講談

講談「早野三平」

吉例古遊座新年会  2020年2月

恒例の古典好き仲間の会で、神田春陽さんの講談を聴く。赤穂義士外伝から「早野三平」をショートバージョンで。関西の師匠に習ったとかで珍しい演目だ。
早野三平=萱野重実は歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の勘平のモデル。勘平といえば、おかるとの恋に道を踏み外し、間違って親を撃ったと思い込み…とさんざんなダメ男ぶりが、グッとくるキャラ。ところが講談版だと、歌舞伎と共通するのは、討ち入り参加を切望しながら事前に切腹しちゃう、という点だけ。むしろ忠孝のはざまで苦悩する、知的な若者という印象だ。
松の廊下事件の後、江戸上屋敷にいた三平は、赤穂への使者を志願し、飛脚でも8日かかるところを4日で走破。道中、豊中でよりによって母の葬儀に出くわすが、振り切って走り続ける。その後も討ち入りを期すものの兄らに孝行を迫られ、結局28歳で命を絶つ。大石は思いをくんで48人目の義士と認めた、というお話。壮絶です。
春陽さん、江戸前の啖呵も痛快だけど、こういう正統派の、苦悩を語る話も渋くていいなあ。今年もご活躍ください!

浜町寄席「人情匙加減」「仙台の鬼夫婦」「文七元結」 

明治座浜町寄席「話芸三昧~喋る・唸る・語る」  2020年1月

夢空間制作で、話芸3ジャンルの人気者が揃う贅沢な会。それぞれに安定感があって楽しい~ ロビーの売店が賑やかな演歌の殿堂・明治座、前の方で4800円。仲入りを挟んでたっぷり2時間半。

開口一番は三遊亭白鳥の弟子で、ぐんま。肩をぐるぐる回しながら出てきて、不穏なムードのまま、銭湯で出会ったタイガージェットシン似のインド人に迫られる、微妙なマクラ。「え、これで古典いくの?」と子供に言わせて「初天神」。
続いて出てきた神田松之丞が、このマクラをいじり倒して、いきなり爆笑。さすがです。2月に真打ち昇進で伯山を襲名するから、松之丞で聴くのは最後。「すでに相当押しているけど、いいよね」「今日のネタは宝井琴調先生に習って今朝OKを貰ったばかり、初めて習ったときは怖かった…」「冒険できるのも今のうち」などと笑わせつつ「人情匙加減」。大岡政談のひとつなんですね。
若い医者が料理屋での雨宿りが縁で芸者と深い仲に。勘当されつつも医業に精を出し、体を壊した芸者を身請けする。強欲な料理屋の主人は、芸者が無事回復したと知ると、身請けを取り消そうと訴え出る。「この話は大岡越前が出てくるまでが長くて」と、終盤で名奉行登場。薬代やらを持ち出して、主人を懲らしめて、めでたしめでたし。「ネタおろしにしては、よくできた」と、いつもの大者ぶり。落語っぽい庶民の話のせいか、以前のこってり、しつこい印象が薄れて、いい頃合いだった。

仲入り後は演台がセットされて、お馴染み玉川奈々福と沢村豊子。節と啖呵、テーブル掛け、曲師との呼吸など浪曲の楽しみポイントをたっぷり解説。昨年は海外公演が多く、外国で妻の薙刀シーンが大いに受けた、と紹介して「仙台の鬼夫婦」。
3大将軍家光の時代、賭け碁に熱中していた武士・井伊直人が、妻・お貞との立ち会いに負けて江戸へ剣術修行に行き、大成するという出世談だ。講談「寛永御前試合」のアレンジとのことで、こちらもリズムがよくて、爽快でした。ちょっと拍手をねだり過ぎな気もするけど…
曲者2人に後で、トリは柳家三三。さて、どうするか、と思ったらマクラ無しで、なんと「文七元結」。一気に会場の空気が締まるのが、凄いです。なぜ五十両やってしまうか、の解釈よりも、江戸の職人の勢いが全面に出て楽しい。そして家族の情で泣かせちゃう。面白かったです!

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講談「中山安兵衛婿入り」「髪結新三」

噺小屋in池袋《番外編》水無月の独り看板 神田春陽  2019年6月

2012年に初めて聴いた講談が春陽さん。以来、蝋燭怪談やら真打ち昇進やらゴールデン街やら、いろいろ楽しませて頂いて、今回はなんと東京芸術劇場シアターウエストでの独演会が満員! 素晴らしい。古典芸能好きのメンバーと最後列、オリジナルプログラム付きで3500円。中入りを挟んで約2時間。

早めに着いて知人とお喋りなどしていたら、なんと開幕前に飛び入りゲストが登場。神保町でも急に頼まれてた、カンカラ三線の岡大介だ。「今日は聴きに来たんだけど」といいながら「東京節」を朗らかに。前座は女流で田辺凌天(りょうてん)が「矢取勘左衛門」。
そして春陽さん。得意の西武線沿いに住んでいた貧乏暮らし、池袋で先輩に教わったこと、池袋の隣が高田馬場…と振って、「義士銘々伝」から「中山安兵衛婿入り」。武士の豪快さが気持ちいい。安兵衛が馬場の仇討ちに加勢したとき、通りかかった築地鉄砲洲の堀部金丸の妻娘が通りかかり、襷を貸す。この気丈さがまず見事。後日、長屋に婿入りを頼みに来て、断ったら自害というので、安兵衛は断りきれず、呑んだくれて離縁になればいい、と実行しちゃう。無茶苦茶だなあ。さすがに耐えかねた金丸が、高いびきの安兵衛を槍で突こうとすると、見事によけられる。金丸は手をついて懇願し、ついに安兵衛も感じ入って、婿入りを決意、となりました。

中入り後、長唄の杵屋三七郎が登場。1972年生まれ、志の輔らくごの大薩摩などで活躍してるかたです。辰巳、深川、そして夏を歌う選曲。メーンの演目の雰囲気が舞台に流れて、大変効果的。
トリは春陽さんで、先輩に一番嫌な演目を聞いたら「村井長庵の雨夜の裏田圃」と言われた、自分には嫌な話はできない、とのマクラから「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」。2015年に松緑、左団次らの歌舞伎で観た、新三内の場にあたるところ。江戸の初夏風情が味わい深い。お熊をかどわかして身代金を要求する新三だが、小悪党ぶりは控えめ。むしろ前半に追い返されちゃう親分との対比で、後半の大家の因業ぶりが痛快だ。来客にお茶も出さず、新三に初鰹をねだり、と悪党より数枚上手。とぼけた味わいと笑いが春陽さんらしかった。充実してました!

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東京大神宮寄席「め組の喧嘩」「妾馬」「亀甲縞治兵衛」

東京大神宮十七日寄席百回記念  2019年5月

飯田橋にある「東京のお伊勢さま」、東京大神宮で創建日ゆかりの毎月十七日に開催してきた寄席が、令和初回にちょうど百回を迎えたということで、足を運んだ。浪曲、音曲まで常連出演者が勢揃いだそうで、充実。この寄席の熱心なファンが集まった感じで、賑やかで雰囲気が良い。境内にあるマツヤサロン4F宴会場、自由席で予約2500円。中入りを挟んで2時間強。

元「東京かわら版」編集長の大友浩さんの挨拶の後、いきなり大好きな神田春陽の講談から。昼に芝大神宮に寄ったということで、昨秋に聴いた「め組の喧嘩」。勧進相撲の発端から歌舞伎の忠臣蔵見物へ、人情を挟まず喧嘩一直線だ。改めて、今月の歌舞伎版と比べ、江戸っ子の直情とテンポが心地いい。芝居小屋の花道にぬっと大男が現れ、腹切り途中の勘平が必死で楽屋へ逃げるあたり、目に浮かぶよう。いつものように釈台を自分で片付けてましたね。
続いて音曲は桂小すみ。小文治のお弟子さんだそうです。国費でウィーンにミュージカル留学し、音楽の先生をした後、国立劇場の寄席囃子研修などを受けたという変わり種。粋な三味線、ちょっと馴れ馴れしいしゃべりが飄々として面白い。自宅での練習を散歩中の犬が見ているとか。塩ビ管の尺八でアメイジンググレーズも。
前半最後は三代目・桂やまとの落語で「妾馬」。代々荒川住まいだとかで、明るくて勢いがある。兄や母の情でほろっとさせるけど、ベタベタしない。本寸法の古典というべきか。
中入りに演台をしつらえ、後半は浪曲から。瑞姫(たまき)、曲師は紅坂為右エ門で「亀甲縞治兵衛」。藤堂藩の杉立治兵衛が財政難を救おうと、名産の綿を使った亀甲縞の反物を売り込む。堂島の商人は厳しくて思うような値がつかず、人気の2代目團十郎に頼み込む。團十郎は意気に感じて、反物を舞台衣装の浴衣にしたうえ、芸妓衆まで動員して宣伝してくれて、大成功。團十郎家の基礎を築いた「不動の申し子」「千両役者」を取り上げた華やかさに加え、広告宣伝のセンスを感じさせる現代的なお話です。
トリは漫才で、宮田陽・昇(よう・しょう)。中国地図など記憶力を見せつけつつ、すれ違うやり取りをポンポンと。講談、古典落語とかっちりしたストーリーを聴いた後とあって、漫才という芸の自在さが面白かった。
最後は全員登場して、春陽さんのリードで三本締め。お土産は本日分も含め、百回分の根多帳コピーという貴重なものでした~
せっかくなので帰りに大神宮にお参り。大正天皇の結婚式で神前結婚式を始め、今では婚活のパワースポット。毎月17日はキャンドルナイトということで、参道が優しく照らされてました。

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講談「木津の勘助」「め組の喧嘩」

春陽党大会  2018年11月
神田春陽さんの講談の会。らくごカフェの前の方で2000円。中入りを挟んでたっぷり2時間強。
前座は田辺いちかで「長州ファイブ 若き日の英国密航」。若き井上薫、伊藤博文らの史実をベースに、開国思想の芽生え、水夫扱いの苦労などをはきはきと。
春陽さん1席目はゲストの活動写真弁士、坂本頼光が映画の仕事で岐阜に行っていて、間に合うかハラハラしたこと、頼光さんが付き人をしていたアラカンの甥・山本竜二の居酒屋「竜ちゃん」で呑んだ話など、カルト感満載のマクラから、真打ちお披露目で聴いた「木津の勘助」。浪速の侠客の誕生談は、講談らしくて歯切れがいい。
続いてゲスト坂本頼光さん。活弁がテーマの映画に協力する苦労話から、自作アニメ「サザザさんシリーズ」へ。小池朝雄、殿山泰司、大滝秀治ら往年の映画俳優キャラに声真似をのせるのだけど、水木しげる風のタッチで、彫師やら妖怪やら、超ブラックでびっくり。本当に忙しいらしく、終わってすぐ機材をまとめて帰られました。
中入りにビールを調達。スペシャルゲストの岡大介が登場。実は坂本さんが間に合わない場合の備えて呼ばれてたらしい。若いんだけど、沖縄発祥のカンカラ三線で明治大正の演歌=自由民権時代に政府・世相を批判した演説歌を披露するんだそうです。これまた反骨かつマニアックだなあ。曲は小沢昭一も好んだという添田唖蝉坊(そえだ・あぜんぼう)の「金金節」。
ラストは春陽さんで、江戸時代の奉行や火消しについて説明してから「め組の喧嘩」。歌舞伎にもなっている町火消しと力士の喧嘩談で、啖呵の応酬だから歯切れがよく痛快だ。発端が芝神明宮境内の相撲の春場所で、騒ぎを大きくした半鐘が「遠島扱い」という決着も面白い。なんだか盛りだくさんでした~

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講談「伊東喜兵衛の死」

第八回東雲講談  2018年9月

古典芸能好きの集まりで蝋燭講談の夕べ。お馴染み神田春陽が「四谷怪談」から初めて聴く「伊東喜兵衛の死」を読む。スパイラルで、夕暮れとシーンの進行に合わせて徐々に照明を落としていき、最後は和蝋燭だけに。うわー、怖い!
講談版の四谷怪談では、歌舞伎のうような忠臣蔵の外伝という設定はなく、実録小説「四谷雑談集」に近いのだそうです。伊右衛門が与力の喜兵衛と組んで妻のお岩を追い出し、その企みを知ったお岩は失踪。喜兵衛はなんとネズミに襲われちゃう。気味悪過ぎる。お岩さんが子年生まれにちなんだ「因果」なんですね。
本牧亭女将、清水孝子さんのトークもあり、充実した一夜でした。

講談「名月若松城」「心中奈良屋」

講談どんぶり会  2017年10月

秋の一夜、創業明治10(1877)年という老舗「うなぎ両国」で開く、こぢんまりした講談の会に足を運んだ。2階の細長い座敷で。50年以上続いている会だそうで、90歳超という大ベテランのファンも! 講談3席に食事が付いて4000円。

かいがいしい若手の1席のあと、華やかな衣装の百川鶴女で、以前に神田山緑で聴いた「名月若松城」。扇子さばきも派手ですね。なんと終盤で、著名力士の手形の額が座卓に落ち、ガラスが飛び散る大ハプニング。なんとか終了して、片付ける間に、お茶とお稲荷さんが配られる。幸い怪我もなかったけれど、お店の人があんまり焦ってないのが不思議。
なんとか少しは落ち着いて、神田春陽がお得意・清水次郎長伝から「心中奈良屋」。若い日の次郎長が、旅の僧から余命短いと告げられ、やさぐれて博打打ちになるが、若い心中者を助けたことで死相が消える。喧嘩は無くて、世話物風なんだけど、次郎長の気風の良さが気持ちいい。

終演後はお隣らとおしゃべりしながら、お銚子に焼鳥、うな丼で満腹。びっくりしたけど、楽しかったです。

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講談「徳川天一坊」

第6回たっぷり!神田春陽   2017年8月

前座なし、ゲストなし、春陽さんひとりの「長講 徳川天一坊」を聴く会。固有名詞の多い話だけど、リズムがあって聴きやすい。らくごカフェ、自由席の後ろの方で2000円。中入りを挟み2時間。

黙阿弥の歌舞伎でもお馴染み、強烈な悪漢物語のうち、今回は大詰めの4話「紀州調べ」より「伊豆味噌」までを一気に。
ピカレスクロマン部分ではなく、悪を追い詰めていく大岡越前守チームの「刑事」たちの捜査ぶり、さらに大岡夫婦と一人息子があわや切腹、果たして捜査結果の知らせは間に合うのか!というくだりだ。緊迫の連続で、力が入る。目線が時々、天井や左右に揺れるのが気になるけどスピード感は十分。
そして天一坊の正体が明らかになってからの、認めてしまった松平伊豆守の慌てぶり、大岡にゴマをする小役人ぶりは、笑いがたっぷり。面白かったです。

講談「貧乏業平」「潮来の遊び」

講談協会定席皐月  2017年5月

日本橋亭講談夜席へ。遅れて後半だけだったけど、1時間半でお得な1000円。

まず気風のいい女流の一龍斎貞寿。4月に真打に昇進したばかりだそうです。昨夜、ドアノブに目をぶつけた痛そうな話、でもネタはお岩さんじゃないです、と笑わせてから「貧乏業平」。出世する前、若き日の紀伊國屋文左衛門は美形だけど貧乏で、貧乏業平とあだ名されてた、その蔵から、骨董屋が安く古道具を仕入れるけれど、なかなか儲からない、といったお話。

続いてお目当ての本日の主任・神田春陽が登場。いつものように軽妙に語り始めて「潮来の遊び」。下総を舞台にした長~い侠客もの「天保水滸伝」の一部だけど、お話はまるきり落語「明烏」。飯岡助五郎の召し捕りを笹川繁蔵に内通した質屋・荒生(あらおい)の留吉の息子、留次郎が堅すぎるので、遊びに連れて行く…。これは普遍的な、憧れの展開ということかな。しつこ過ぎず、程よい色気。

講談「徳川天一坊」

講談「徳川天一坊」より「網代問答」 2017年1月

伝統芸能好きが集まる遅い新年会で、トークショーのあと神田春陽さん。聴くのは2回目の「網代問答」。

自称吉宗のご落胤・天一坊に、幕臣がすっかり丸め込まれている。ひとり大岡越前守が、なんと人相から!疑念を持ち、一味の参謀・山内伊賀亮を追及する。飴色網代蹴出しの駕籠の乗るのは、宮家の乗物なのでけしからん、等々。
いわゆる大岡裁きではなく、大岡の指摘を次々論破していく伊賀の、悪の魅力が眼目の名場面とのこと。ただ前回に比べて、今日は滑らかさが今ひとつだったかな~