ヴォクス・ルミニス
調布国際音楽祭2025 ヴォクス・ルミニス「Bach Dynasty~華麗なるバッハ一族の音楽」 2025年6月
オペラ好きの会でお話を聴いた鈴木優人さんがエグゼクティブ・プロデューサーを務める音楽祭へ。ベルギーの声楽アンサンブルの初来日公演だ。終始淡々と、天上から降り注ぐような古楽の調べにひたる希有な体験。音響の良い調布市文化会館たづくり・くすのきホール、中央上手寄りで8000円。休憩を挟んで2時間。
長身のリオネル・ムニエが歌手兼指揮でグループを率い、ソプラノ4人、アルト2人、テナー3人、バス2人が曲によって組み合わせや配置を変えながら、バロック時代の宗教音楽モテットなどを紡いでいく。ことさら張り上げることなく、声が響きあう完成度の高い合唱だ。それぞれ達者でソロも素敵だけれど。支えるのは控えめな鈴木さんのオルガンと、ブノワ・ヴァンデン・ベムデンのチェロみたいな古楽器ヴィオローネ。オルガンは前半後半で機材をチェンジしてましたね。
プログラムは中部ドイツでオルガン奏者や作曲家を輩出した、バッハ家の系譜をたどるもの。時代がくだるにつれ、パートが追いかけるフーガや繰り返しが徐々に複雑になって、曲も盛り上がっていくのが興味深かった。本編ラストは18世紀の大バッハ、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの長大なコラール! 西洋音楽の父。
アンコール前にはムニエさんが挨拶。鈴木さんはハーグ音楽院時代からの友人で、ヴォクス・ルミニス初期のCDにも参加したこと、パパ鈴木雅明とバッハ・コレギウム・ジャパンの録音に影響を受けてきた、と語って温かい拍手。アンコールでは17世紀のヨハン・ミヒャエル・バッハに戻り、メンバーが舞台上と客席三か所に分かれて歌唱。人生のはかなさ、来世の希望を歌って、ルター派では葬儀での演奏が多いとか。まさに教会のような空間でした~
以下、セットリストです。
ヨハン・バッハ(1604–1673、J.S.バッハの曽祖父、エアフルト系の始祖)
「われらの生は、影のごとし」「ふたたび心に安らぎを」
ヨハン・ミヒャエル・バッハ(1648–1694、アルンシュタット系のカントル=聖歌隊のリーダー=兼オルガニスト、J.S.バッハの母方の叔父で義父=娘のマリア・バルバラが最初の妻。深く敬愛していた)
「主よ、私はあなたの救いを待ち望みます」「愛する日よ、ようこそ」「さあ、私たちは新しい年に踏み出します」「持っているものをしっかり保て」
ヨハン・クリストフ・バッハ一世(1642–1703、J.S.バッハの父方の大叔父でオルガニスト、少年時代のJ.S.バッハを引き取った音楽的養育者)
「人よ、女より生まれし者」「あなたは恐れることはない」「愛する神よ、私たちを目覚めさせてください」
ヨハン・ルートヴィヒ・バッハ(1677–1731、マイニンゲン家系の遠縁で作曲家兼楽長、J.S.バッハがライプツィヒで作品を写譜・演奏)
「神の御子イエス・キリストの血」「これこそ私の喜び」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685–1750、大バッハ)
「イエスよ、わが喜び」
アンコール:
ヨハン・ミヒャエル・バッハ「われらはこの世で70年の命」



























