クラシックコンサート

マリア・カラス

「マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ」特別上映会 2019年8月

番外編で、伝説の歌姫のガラ・コンサート映像をスクリーンで。モノクロ、モノラルながら柔らかい歌声、なんといってもオーラが凄い。銀座ブロッサムで2500円、休憩なしの2時間。
1958年12月パリ・オペラ座デビューとなった、レジオン・ドヌール勲章受章者共済会のための慈善コンサートだ。「トスカ」第2幕を含み、現存するなかで最も完全な形で絶頂期の姿を伝えているという。指揮はオペラ座主席指揮者ジョルジュ・セバスティアン、オペラ座国立劇場管弦楽団・合唱団。
ナレーターがガルニエ宮の外の模様から、フランス大統領ルネ・コティの入場を伝え、幕開けはラ・マルセイエーズ演奏。三連符でお馴染みヴェルディ「運命の力」序曲の後、いよいよ中央後方の幕からカラスが登場する。ヴァン・クリーフ&アーベルのダイヤのネックレスが綺羅びやか。
前半は後ろに合唱を従えたアリア集で、いきなり十八番のベッリーニ「ノルマ」から「反乱を教唆する声だ」「清らかな女神よ」「儀式はこれで終わった」「ああ!初めの頃の誠実な愛が」。52年コヴェントガーデン、56年メトデビューで歌い、スカラ座の女王から世界のディーバに飛躍した極めつけの演目だという。ローブをかき寄せつつ、超絶技巧のコロラトゥーラを存分に。続いてヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」から「行っていいわ…」「恋はバラ色の翼に乗って」「ミゼレーレ」。ロッシーニ「セビリアの理髪師」序曲を挟んで「今の歌声は」。
そして圧巻は後半、セットを組んで上演した「トスカ」第二幕だ。美人ですらりとした立ち姿に加え、憎しみなど強靭な表現力を味わえる。「歌に生き、愛に生き」の感動、そして幕切れのセリフ。スカルピア男爵のティト・ゴッビ(バリトン)、カヴァラドッシのアルベール・ランス(オーストラリアのテノール)と手を携えて、カーテンコールに登場した姿は、意外に控えめでした。
ちなみに1958年といえば、1月にカラスがローマ歌劇場降板というスキャンダルを起こした年。グロンキ大統領ら著名人が臨席しており、不調をおして出演したものの、客席から口笛(野次)を浴び、大臣らが45分も説得したのに結局、1幕で中止となった。さらに今回の映像のオペラ座コンサートは、世紀の恋・海運王オナシスと接近した場でもあったという。ドラマだなあ。
客席にはブリジット・バルドー、ジェラール・フィリップ、シャンソン歌手ジュリエット・グレコ、ジャン・コクトー、作家ルイーズ・ド・ヴィルモランらも訪れ、欧州各国のテレビ中継で100万人が観たそうだ。まさに伝説。

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グリゴーロコンサート

ヴィットリオ・グリゴーロ テノールコンサート  2018年12月

パヴァロッティの再来と称され、2月のMETライブビューイング「トスカ」が最高だった1977年生まれのテノール。その来日に足を運んだ。イタリア男らしいサービス精神とナルシストぶりが文句なく楽しい! 来年予定の生オペラが楽しみです。アーチ・エンタテインメント主催。やや空席があるサントリーホール大ホール、中央の前の方で強気の3万2000円。休憩を挟み2時間。
クラシックリサイタルは1曲ごとに歌手と指揮者が出入りするのが興ざめだけど、今回は曲を追うごとにグリゴーロがヒートアップして飽きさせない。楽々と華やかな声量、表現はもちろん、あり合せの小道具やオケ後ろの通路まで使ってガンガン演技し、歌い終われば臆面なく前方上手の熱心な追っかけに「キャー」を、また2階下手の男性客に「ブラボー」を要求。アンコールではタオルを裂いて投げちゃったり、ベタな演歌歌手か! オペラの良さを広めてほしい、と真面目に語ってたのも印象的でした。
お馴染みを並べた選曲もわかりやすくて、のりのり。前半はイタリアのアリア、後半はフランスもの。指揮はローマ出身で日本で公開講座もしているマルコ・ボエーミ。伴奏は若手を集めた感じのフェスティバルオーケストラ東京。
以下はセットリストです。
第1部
ヴェルディ:オペラ「リゴレット」より「あれかこれか」
ヴェルディ:オペラ「リゴレット」より「女心の歌」
ドニゼッティ:オペラ「ドン・パスクワーレ」序曲
ドニゼッティ:オペラ「愛の妙薬」より「人知れぬ涙」
プッチーニ:オペラ「マノン・レスコー」間奏曲
プッチーニ:オペラ「ラ・ボエーム」より「冷たき手を」
ヴェルディ:オペラ「ナブッコ」序曲
ヴェルディ:オペラ「トロヴァトーレ」より「見よ、恐ろしい炎を」
第2部
マスネ:オペラ「マノン」より「目を閉じれば」(夢の歌)
グノー:オペラ「ロメオとジュリエット」より「ああ、太陽よ、昇れ」
サン=サーンス:オペラ「サムソンとデリラ」より「バッカナール」
マスネ:オペラ「ウェルテル」より「春風よ、何故私を目覚めさせるのか」
ビゼー:「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」
オッフェンバック:歌劇「ホフマン物語」より「クラインザックの歌:むかしアイゼナッハの宮廷に」
encore
プッチーニ:オペラ「トスカ」より「星は光りぬ」
カプア/カプッロ「オー・ソレ・ミオ」

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内田光子シューベルトピアノ・ソナタ第4番、第15番、第21番、サラバンド

内田光子ピアノ・リサイタル シューベルト・ソナタプログラム  2018年11月

秋の一夜、透徹したピアノの音に浸る。そんな感じのコンサートに足を運んだ。サントリーホール大ホール、中央やや上手寄りのいい席で1万4000円。休憩を挟んで2時間弱。
きっかけは村上春樹との対談本で小澤征爾が「度胸がある」等々絶賛していたこと。2017/18シーズンはシューベルトのピアノ・ソナタシリーズとして12作品を選び、ロイヤル・フェスティバル・ホール、ウィーン楽友協会、カーネギーホールなどで演奏会を開催。ラトル指揮ベルリンフィル、サロネン指揮シカゴ響、ドゥダメル指揮ロサンジェルスフィルと共演したとか。凄すぎます。
細い長身で、年末には70歳になるとは思えない、颯爽とした感じで登場。おもむろに赤い布で持ってきたメガネをかけ、ときにメガネを直しながら、わりあい淡々と進行。残念ながら私は猫に小判ながら、余白の部分から強靭な集中力が伝わってくる。
曲目はまず第4番イ短調D.537。のっけからシチリアーノ(符点リズム)の粒だった音が、石畳をいくよう。ピアノってヨーロッパの香りがする、なんて思う。華麗。3楽章を弾き終えて、拍手に答えて小さくうなづく仕草は、なんだか可愛らしい。
いったん袖に引っ込んで、第15番ハ長調D.840。通称レリーク(遺作)の、シューベルトが完成した2楽章まで。低音のリズムや広がっていく高音が、明るくて染みる。
休憩20分の間に、ホワイエで偶然出会った知人とおしゃべり。席に戻ると、2階の上手席に報道カメラが大勢来ていて何事かと思ったら、なんと美智子さまがいらしたのでした。満場のスタンディングオベーションに静かに答えていて、当たり前ながら上品~ 
親交があるとかで、再登場した内田光子は美智子さまを見上げ、胸に手を当てて挨拶してから、第21番変ロ長調D.960。わずか31年の人生を駆け抜けた作曲家の、最後のピアノソナタ4楽章をたっぷりと。親しみやすい童謡のようなメロディーと、複雑な転調、鮮やかな起伏に引き込まれました~
アンコールはバッハ「フランス組曲5番」よりサラバンド(3拍子の舞曲)。英国籍でデイムの称号を受けているとか、作品に対する深く知的な解釈で2度もグラミー賞を得ているとか、パートナーがブレア外交の支柱ロバート・クーパーだとか、いろいろ情報はあるけど、今夜はとにかくシンプルに贅沢した!と思えて、大満足しました。

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小澤アカデミー モーツァルト「ディヴェルティメントK.136」ベートーヴェン「弦楽四重奏曲第16番」

小澤国際室内楽アカデミー奥志賀 東京公演~受講生によるクヮルテットと弦楽合奏~  2018年7月

小澤征爾主宰の、若手を対象にした弦楽四重奏の勉強会。仕上げのコンサートに足を運んだ。2013年から4回目。ところどころ技術は未熟でも、いつも新鮮な才能に心洗われる。そしてまさかのマエストロ登場に感動!
トッパンホールの最前列で、音のシャワーを浴びて存分にリフレッシュしました。本当に弦の波動は体にいい。4500円。休憩を挟み1時間半。
今回は日韓台中の19歳から28歳まで6組が、順に四重奏、五重奏を演奏。おなじみ会田莉凡はじめヴァイオリンの松岡井菜、ヴィオラ湯浅江美子らが成果を披露する。
そしてラストの合奏では、指導者の原田禎夫(チェロ)、川本嘉子(ヴィオラ)、ジュリアン・ズルマン(ヴァイオリン)も加わって、まず軽快にモーツァルトのディヴェルティメントK.136第1楽章。そして赤い椅子が据えられ、小澤が登場。じっくりとベートーヴェンの弦楽四重奏曲第16番から第3楽章。自宅療養から復活したばかりの82歳。痩せて、歩くときはちょっとトボトボしてたけれど、指揮を始めると足を動かし、時に腰を浮かす場面も。
いや~、聴けて良かったです。カーテンコールでは小ちゃいお子さんがステージにあがって可愛かった。誰かな?

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バイエルン「少年の不思議な角笛」「ワルキューレ」

第15回記念NHK音楽祭2017 バイエルン国立管弦楽団  2017年10月

ワーグナーのお膝元バイエルン国立管弦楽団を引き連れ、音楽総監督キリル・ペトレンコが初来日。1972年ロシア生まれ、2019年からベルリン・フィルの首席指揮者就任が決まっている。しかも美声のクラウス・フロリアン・フォークト(ドイツのテノール)が登場し、圧巻のドラマを満喫した。
この座組のオペラ公演はなんと平日昼間だったため、なんとか1日限りのコンサートに駆けつけた次第。おひとり様ワグネリアンが目立つNHKホール、1F後ろのほうA席で2万円。休憩を挟んで3時間弱。

まずマティアス・ゲルネ(ドイツのバリトン)が登場し、マーラーの歌曲集「少年の不思議な角笛」から7曲を。軽妙な恋の歌などをへて、少年鼓手の死に至る。打楽器が活躍。
休憩後、いよいよワーグナー楽劇「ワルキューレ」第1幕。ピュアなジークムントにフォークト、双子の妹ながら運命の恋に落ちる情熱的なジークリンデに、エレーナ・パンクラトヴァ(堂々たるロシアのソプラノ)。それぞれの身の上話(クドキですね)をしっかり聴かせ、幕切れの愛の2重唱へと、ぐんぐん盛り上がる。夫フンディングのゲオルク・ツェッペンフェルト(ドイツのバス)もドレスデン国立歌劇場の宮廷歌手とあって、豊かな表現だ。
小柄なペトレンコは激しいアクションで、きめ細かく起伏を表現。演奏会形式だけに演出に気を取られず、声の魅力を存分に楽しめて、贅沢な時間でした~
ホワイエでは知人のエコノミストらに遭遇。

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ベルリン・フィル ベートーヴェン「交響曲第4番」「第7番」

サントリーホール開館30周年記念事業 TDKオーケストラコンサート2016 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演 ベートーヴェン交響曲全曲演奏会 2016年5月

2018年に任期満了となる主席指揮者サー・サイモン・ラトルとのコンビで、2年半ぶり6度目の来日。台北から回ってきたというツィクルスの4日目に足を運んだ。上品な雰囲気のサントリーホール、前の方やや上手寄りのいい席で、強気の4万2000円。休憩を挟み2時間強。

メンバーからちょっと遅れてコンマスの樫本大進が登場。格好いいなあ。まずは第4番。素人だけど比較的少人編成のベーレンライター版とはいえ、自由で爽快な印象。オーボエが格好いい。
そして休憩後は人気の第7番。お馴染みの第1楽章の緩急から、行進曲風リズムと弱音が印象的な第2楽章。そして躍動感高まる第3楽章、堂々たる第4楽章へ。やや管が不調なところもあった気がするけど、うねるような音のシャワーを全身に浴びて、健康にいいなあ。
経済人や学者、同僚に会いました~

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アンナ・ネトレプコ コンサート

アンナ・ネトレプコ スペシャルコンサートin JAPAN2016  2016年3月

女王ネトコ様の11年ぶり来日リサイタルに足を運んだ。個人的には2010年ロイヤルオペラ来日での「マノン」以来。忘れられないホールを圧する迫力はそのままに、METライブビューイングで最近感じていた重く、豊かな表現が加わって、圧巻のパフォーマンスだ。
昨年末に再婚したアルジェリア出身、髭のテノール、ユーシフ・エイヴァゾフと交互のソロ、2重唱で構成。東フィルを従え、近々新国立劇場に登場するイタリアの若手、ヤデル・ビニャミーニがヴェルディからヴェリズモまでを指揮する。けっこう幅広いファンが集まったサントリーホール大ホール、2階下手寄り最前列で、強気の3万8000円。20分の休憩を挟み2時間半。招聘はカジモト。

冒頭、「運命の力」序曲で盛り上がった後、クリームイエローのふんわりしたドレスのネトコ様が登場。「私は神の卑しいしもべです」の第一声で、余裕たっぷりにホールを掌握する。2重唱「すでに夜も更けた」までは、ヴェルディを中心にロマンチック、かつ技巧を聴かせる。ピアニシモも響きます。
後半は一転、光沢あるブルーグレーの裾広がりドレスで、「ある晴れた日に」から情感をこめて押しまくる。ドラマチックなプッチーニ中心の選曲だ。夫君もネトレプコに比べれば一本調子ながら、声に張りがあり、「星は光りぬ」などで健闘する。幕切れの2重唱「貴方のそばでは、僕の悩める魂も」に至っては、看守役・狩野賢一(バスバリトン)の点呼に2人が誇り高く呼応。愛に死す決意に圧倒された。セットも衣装もないのに、しっかりと感動させちゃう!
お楽しみアンコールでは、いきなりネトレプコが裸足で走り出て、明るい「山こそ我が故郷」でダンスを披露。期待通りのお茶目さ全開で、手拍子も飛び出す。ユーシフは今秋METデビューを飾る演目から、お馴染み「誰も寝てはならぬ」を力一杯披露。跪いて拍手に応えてた。ラストは名曲「忘れな草」。受け取った花を客席に投げ入れるサービスで、楽しく幕となりました。

女王は今44歳。今年はいよいよ、バイロイトでワーグナーを歌うとか。シーズン後半のせいかちょっと細くなって、豪華なアクセサリーも素敵でした。今回の新婚旅行がわりみたいなアジアツアーは、昨年のカウフマンのようなピアノ伴奏に比べればリッチな舞台だったけど、やっぱり本格オペラの舞台で聴きたい人だなあ! 終わってから黒柳徹子さんを見かけたけど、聴いてたのかしら。以下セットリストです。

ヴェルディ「運命の力」序曲
チレア「アドリアーナ・ルクヴルール」より「私は神の卑しいしもべです」(ネトレプコ)
チレア「アルルの女」より「ありふれた話(フェデリーコの嘆き)」(エイヴァゾフ)
ヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」より「穏やかな夜…この恋を語るすべもなく」(ネトレプコ)「ああ、あなたこそ私の恋人…見よ、恐ろしい炎を」(エイヴァゾフ)
ヴェルディ「アッティラ」序曲
ヴェルディ「オテロ」より「すでに夜も更けた」(ネトレプコ、エイヴァゾフ)
プッチーニ「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」(ネトレプコ)
プッチーニ「トスカ」より「星は光りぬ」(エイヴァゾフ)
ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」より「亡くなった母を」(ネトレプコ)「5月のある晴れた日のように」(エイヴァゾフ)
プッチーニ「マノン・レスコー」間奏曲
ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」より「貴方のそばでは、僕の悩める魂も」(ネトレプコ、エイヴァゾフ、狩野賢一)
Encores
カールマン「チャールダーシュの女王」より「山こそ我が故郷」(ネトレプコ)
プッチーニ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(エイヴァゾフ)
クルティス「忘れな草」
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HANDEL Messia

HANDEL Messiah Oratorio Society of New York  2015年12月

番外編ニューヨークでの第一弾は、クリスマスらしい演目というチョイスで、ヘンデル「メサイア」を聴く。思いがけず憧れのカーネギーホール、中央あたりで$86。1部の後に休憩があり、2,3部を続けて約3時間。

Oratorio Society of New York(オラトリオ・ソサエティ・オブ・ニューヨーク)はまさにここ、カーネギーホールを拠点とする非営利組織で、1873年設立。なかでもメサイアは伝統の上演らしい。モーツアルト編曲版で。音響効果もあるのか、とても心地よい。

実は2部ラストの「ハレルヤコーラス」では聴衆も全員立つ、という習慣を知らなくて、びっくり。休憩時には客席で知人同士が盛んにおしゃべりしていたり、廊下で親切にもキャンディを配っていたり、気取りのない雰囲気が楽しい。比較的、年配の人が多かったかな。

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小澤アカデミー演奏会 グリーグ「ホルベアの時代より」

小澤国際室内楽アカデミー奥志賀2015演奏会  2015年7月

この演奏会に足を運ぶのは3回目。小澤征爾が風邪で急きょ休演したのは、とても残念だったけど、彼が指導した若手たちの頑張りに胸がじんとした。東京オペラシティコンサートホールの前から数列目、ほぼ中央のいい席で4500円。いつもながら年配のクラシック関係者らしい人が目立つ。休憩を挟んで2時間弱。

前半はアカデミー生の4重奏6組。ぎりぎりに到着して、1曲目は最後列だったけど、2曲目からは息遣いまで感じられる席でした。特に弾きはじめなどの緊迫感が凄い。
今年は出身地が絞られて、日本のほか中国と台湾の、18歳から27歳。みな有望で、現代的なバーバーの松岡井菜(violin)、城戸かれん(violin)や、美しいシューマンの石田紗樹(violin)、有田朋央(viola)ら、ところどころ線が細い感じはするものの、堂々たるものだ。ラストは昨年結成のクァルテット奥志賀が、ブラームスで安定感を披露。お馴染み会田莉凡(violin)、小川響子(violin)、七澤達哉(viola)、黒川美咲(cello)。

休憩後はお楽しみ、アカデミー生全員に講師のジュリアン・ズルマン(violin)や川本嘉子(viola)らが応援に加わった合奏だ。まず会田が下山したけど東京は暑い、と笑わせ、小澤の妥協を許さない指導、4重奏はすべての基礎、という熱い教えを語る。予定していたベートーヴェンを割愛し、グリーグ「ホルベアの時代より」作品40より第1、4、5楽章を力一杯に。バロック調のリズムやピチカートに乗った印象的なソロなど、変化に富んだ音色が楽しめる。なかでも会田と七澤の息の合った掛け合いが微笑ましい。
珍しく第1楽章をアンコールして終了。拍手。

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カウフマン「ケルナーの12の詩」「詩人の恋」「マティルデ・ヴェーゼンドンクによる5つの詩」「ペトラルカの3つのソネット」

ヨナス・カウフマンジャパンツアー  2015年5月

やっぱりスターテノールのライブは大迫力だった。2014年10月に「健康上の理由」でキャンセルになった公演の振り替えで、2011年にもオペラ公演を手術でキャンセルしたとあって、事前にはクラシック雀たちが「今回は本当に来るの?」「高額チケットの売れ行きは?」「どうやら来日はしたらしいけど…」とハラハラドキドキ。しかも当日、大きい地震が発生!
けれど結果的には、充実のステージで大満足だった。お洒落おばさまが多いサントリーホール、前寄りやや上手のいい席で強気の2万6000円。プログラムもなんと昨年のものをそのまま、1000円引きの3000円で販売していてびっくり。

もちろん大切なのは歌。ほぼ時間通りに本人とピアノのヘルムート・ドイチュが登場すると、会場にほっとした空気が流れる。外見は美形だけど、白髪交じりのクシャクシャ頭に髭で無骨な印象。プログラムはリート中心。前置き抜きでシューマン「ケルナーの12の詩」からスタートする。 暗めの声質はライブビューイングでのイメージ通りながら、「ひそかな涙」の、大ホールを全く感じさせないパワーは想像以上だ。4曲の予定を5曲に増やしてロマンチックに。
いったん引っ込んで、シューマンがハイネの詩に曲をつけた「詩人の恋」へ。短い第1曲から第16曲までをたたみかけていくと、次第に声の多彩さ、落差に引き込まれていく。決して超絶技巧ではないのに、キラキラした高音や明るいリズムから低音の苦悩まで、楽々とコントロールしていてさすがです。

短い休憩後、いよいよワーグナー「マティルデ・ヴェーゼンドンクによる5つの詩」。革命失敗でチューリヒに逃れた作曲家が、こともあろうにパトロンの銀行家の妻と恋に落ち、彼女の詩に曲をつけたそうな。カウフマンにはやっぱり、リートというよりオペラ的な、このスケール感がよく似合う。「ローエングリン」名序曲を思わせる第1曲「天使」、ドラマチックな第2曲「とまれ!」、さらに同時期に手掛けていた「トリスタンとイゾルデ」のための習作、第3曲「温室で」と本領を発揮し、情熱が前面に出て圧巻だ。
第4曲「苦しみ」で聴衆がたまらず拍手しちゃって、「まだよ」と小さく指でバツを出す一幕も。案外、お茶目です。そしてやはりトリスタンにつながる第5曲「夢」でたっぷり感動させた終盤、会場に細かい揺れが発生。動じず歌い切ったけど、拍手の間に強く長い横揺れとなり、ステージ上の照明などがユラユラするのを、不安そうに指さすヨナス様。
スタッフが問題無しと判断したらしく、なんのアナウンスもなかったとはいえ、このまま帰っちゃうのではと、聴衆が思わず手拍子で励ます展開に。普通に再登場したあたりから、いやがおうにも盛り上がりが高まる。
そしてイタリア語のリスト「ペトラルカの3つのソネット」3曲がまた素晴らしかった。地震後の不安はみじんもなく、繊細かつ力強い高音を聴かせ、表現の振幅もますます大きくなって雄弁。

聴衆が大満足して満場の喝采。そしたらなんと、上機嫌でアンコールを5回、5曲も歌ってくれました~ ドイチュが再登場のとき楽譜を持ってるとアンコールのサインなので、帰ろうとした人が何度も慌てて席に戻る。特に後半、気楽なレハールのオペレッタ尽くしは彼の定番らしく、古風だけど明るくダイナミックな曲調と、強く歌い上げる幕切れで聴衆は文字通り総立ち。声だけでこれほど沸かせるって凄いことだ。最後は何度も丁寧にお辞儀して、投げキッスしながら去っていきました。いい奴じゃん。

リスト「それはきっと素晴らしいこと」
ベナツキー「それは素晴らしいもの」(オペレッタ「白馬亭」)
レハール「君こそわが心の全て」(オペレッタ「微笑みの国」)
レハール「僕は女たちによくキスをした」(オペレッタ「パガニーニ」)
レハール「友よ、人生は生きる価値がある」(オペレッタ「ジュディッタ」)

客席には高円宮妃殿下や秋川雅史さんの姿も。野生的なスターらしさ。いや~、いいもの聴かせてもらった。諦めなくて良かったです。
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