落語

講談「山中鹿之助 」「河内山宗俊」「復讐奇談安積沼 」

春陽党大会2021・夏  2021年7月

ちょっと久々の神田春陽さん。知人にも久々遭遇の神保町らくごカフェ、予約で2300円。

前座は神田伊織で「山中鹿之助」から「清水寺の見染」を勉強。後の山陰の麒麟児が修行中の若き日、京で公家のお姫様と出会う。端正、はきはき。
続いて神田春陽が登場すると、がらっと雰囲気が変わる。ワクチン話で笑わせてから、歌舞伎でもお馴染み天保六歌撰を解説して「河内山宗俊」の「丸利の強請」。悠々とした口調から、悪を悪とも思わない大者感が伝わってくる。

仲入り後はゲストの三遊亭天どん。3代目三遊亭圓丈の門下。初めて拝見したけど、ふにゃふにゃして不思議な雰囲気だ。張り扇、釈台をぎこちなく使い「今日は講談を聞けたから満足」「真景累ヶ淵とかやるけど、名前忘れちゃうんだよね」(六代目三遊亭圓生の孫弟子!)と脱力のマクラから、夏らしく?経営不振のお化け屋敷の新作。リニューアル担当がお化け役を相手に、「昭和の会社あるある」を繰り出して笑わせる。
最後は再び春陽さん。昨秋に神田明神のイベントで、児玉竜一早大教授の「デジタル妖怪引幕」解説とともに読んだエピソードを語り、コハダだけに回転寿司話で笑わせてから、本日の眼目「復讐奇談安積沼(あさかのぬま)」の「木幡小平次」。これは怖かった! 北斎「百物語」にも登場する幽霊役者の小平次が、旦那の二代目団十郎をしくじって旅回りに出ているところ、女房の密通相手の悪党兄弟に郡山・安積沼へ突き落とされて落命。「本物」の幽霊となって江戸に舞い戻る。山東京伝の原作を「桜姫」の大南北が歌舞伎化、映画や小説にもなってるんですねえ。殺しシーンの陰惨さもさることながら、いとも軽く殺すことにしちゃう悪党たちの刹那感が凄まじい。ゾクゾクしました~

喬太郎・三三「初音の鼓」「青菜」「茄子娘」「路地裏の伝説」

特撰落語会 2021年6月

立て続けに柳家喬太郎。柳家三三と2席ずつの、贅沢な恒例落語会。昨年7月の振替公演だ。杉並公会堂、前の方下手寄りのいい席で3800円。中入りを挟んで2時間弱。
開口一番は桃月庵あられで「まんじゅうこわい」。2017年入門の前座さんと思えない落ち着きぶり。この落語会シリーズを聴いたことがあると語り、喬太郎さんに「で、白酒に入門したんだ」といじられてましたね。
というわけで喬太郎登場で、お馴染み小さんの留守番電話話、「かみさんはモノマネしないけど」とかチャーミングなマクラたっぷりで、「初音の鼓」。先日の「舞衣」から一転、こはるで聴いたことがある軽めの噺だけど、この軽妙さがまたいい。道具屋が骨董趣味の殿様に、もちろん偽の鼓を売りつけようと、狐の鳴き真似。重臣まで抱き込んでコンコン言うのが、可笑しい。実はお人好しと見えた殿様にからかわれていた、という落ち。
続いて三三で「青菜」。喬太郎さんで聴いたことがある、夏らしい職人噺。ご隠居のゆったりした感じがいいなあ。

中入り後は初めて聴く「茄子娘」。戸塚の貧乏寺にある夜、若い女が現れて茄子の精と名乗り、「大きくなったら菜にする」を「妻にする」と思っていたと。いきなりの雷雨が夏らしい。妙な夢と思った住職は修行の旅に出てしまい、数年後に戻ると荒れ果てた寺に小さな娘が… ちょっと不思議なファンタジー。
そしてトリは喬太郎が、快調に「路地裏の伝説」。安心して聴けるなあ。法事で実家に帰ったおっさんが、旧友と少年時代の思い出で盛り上がる。このあと本格的に居酒屋にいく、その前に軽く、という感じがなんともリアル。話題は愉快な昭和あるあるから、ちょっとゾクッとする都市伝説へ。でも亡父の日記からトラウマの元「かぜひくなおじさん」の正体がわかって、ちょっとほっこり。楽しかったです!

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落語「孝行糖」「千早振る」「船徳」「錦の舞衣・下」

第26回COREDO落語会  2021年6月

恒例の落語会に久々に。相変わらずの豪華メンバーで大満足です。日本橋三井ホールの上手寄り、やや後ろで5500円。

プロデューサー山本益博さんの「当日券もありますから」という挨拶があり、二ツ目の林家たま平「孝行糖」から。与太郎が孝行の報奨金を元手に飴の行商を始め、小石川の水戸屋敷の前で邪険にされて、町内の人に助けられる。元気なはずで、正蔵さんの長男ですね。大人になったなあ。
春風亭一之輔でぐっと粋になる。「千早振る」はお馴染みギャグ満載。「いいんだよ、柳家じゃないんだから」が最高です。
続いてベテラン瀧川鯉昇で「船徳」。夏の風情と滑稽さの絶妙バランス。

そして先輩と遭遇の中入り後、トリは柳家喬太郎で「錦の舞衣・下」をたっぷり。三遊亭圓朝が1889(明22)年、福地桜痴からきいたサルドゥーの戯曲を江戸に置き換えて口演したという珍しい一席。戯曲発表から2年足らず、なんとオペラに先行すること10年あまり。素晴らしい眼力と行動力だなあ。喬太郎さんは2005年あたりからやってるようです。笑いはほとんどないけど、語りの力が圧巻。
オペラだと才能があって我が儘、一途で信心深いトスカのプリマドンナぶりが可愛いけど、圓朝版は別物。絵師・狩野毬信(まりのぶ)と踊りの名人・坂東須賀(すが)が互いの才能に惚れて一緒になり、芸道優先で別居してるという設定で、びっくりの復讐まで、現代的な芯が強さ、芸術家としてのプライドがいい。発端は毬信が大塩平八郎の乱の残党をかくまったこと。下はこのあたりからで、夫を捕えた吟味与力・金谷東太郎(かなやとうたろう)が須賀を船宿に呼び出し、常盤御前を引き合いにだして迫る。須賀は正宗の脇差しで武士の真心を信じるが、毬信はあえなく獄死、正宗も偽物だったと判明。一世一代の巴御前を踊った後、根岸の料理屋で仇をとり、なんと首を谷中南泉寺の墓前に供えて自害する… 壮絶でした!

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落語「小町」「親子酒」「擬宝珠」「ちりとてちん」「不動坊」

紀尾井らくご 小太郎の真打ち昇進を祝う会 昼の部 2021年2月

続けざまに落語。今度は柳家さん喬一門の小太郎、改め㐂三郎昇進で、めでたい会でした。
紀尾井小ホール中央で4000円。入り口で披露のパンフ(龍延寺住職が寄稿)が配られ、ご本人がチケット売り場に登場、前の方はご贔屓で埋まってました。たっぷり2時間半。ラルテ主催。

幕が開くとさん喬、喬太郎、小太郎が並んで頭を下げ、口上にはまだ早いということで親子鼎談。エレベーターに一緒に乗り込んで弟子入りを志願したとか、エピソードをいろいろと。喬太郎の「遠く(トーク)にありて」が滑ったところで、開口一番へ。
小きちが名乗りもせずに「小町」。「道灌」の前半部分なんですね。ご隠居が書画の雨乞い小町、深草少将を語り、ハチがボケる。右向いて左向いてで、どうしたことかと思ったらなんと初高座。いやー、初々しいはずです。

1席目は2ツ目の柳家やなぎが、きっちりと「親子酒」。女性の仕草あたり、ちょっと喬太郎さん似。一門ですね。
続いて喬太郎が、ようやく小きちを紹介してあげて、小太郎の妖怪好き、自分の怪獣好きには深入りせずに「擬宝珠」。世にもバカバカしい噺をテンポよく。安定の緩急自在ぶりです。
畳み掛けるようにさん喬が登場して「ちりとてちん」。お祝いにどうかと思うほど、こちらもバカバカしいんだけど、若いトリをたてる配慮かしら。こんな噺でも上品なのが、さすが。
仲入りを挟んで大神楽が登場。定番の獅子舞、傘、土瓶回しに加え、お祝いの数え歌、珍しい獅子の立ち回りで投げた扇子をくわえる芸までたっぷりと。ちょっとたどたどしい人もいたけど、まあ、めでたくていい。
トリは主役の小太郎。小柄で、勢いよく登場して、前の方に陣取ったご贔屓も一緒にピースし、「不動坊」へ。吉公が大家から、夫の講釈師不動坊を亡くしたお滝との縁談(借金付き)を勧められ、いい女だと思ってたので上機嫌。湯屋でそれを聞いた長屋の独り者連中が悔しがり、売れない噺家を雇って不動坊の幽霊に仕立て、脅かして縁談をつぶそうとする。ところがアルコールで火の玉を作るはずが「餡ころ」を買ってきたりして、ドタバタに。明るさが合ってるけど、ちょっと口調が乱暴かな。

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落語「味噌豆」「華やかな憂鬱」「うどん屋」「稲川」

落語敎育委員会  2021年2月

楽しみな3人の落語会でまたまたなかのZERO小ホール、3700円。2時間弱。
いつもの注意アナがわりのコント。今回は三遊亭兼好が昇進改名という設定で、鬼の面で登場した師匠役・柳家喬太郎が散々暴れ「名前は非常事態宣言だ!三遊亭にはいい名前だ!」。なぜって「延長(圓朝)になる」というオチ。いやー、巧いな~

開口一番は三遊亭好二郎(兼好の弟子の2つ目)。九州での会で運転手をした苦労などを語ってから、節分にひっかけて「味噌豆」を爽やかに。味噌の自家製する仕込みの豆なんですね。ほくほく美味しそう。
続いて喬太郎登場。マクラの初天神への反応で「今日はマニアばっかりだよ!」と叫んだあたりから、飛ばす飛ばす。池袋の居酒屋、寄席の出待ち、AV女優さんとの記念撮影…などなどから水商売ネタで2014年に聴いた「華やかな憂鬱」(出世キャバクラ)。爆笑でした。

で、中入り後に兼好さんが喬太郎の「不適切な発言」をお詫びし、「え、これから?」と笑わせて「うどん屋」。初めて聴くけど、喬太郎さんの暴走で時間が押しちゃっているから、短縮バージョンで。屋台の鍋焼きうどん屋が酔っぱらいにからまれたりする、なんてことない噺なんだけど、冬の夜の凍てつく感じがいい。小さんの得意ネタだったんですね。いつもどおり軽妙。
そしてトリで三遊亭歌武蔵が、短く仕上げた兼好を褒め、新年の挨拶、大相撲の変則興行、北の富士さんの面白発言と通なマクラから「稲川」。これも初めて聴く人情噺。突き相撲で名をはせた横綱太刀山は「四十五日(一月半)」と言われた、むかし大坂の関取・稲川は江戸で贔屓もなく寂かったとき、乞食に蕎麦を奢られて喜んで食べた、実は乞食は魚河岸の旦那で意気に感じ、魚河岸中で贔屓になる。大正時代の力士がモデルなんですね。面白かったです!

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三三「橋場の雪」「短命」「大工調べ」

柳家三三独演会「八面六臂」令和二年・冬 第二夜  2021年1月

ちょっと慣れない感じの道楽亭出張寄席は、なかのZERO小ホール、整理番号方式で中央あたりに。3600円。
前座なし、ゲストなしでいきなり三三さんが続けて2席という贅沢さ。「橋場の雪」から「短命」への流れが、艶っぽくていい。1席目は若旦那が「天狗裁き」のくすぐりを交えつつ、女房に夢の話をする。橋場の渡しに降りしきる雪景色が、季節らしくて美しい。小僧が船を漕いで、傘を差し掛けてくれた女の家へ…というので女房が怒り出す。大旦那が真似する「夢の酒」「夢の悋気」がバリエーションなのかな。
仲入りで袴に着替えて、お馴染み「大工調べ」。啖呵はもちろん流麗なんだけど、どうだ感に陥らず、やり込められる因業大家のなんか可愛いのがいい。楽しかった!

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談春「権助魚」「粗忽の使者」「あたま山」「妾馬」

春談春 お友達と共に 2021年1月

日替わりで実力派のゲストを迎えた、充実の5日連続公演の楽日、夜の部に足を運んだ。この日の「お友達」花緑と、トークもありの大サービス。受け継ぐ思いを語り合い、なんだか角が取れてきた感じ。緊急事態下だけど少し空席がある程度の、改装を控えた紀伊國屋ホール、中央あたりで5000円。仲入りを挟んでたっぷり3時間、贅沢でした。

開口一番は元気なこはる。久々だなと思ったら、「真打ち昇進を目指して」2020年は活動を休止していた、コロナより先に自粛していた、と笑わせて「権助魚」。権助が奥様に1円貰って、旦那の新しいお妾を探ると約束するが、旦那から2円貰って寝返り、「知人に会って、隅田川で網打ちをして遊んで、湯河原へ」と説明するため、魚屋で「網打ち魚」を買うが、これがニシンだの目刺しだの蒲鉾だの…という楽しい噺。もう入門14年目だそうで、満を持しての活動再開、よかったです。
続いて談春。仲入り前のステージは撮影OK、年末に肺炎で入院した志の輔はコロナではなく回復した、今回は「お友達」同士で「友達だった?」と話しているらしい、花緑とは喧嘩したことない、2日国立演芸場で一緒で嬉しかった…などと話して、「赤井御門守」について説明して「粗忽の使者」。相変わらずテンポが良くて爆笑です。
続いて花緑。「笑って免疫向上を」とコロナ対策をとうとうと語り始め、なんと袖から談春がマイクで止めちゃう。仕方なく、こんな時だから明るく春の噺で、と前にも聴いたシュールな「あたま山」。相変わらず人物の演じ分けがくっきりし、とぼけた感じが絶品だ。「長屋の花見」「花見の仇討ち」「愛宕山」、さらには池になって「野ざらし」、前座が演目間違っちゃうよ、と大サービス。終わって撮影用に、めくりの横でポーズとってくれました。

仲入り後は談春が出てきて、マクラ無しで「妾馬」。いきなり八五郎が大家に羽織を着せられたシーンからテンポよく。経緯を聞かされ、赤井御門守の屋敷に行く途中、老母に叱られるところで泣かされる。笑いたっぷりなんだけど、大詰めでは遊び人・八五郎の駄目加減と後悔を掘り下げていて、問答無用で泣かせる志の輔バージョン(出世せず)よりもドラマチックな印象。いいなあ。オチは1席目につなげてました。
そのまま座布団を出して花緑とトーク。談春が小さんに落語会ゲストを頼みに行って、懐に飛び込んだ、噺をじっくり教わった、談志も稽古が長く、いろいろな噺家のバージョンをみせて100年さかのぼる、前に噺をとっかえっこして談春は花緑から「唖の釣り」を教わった、一度聴いたら覚えちゃうのでびっくりした…等々。小さんが大事にしたという紀伊國屋で13年ぶりの会とあって、感慨深い感じでした。手締めで幕。

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鈴本「新版三十石」「つる」「初天神」「洒落将棋」

令和三年正月初席・吉例落語協会初顔見世特別講演「新春爆笑特別興行」第三部 2021年1月

初笑いで、けっこう入っている上野鈴本演芸場へ。人気者・ベテランの豪華メンバー、めでたい色物も楽しい。中央あたりで3500円。短い仲入りを挟み、3時間半たっぷり。

三増紋之助の干支の牛が登場する曲独楽に始まり、柳家小平太「代脈」、柳亭燕路「狸の札(狸の恩返し)」、笑組の漫才と古風なリレー。お楽しみ宝井琴調の講談「堀部安兵衛と浅野内匠頭の出会い」はなんとも豪快で格好いい。古今亭志ん橋(志ん朝門下)の「親子三人馬鹿」は与太郎家族が竿で星を落とそうとするという場面がファンタジー。ギター・ペペ桜井&リコーダー・のだゆきの「春の海」でびっくりし、桃月庵白酒は「新版三十石」がさすがの安定感。ひどい訛りの浪曲師が「石松三十石舟」を語る。志ん生「夕立勘五郎」を師匠・五街道雲助がアレンジしたそうです。白酒には熱心なファンがいますね。柳家小里ん(小さん門下)「親子酒」、粋な柳家小菊の粋曲を挟み、お待ちかね柳家権太楼が「つる」。いつもながらチャーミングだなあ。

仲入り後は太神楽社中の初春らしい寿獅子があり、春風亭一朝がお馴染み「初天神」を短めに。この噺にしては上品かな。続いて江戸家小猫が鷹だのヌーだのシマウマだの、いつものマニアな鳴き真似を朗らかに。そしていよいよ柳家喬太郎。なんと「つる」のウルトラマンジャックバージョンで大爆笑。紙切り林家正楽の見事な獅子舞やヌーを挟んで、トリは柳家三三が、都知事要請で「初天神」は禁演になっている、世の中何があるかわからない、まさか寄席でウルトラマンとは、などと笑わせて「洒落将棋」。「浮世床」の煙管と鬢付の悪戯部分で、圓生バージョンらしいです。バカバカしくも、夢中で悪戯に気づかない2人のリズムが絶妙。面白かったです!

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2020喝采づくし

2020年はコロナ禍でエンタメが激減したけれど、振り返ると例年の半分くらいは鑑賞できていて、関係者の努力に感謝。

なんといっても今となっては夢のようだった、1月のQUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR! お馴染みのキャッチーな楽曲、演出もキンキラで文句なしに樂しかった~

世界が一転したコロナ後は、伝統芸能の災厄を鎮めるという要素が、胸に響いた。特に歌舞伎の、再開後初だった8月猿之助「吉野山」や、年末の玉三郎&菊之助「日本振袖始 」のケレン。ベテランの健在もことのほか嬉しく、仁左衛門「石切梶原」の茶目っ気、吉右衛門「俊寛」の虚無を堪能した。ベテランといえば11月の狂言「法師ケ母」で、90歳近い万作さんの鍛錬に脱帽。「茸」も面白かったし。
文楽は2月の勧進帳で玉助さん初役の富樫、9月にはハッピーエンドの「壺坂観音霊験記」が楽しかったな。
落語は三三の説得力ある「柳田格之進」、正蔵さんのダークサイド「藁人形」、志の輔の爆笑「茶の湯」など。

演劇では、再開間もない7月の「殺意 ストリップショウ」の鈴木杏が、人間の滑稽さをえぐり出す一人芝居をピュアに演じきって圧巻だった。10月には鵜山仁演出のシェイクスピア史劇最終作「リチャード二世」で、岡本健一が描く人間の愚かさに引き込まれた。
対照的に、三谷幸喜「23階の笑い」は笑いと哀愁に徹して、喜劇人の心意気がひしひし。ケラリーノ・サンドロヴィッチ&緒川たまき「ベイジルタウンの女神」も、変わらないお洒落なケラ節が染みた。
大好きな岩松了さんの2人朗読劇「そして春になった」、安定の前川知大「迷子の時間」なども秀作。なんだか劇作家・長田育恵に縁があり、「ゲルニカ」「幸福論~隅田川」が印象的だった。

一方、海外からの歌手・オケが壊滅したオペラは、すっかりお預けに。滑り込みで2月の来日ミュージカル「CHESS」は、大人っぽくて良かった。 
番外編として、コロナ禍ならではの配信へのチャレンジもいろいろと。4月の一之輔10日連続生配信では、「団子屋政談」「笠碁」など、巧さと同時に、持ち前の愛らしさや寄席を維持したい思いが伝わっていた。5月のStayHomeWeek最終日には、三谷幸喜の名作「12人の優しい日本人」の読み合わせで、会議の戯曲を会議ツールで見せるという、この時期ならではのセンスが光ってた。
2021年の復活を祈って…

「短命」「茶の湯」「蜘蛛駕籠」「井戸の茶碗」

傅志会 第十二回  2020年12月

立川流4人が順序を替えつつ演じ、志の輔&談春が揃う予約困難な落語会に足を運んだ。イイノホールで5500円。

まず生志(しょうし)があがって、コロナ対策のやや愚痴っぽいマクラから「短命」を勢いよく。「何やったって後は兄さんたちがなんとかしてくれる」と楽しそう。続いて志の輔が、コロナ話から爆笑の「茶の湯」をたっぷりと。半可通の無茶苦茶、泡だらけの「茶」に耐える顔芸もすごくて、身をよじる。さすが。
仲入りを挟んで談春が、志の輔は来週4日間も大阪だから「今日が見納めかも」などといじり倒して、「蜘蛛駕籠」。テンポが良く痛快だ。酔客も見事で、崩れた感じが談春らしい。トリは雲水となり、志の輔が長引いたせいか?マクラなしでお馴染み「井戸の茶碗」を丁寧に45分。正しい武士に振り回されちゃう屑屋の実直な感じが、ニンでしたね。満喫~

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