コンサート

LA LA LAND Live in Concert : A Celebration of Hollywood

LA LA LAND Live in Concert : A Celebration of Hollywood ハリウッド版ラ・ラ・ランド ザ・ステージ 2022年8月

大スクリーンで映画全編を観ながら、オーケストラとジャズバンドによるサウンドトラックの生演奏を聴くというイベント。冒頭、高速道路の「Another Day of Sun」から、高揚感が素晴らしい。東京国際フォーラム・ホールAの中ほどで1万2500円。休憩を挟んで2時間半。

作曲家ジャスティン・ハーウィッツと、演奏を担当したピアノのランディ・カーバーが来日。合唱やダンス、花火の演出も。
映画は文句なく名作で、存分に楽しめた。一方で、歌手がいないのとマイクを使うためか、コンサートとして物足りないのは否めない。アンコールの「City of Stars」のジャズバンド演奏が盛り上がりました~

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今角夏織バースデーライブ

今角夏織バースデーライブ 2022年6月

ゴスペルディレクターにしてシンガーソングライターの、ナツオリこと今角夏織の久々ライブ。満席の南青山MANDALA、上手最前列のテーブルで3500円、プラスドリンク。休憩を挟んで2時間程度。

今回はインストユニットの由都景(ユトケイ)、すなわちピアノの泉谷景子、サクソフォンの角口圭都、パーカッションのユカポンを従えて豪華だ。風の音がするバネみたいな楽器とかが面白い。ナツオリは前半はお着物で、豊かなメゾの松岡里奈と、お馴染みゴスペルディレクター永田雄大をまじえ、ピアニカも駆使。オリジナルのほか、楽しいカーペンターズや壮大なゴスペルを。

後半は由都景の爽やかなインストに始まり、ド派手なプリントのドレスに衣装替えして登場。お約束のハロプロ、毎回泣かされちゃうオリジナル「つばさ」などを選曲し、アンコールでは裸足になってピアノの弾き語り。サプライズの「ハッピーバースデー」もあって、温かかったです。配信は2500円。

以下セットリストです。(ご本人ブログより抜粋)
1,American Honey カントリーグループLady Aの曲
2,たゆたう星のしじま オリジナル
3,答えが出るまでもう少し オリジナル。女子の気持ち
4,Won't Last A Day Without You(愛は夢の中に) 松岡里奈とカーペンターズのナンバーを
5,夢現、さがしもの オリジナル
6,Let Praises Rise ファーストセットの最後はゴスペル
7,スカイ 由都景のオリジナル
8,ギター弾きとわたし お馴染み可愛いオリジナル
9,君だけじゃないさ…Friends ハロー!プロジェクトからアンジュルムの曲
10,つばさ 名曲
11,A Song To Sing
12,にじ オリジナル
アンコール:
13,やさしい人 弾き語り
14,赤いやねの家 「みんなのうた」を友人作の英語歌詞で

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ユーミン「深海の街」ツアー

THE CITY in THE DEEP SEA 松任谷由実コンサートツアー2021-2022  2022年4月

5年ぶりのユーミン、2020年末のアルバム「深海の街」を引っ提げた全国60公演のツアーに参戦。コロナ禍の鬱屈を深海にたとえ、スペイン風邪以来100年の輪廻と無常に想いをはせる。問答無用で泣けるセットリスト、紫を基調とした演出が1編の小説を読むようで、しみじみとした大人のライブだ。東京国際フォーラムホールA、1F中ほどで9900円。2時間。

古びた潜水服の人物が、水底に沈んでいく映像でスタート。武部聡志のオルガンと、後方上段からセリあがったユーミンのナポレオンジャケットが、ノスタルジーをかき立てる。MCは最小限で、朗読のような内省的なモノローグでつないでいく。「深海の街」の夜の都会の俯瞰映像が美しい。
中盤、「カンナ8号線」は明るいマーチ風に転じ、赤いドレスとハットが鮮やか。映像は「知らないどうし」の西部劇、「REBORN」のカリブ海の夕焼けと展開していき、「NIKE」でりりしいトレンチコート、ジョーギーブーツ姿に。
「LATE SUMMER LAKE」で手持ちカメラも駆使して盛り上がるものの、「Hello, my friend」からはミラーボールの輝きが会場を包み、涙涙の王道ユーミン節に突入。そして冒頭から100年後なのか、海底に横たわる冒頭の人物をもう一人の潜水服の人物がじっと見つめる映像と、「あの時間に戻ったら、同じ夢を見たい」というモノローグで本編は終了。
アンコールは再びナポレオンジャケットをまとい、かけがえのない地球を歌いあげて感動。サービスの1曲はお約束、武部さんのピアノだけで、追憶を歌って終幕となりました。

おそらくコロナに配慮してメンバーを絞り込んでいて、コーラスの小林香織はサックスとフルートとダンス、佐々木詩織はパーカッションとダンス、今井マサキはギターも兼ねて大活躍。ダンサーは「What to do ? waa woo」で一人登場、セットもポッド(潜水艦の脱出装置)型のスクリーン3台の出し入れくらいでした。それでも時空のスケールを感じさせるのは、デビューから50年、1ミリも色あせない楽曲の力としかいいようがない。
メンバー全員が潜水艦の乗組員という設定で水兵服を着ていて、曲の合間にコーラス隊が気をつけしてる演出が可愛かった。ユーミンはメンバー紹介で「観客皆さんも今日のステージのクルー」と語り、パンフレットは「乗組員だった証として」チャレンジコイン付き。この凝りかたが嬉しい。来場者にはフェイスシールドの配布も。

 

以下、セットリストです。

1,翳りゆく部屋
2,グレイス・スリックの肖像
3,1920
4,ノートルダム
5,深海の街
6,カンナ8号線
7,ずっとそばに
8,What to do ? waa woo
9,知らないどうし
10、あなたと 私と
11、REBORN ~ 太陽よ止まって
12,散りてなお
13,雨の街を
14、ひこうき雲
15、NIKE ~ The goddess of victory
16、LATE SUMMER LAKE
17,Hello, my friend
18,ANNIVERSARY
19,水の影
アンコール
20、青い船で
21、空と海の輝きに向けて
22、二人のパイレーツ

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DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE

DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ2021-2022~仕上がりがよろしいようで~ 2022年3月

昨年行き損なったドリカムのライブへ。コロナのため少人数編成にしていて、フライングや全力疾走は封印してるけど、アコースティックというよりシンセが活躍、ダンスもあって楽しい。国立代々木競技場第一体育館の、スタンド南2F、割と前の方で9900円。2時間強。

ステージ後方から普通に歩いて登場し、いきなり「何度でも」で盛り上がる。「スキスキスー♡」「KUWABARA KUWABARA」のドラマににんまりし、「星が映る海へ」「空を読む」の情景に酔い、格好良い「G」「さぁ鐘を鳴らせ」からは怒濤。
途中、美和ちゃんがステージ上のカメムシを発見、スタッフが捕まえて逃がすハプニングからの、王蟲降臨が面白かった。それも換気のドア開放が頻繁だからこそ。直前3日間の体温をアプリで記録させ、周到に実現した貴重なライブ。開演前にお茶の自販機に列ができていたのも印象的でした~
グッズは美和ちゃんのライトスティック、ホントはウラワンのはずだったフェイスシールド、会場限定Tシャツ計6100円を購入。代々木体育館は5年半ぶりとのことで、あー2016年ウラワンに行ったなあ、と感慨です。昨秋の左肩剥離骨折やら災難のマサさん、MCが愚痴っぽいのはいただけないかな。とはいえ、この3月で33周年! 来年はワンダーランドに行きたい~ 

以下セットリストです。

1,何度でも
2,いつのまに
3,スキスキスー♡
4,APPROACH
5,KUWABARA KUWABARA
6,どうぞよろしく
7,星が映る海へ
8,空を読む
9,琥珀の月
10,高く上がれ!
11,ONE YESTERDAY
12,夢で逢ってるから
13,やさしいキスをして
14,あなたとトゥラッタッタ♪
15,G
16,YES AND NO
17,さぁ鐘を鳴らせ
18,その先へ
アンコール:
19,次のせ~の!で-ON THE GREEN HILL-
20,サンキュ.
21,うれしい!たのしい!大好き!-DOSCO prime versio

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2021喝采づくし

マスク着用、かけ声禁止は続くものの、関係者の熱意でステージがかなり復活した2021年。素晴らしい作品に出会えました。

個人的な白眉は、思い切って長野まで遠征しちゃったOfficial髭男dismのコンサート。期待通りの王道ロックバンドらしさに、蜷川さん風に言えば「売れている」者独特の勢いが加わって、ピュアな高揚感を満喫! 私はやっぱり配信よりライブだなあ、と実感。対照的に、名曲を誠実に、余裕たっぷりに聴かせる桑田佳祐コンサートも気持ちよかった。

並んで特筆すべきは、野田秀樹「フェイクスピア」かな。仮想体験の浅薄を撃つパワー溢れるメッセージが、高橋一生の抜群の説得力、そして演劇ならではの意表を突く身体表現を伴って、ストレートに胸に迫った。演劇ではほかにも、ケラさんの不条理劇「砂の女」が、まさに観ていて息が詰まっちゃう希有な体験だったし、栗山民也「母と暮らせば」は富田靖子演じる母に、問答無用で泣いた~ 岩松了さん「いのち知らず」、上村聡史「斬られの仙太」、渡辺謙の「ピサロ」…も記憶に残る。

古典に目を転じると吉右衛門、小三治の訃報という喪失感は大きい。けれど、だからこそ、今観るべき名演がたくさん。なかでも仁左衛門・玉三郎は語り継がれる話題作「桜姫」2カ月通しの衰えを見せない色気もさることながら、「土手のお六・鬼門の喜兵衛」をたっぷり演じた直後の一転、他愛ない「神田祭」の呼吸に目を見張った。
落語は喬太郎の、トスカに先立つ圓朝作「錦の舞衣」、さん喬渾身の長講「塩原多助一代記」で、ともに語りの高みを堪能。まさかの権太楼・さん喬リレー「文七元結」がご馳走でしたね~
文楽界はめでたくも勘十郎がついに人間国宝に! 与兵衛が格好よかった「引窓」は、私としては勘十郎さん仲良しの吉右衛門ゆかりのイメージがある演目で、今となっては二重に感慨深い。玉助さんが松王丸、師直でスケールの大きさを見せつけ、ますます楽しみ。

オペラ、ミュージカルは依然として来日が少ないので、物足りなさが否めない。それでも新国立劇場のオペラ「カルメン」「マイスタージンガー」は日本人キャストも高水準、演出にも工夫があって充実してた。ミュージカル「パレード」の舞台を埋め尽くす紙吹雪も鮮烈でしたね。
2022年、引き続きいい舞台を楽しんで、心豊かに過ごしたいです!

 

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPOグループ 2021年12月

桑田さんのソロツアー、さいたまスーパーアリーナ2日目に参戦。サザンの「葡萄の旅」からほぼ6年ぶりかな。ほぼ歌いっぱなしの2時間半で大満足だ。ツアーロゴにはナマケモノがぶらり。肩の力が抜けた温かさ、音楽を届け続ける強靱さに胸打たれる。レベル2中段の下手側で、光るアームバンド、お茶目なマスクカバーなどお土産が付いて1万2500円。

普通~に登場して、さらっとのっけからギターの音色とビートが心地よい。65歳、高齢者になりました、なんて言うけど変わらず現役、髭男などを意識しつつ間口はあくまで広く。会場いっぱいに光るアームバンドが感動を高める。
もちろん映像を駆使して地元をおちょくる替え歌やら、アンコールの昭和歌謡やら、遊びも挟んで緩急自在。「どん底のブルース」の深い絶望を知るからこそ、名曲「SMILE」でみせてくれる今現在の希望が染みる。のりのり波乗りジョニーが嬉しかった!

以下セットリストです。

1,それ行けベイビー!
2,君への手紙
3,炎の聖歌隊(Choir)
MC
4,男達の挽歌(エレジー)
5,本当は怖い愛とロマンス
6,若い広場
7,金目鯛の煮付け
MC
8,OSAKA LADY BLUES さいたまバージョン
9,エロスで殺して(ROCK ON)
MC
10,さすらいのRIDER
11,月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)
メンバー紹介
12,どん底のブルース
13,東京
MC
14,鬼灯
15,遠い街角 (THE WANDERIN' STREET)
16,SMILE~晴れ渡る空のように~
17,Soulコブラツイスト~魂の悶絶
18,Yin Yang (イヤン)
19,大河の一滴
20,スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)(KUWATA BAND)
21,悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

アンコール:
22,真夜中のダンディー
23,オアシスと果樹園
MC
24,愛の奇跡 (ヒデとロザンナ)
25,波乗りジョニー
26,祭りのあと

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Official髭男dism全国アリーナツアー

Official髭男dism全国アリーナツアー『Official髭男dism one - man tour 2021 – 2022 -Editorial-』  2021年10月

人気バンドを体感したくて、晴天の長野、多目的スポーツアリーナ「ビッグハット」まで足を運ぶ。その甲斐がある、ライブバンドの地力を実感させる完成度の高い2時間強だった。
ヒット曲満載のセトリと、それを生かす大規模かつ格好良い演出。16都市ものアリーナツアーを実現できて、本当に良かったね~と心から拍手! 3階の下手端で9020円。

オーディエンスは総じて若いけど、アリーナぎっしりの割に大人しめかな。
藤原くんが終始、突き抜けるハイトーンボイスと全力アクションで、ステージを引っ張る。その健気さを、バンドとサポートメンバーが堅実に支えて、ライブ力を発揮。ブラックっぽいリズム感と、キラキラしたポップがいいバランスだ。「みどりの雨避け」等、8月発売アルバムの佳曲をアコースティックに聞かせてからの、お約束 「Stand by you」「ブラザーズ」「Fire Ground 」の盛り上がり、そして本編ラスト、創作の苦しみを吐露した 「Lost In My Room」 が染みます。

セットがまた凄いスケールで、照明と大画面が上下左右に動いちゃう。照明はスポットとか床置きミラーボールとか、曲の内容を豊かに表現するし、大画面は映像が映ってないときは格子状に透けてびっくり。まさに羽ばたくような 「Laughter」、転調転調の 難曲「Cry Baby」 が特に劇的。プロジェクションマッピングとは別の技術と作り込みで、これだけ表現できるんだなあ。

藤原くんのちょっと訛ったMCは真面目で、自ら「選挙演説みたいって言われるけど」と不満げなのが、また愛らしい。前回、長野でのライブは3年前、まだライブハウスで、お土産に七味をもらったとか。出世したね~ ︎これからも、すくすく育っておくれ。


以下セットリストです。

1,HELLO
2,宿命
3,パラボラ
4,Shower
5,みどりの雨避け
6,Bedroom Talk
7,Laughter
8,フィラメント
9,Stand By You
10,ペンディング・マシーン
11,ブラザーズ
12,ノーダウト
13,FIRE GROUND
14,Cry Baby
15、Editorial
16、アポトーシス
17,Lost In My Room


アンコール:

18,Pretender
19, 異端なスター
20,I LOVE…

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松田聖子コンサート

Happy 40th Anniversary!! Seiko Matsuda Concert Tour 2020〜2021 “Singles & Very Best Songs Collection” 2021年9月

行ってきました、デビュー40周年の聖子ちゃん。思えば初めての、80年代王道アイドル体験。横アリのスタンド上の方からでも、同い年とはとても思えないテッパンの可愛さが実感できました~ 何しろショーが進むにつれ、衣装のスカートが短くなっていくという…
夫婦、家族連れや年季が入った男性ファンが混じる、横浜アリーナ下手寄りの北スタンドで9800円。あっという間の2時間強。

開幕前からアリーナ前の方で、カラフルなワンピースやハッピ、うちわの熱心なファンたちが、クラップだけのコールで盛り上げる。楽しそー。
ショーは大人っぽいダンスナンバーで幕を開けるけど、「時間の国のアリス」からは期待通りお人形のようなドレスとなり、背景いっぱいにお城、海辺、宇宙など鮮やかなCGが広がって、ディズニーの世界に。
「瑠璃色の地球」で白いドレスに替え、トークは「皆さん、ほんっとに、お元気!」と上品。んー、独特だなあ。
「ピーチシャーベット」からはバンドが前の方にでてきて、聖子ちゃんを囲むアコースティックコーナーに。渋めのアルバム曲などの後、ファンの拍手でアンコールを繰り返すわ、プラカードで掲げるリクエストにこたえるわ。「あー、はー、ハードル高いわー、参考にさせて頂きます」「私の好きな歌でいい?」とやりとりしつつ、アカペラで「愛されたいの」を歌ったり。ディナーショーのノリなのかな。

バンドが後方に戻る間に「今日はね、倖田來未さんが来て下さってるのよ」と紹介し、最前列に拍手。名曲「赤いスイトピー」ではみんなグッズのスティックを取り出す。客席に広がる赤い絨毯。
そして終盤はブルーのフリフリワンピース、キラキラの飛行機に乗っての「青い珊瑚礁」から、怒濤のヒットステージだ。輝くベタなイルミネーションをバックに「裸足の季節」でメドレーに突入。「P・R・E・S・E・N・T」は「今日誕生日」とプラカードを掲げた観客の前にきて歌っちゃう。とにかく飛び跳ねながらクルクル回るのが、キュート過ぎます。「チェリーブラッサム」「夏の扉」で本編終了。

アンコールはなんとツアーTシャツにスコートで登場! 派手なリボンキャノン、火柱の演出も。「皆さん、どうぞお元気で」「また会いましょう」と幕。
観客はマスク着用、発声禁止、ペンライト禁止のルールをよく守っていて感心。バンドやアーティストとはまた違うステージを味わいました~
以下セットリストです。

It's Style '95
It's Style
Wanna know how
時間の国のアリス ~Alice in the world of time~
渚のバルコニー
秘密の花園
ピンクのモーツァルト
瑠璃色の地球 2020

ピーチシャーベット
愛の神話
雨のリゾート
小さなラブソング
螢の草原
愛されたいの
Star
瞳はダイアモンド
続・赤いスイートピー
SWEET MEMORIES~甘い記憶~

赤いスイートピー
青い珊瑚礁 ~Blue Lagoon~
裸足の季節
風は秋色
ハートのイアリング
P・R・E・S・E・N・T
天国のキッス
チェリーブラッサム
夏の扉

アンコール:
SQUALL
40th Party
20th Party

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2020喝采づくし

2020年はコロナ禍でエンタメが激減したけれど、振り返ると例年の半分くらいは鑑賞できていて、関係者の努力に感謝。

なんといっても今となっては夢のようだった、1月のQUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR! お馴染みのキャッチーな楽曲、演出もキンキラで文句なしに樂しかった~

世界が一転したコロナ後は、伝統芸能の災厄を鎮めるという要素が、胸に響いた。特に歌舞伎の、再開後初だった8月猿之助「吉野山」や、年末の玉三郎&菊之助「日本振袖始 」のケレン。ベテランの健在もことのほか嬉しく、仁左衛門「石切梶原」の茶目っ気、吉右衛門「俊寛」の虚無を堪能した。ベテランといえば11月の狂言「法師ケ母」で、90歳近い万作さんの鍛錬に脱帽。「茸」も面白かったし。
文楽は2月の勧進帳で玉助さん初役の富樫、9月にはハッピーエンドの「壺坂観音霊験記」が楽しかったな。
落語は三三の説得力ある「柳田格之進」、正蔵さんのダークサイド「藁人形」、志の輔の爆笑「茶の湯」など。

演劇では、再開間もない7月の「殺意 ストリップショウ」の鈴木杏が、人間の滑稽さをえぐり出す一人芝居をピュアに演じきって圧巻だった。10月には鵜山仁演出のシェイクスピア史劇最終作「リチャード二世」で、岡本健一が描く人間の愚かさに引き込まれた。
対照的に、三谷幸喜「23階の笑い」は笑いと哀愁に徹して、喜劇人の心意気がひしひし。ケラリーノ・サンドロヴィッチ&緒川たまき「ベイジルタウンの女神」も、変わらないお洒落なケラ節が染みた。
大好きな岩松了さんの2人朗読劇「そして春になった」、安定の前川知大「迷子の時間」なども秀作。なんだか劇作家・長田育恵に縁があり、「ゲルニカ」「幸福論~隅田川」が印象的だった。

一方、海外からの歌手・オケが壊滅したオペラは、すっかりお預けに。滑り込みで2月の来日ミュージカル「CHESS」は、大人っぽくて良かった。 
番外編として、コロナ禍ならではの配信へのチャレンジもいろいろと。4月の一之輔10日連続生配信では、「団子屋政談」「笠碁」など、巧さと同時に、持ち前の愛らしさや寄席を維持したい思いが伝わっていた。5月のStayHomeWeek最終日には、三谷幸喜の名作「12人の優しい日本人」の読み合わせで、会議の戯曲を会議ツールで見せるという、この時期ならではのセンスが光ってた。
2021年の復活を祈って…

Official髭男dism オンラインライブ

Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena Travelers - 2020年10月

今一番のっているピアノポップバンドが、中止になったアリーナツアーをオンラインで9/26に決行。1週間のアーカイブで視聴した。たっぷり2時間、2200円でオーディオコメンタリー(副音声のメンバーおしゃべり、バンドオタクぶりをたっぷりと)バージョンもあって、大満足。
軽快な楽曲と、どこまでも突き抜けていく藤原聡のハイトーンが爽快! 才能ってあるんだなあと思うと同じに、サポート含め合計9人の楽しそうな感じ、凝ったアレンジが、立派なライブバンドだと実感させる。ポップだけど、ちょっとジャズの雰囲気もあるよねー

冒頭にヒット3曲で盛り上げ、中盤、トークボックスが洒落てる「たかがアイラブユー」からギアが上がる。後半に入って「異端なスター」でメンバーがどんどん動き、「旅は道連れ」では楢﨑誠がベースをサックスに持ち替え、全員が円陣。ドラム松浦匡希のボーカルはご愛嬌かな。「夕暮れ沿い」はなんとビッグジャズサウンドが格好いい! 猫ポーズからの「FIRE GROUND」は、ギター小笹大輔のせり上がり&炎&藤原の光るショルダーキーボードで歌謡曲テイストが炸裂。これは広い会場でやりたかっただろうなあ。問答無用のヒット3曲のあと、「ラストソング」が泣かせました…

星空やセピアの映像、「イエスタディ」の雨粒など、アリーナの空間を感じさせる演出で、配信としてのクオリティも高い。エンドロールの大勢のスタッフから、バンドの勢いと並々ならない熱意とともにコストも想像させちゃうけど、プラットフォーム7社を使用、リアルタイム視聴者数は12万人!だそうで、立派です。
以下、セットリストです。

 

1, HELLO
2, 宿命
3, ノーダウト
4, パラボラ
5, ビンテージ
6, Rowan
7, 夏模様の猫
8, イエスタデイ
9, Laughter
10, たかがアイラブユー
11, 115万キロのフィルム
12, 異端なスター
13, 旅は道連れ
14, 夕暮れ沿い
15, FIRE GROUND~Theme Of Daisuke_煉獄の愛猫家_
16, Stand By You
17, Pretender
18, I LOVE...
19, ラストソング

 

 

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