうのでびっくりした…等々。小さんが大事にしたという紀伊國屋で13年ぶりの会とあって、感慨深い感じでした。手締めで幕。

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