人形ぎらい
PARCO PURODUCE 2025 三谷文楽「人形ぎらい」 2025年8月
2012年「其礼成心中」以来、13年ぶりの三谷幸喜作・演出の文楽新作に足を運んだ。吉田一輔が監修を、鶴澤清介が作曲を担いつつ出演。舞台が終わり、楽屋の廊下に力なく並ぶあの人形たちが、夜になると喋りだし、悩み、嫉妬し、あろうことか逃走までしちゃうドタバタファンタジーだ。そうそう、生きているとしか思えないものね。そんな人形と、黒衣に徹した人形遣いの「共犯」ぶりが楽しい。
よく入ったPARCO劇場の、なんと最前列中央あたりで1万1000円。休憩無しの1時間40分。
冒頭は「鑓の権左重帷子(やりのごんざかさねのかたびら)」の数寄屋の段。仇役を演じる人形の陀羅助(一輔)は、艶っぽい人妻・老女形(玉翔)を慕い、相手役の鑓の名手・美貌の源太(玉佳)に嫉妬している。ところが大事な顔を鼠にかじられ、絶望した源太が舞台を放り出して出奔。陀羅助は連れ戻そうと下女・お福(桐竹紋秀)と劇場を飛び出して、大阪の街へ…
文楽人形には80種類ほどの首(かしら)があり、年齢や役柄で固定している。だから陀羅助は演目が違ってもずっと仇役、主役はない。そんなの損だ、「ルッキズムやないか!」と作者・近松門左衛門(吉田玉勢)に食ってかかっちゃて爆笑。俳優のニンというものの残酷さ。当て書きを得意とする三谷さんならではの発想かも。ちなみにタイトルはピュアな主人公が俗世間に背を向けるモリエール「人間ぎらい」にちなんでいるとか。
終盤の暴走シーンでは無茶なアクションも自由自在、人形ならではの大スペクタクルに。人形が左遣いに耳打ちしたり、舞台上に人形を置き去りにしたり、ありえない演出も満載でニマニマしちゃう。
床は上手、下手の上方をスライドするかたちで、竹本千歳太夫、豊竹呂勢太夫ら、鶴澤清介、清志郎、清丈らが、慣れないカタカナなどと格闘する。美術は堀尾幸男、首が引き立つ暗めの照明は服部基と盤石。
プログラムには、普段明らかにされない左遣い、足遣いの配役も掲載。そんなこんなで、舞台上のすべてに寄せる作者の愛情がにじむ本作。三谷さん、今年も大活躍です。「国宝」効果の歌舞伎ほどじゃないけれど、文楽への関心がひろがるといいな。
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