« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

やなぎにツバメは

シス・カンパニー公演「やなぎにツバメは」  2025年3月

2024年「う蝕」が強烈だった横山拓也の新作を、2022年「ピローマン」などの寺十(じつなし)吾演出で。大竹しのぶはじめシスカンならではの豪華キャストが、ごく普通の人生の閉じ方、ありふれた老いと孤独の心のひだをカラッと描く。笑いたっぷり、軽妙で緻密な会話劇、しかも手練れ揃いの6人でテンポが抜群だ。完成度が高いなあ。いっぱいの紀伊國屋ホール、上手寄り前の方で8000円。休憩無しの1時間半強。

美栄子(大竹)が母つばめの自宅葬を終えたところ。苦労した介護も一区切りだ。つばめが営んだスナックの常連で、葬儀屋の洋輝(段田安則)、内装デザインの祐美(木野花)を20年来の親友と呼び、グループリビングを夢見る。そこへ看護師の娘・花恋(松岡茉優)と料理人で洋輝の息子・修斗(林遣都)の婚約、独立話に、別れた夫で設計士・賢吾(浅野和之)がからみ、それぞれの切実な思いが交錯して右往左往…

大竹がさすがの存在感。パートのおばさんのくたびれ感も、愛人として生きたつばめへの愛憎も、切なく可愛いらしい恋心も自由自在だ。大事なことに気づかないふりの優しくも無責任な段田、悪気はないけど終始マイペースの木野はもちろん、愛情も寛容さもあるのに追い出されちゃってトホホの浅野が実にいい味。林の一生懸命なだけに間が悪い可笑しさが絶妙で、そんな恋人を叱咤し続ける松岡は、大竹を応援するまっすぐなキャラが気持ちいい。けっこういい脇かも。

ワンセットの美栄子宅リビングは、一角につばめのスナックを再現したという設定で、回想の昭和シーンが挟まる。終盤、ツバメの巣で雛がかえる明るさ、大竹の歌に拍手! 繰り返される古い歌謡曲「胸の振り子」はなんとサトウハチロー詞・服部良一曲で1947年発表、石原裕次郎らがカバーしているとか。確かにいい曲だし、よく見つけてきたものです。美術の平山正太郎は松井るみのアシスタントだったんですねえ。
Pxl_20250329_073509339

北斎とジャポニズムコンサート

北斎とジャポニズムコンサート  2025年3月

文化財のデジタル保存を手がけるNTTアートテクノロジーが主催、北斎作品の高精細画像を背景に、ジャポニズムに影響を受けたクラシックを聴くという企画に参加してみた。英国からオンライン登壇の藤倉大さんと案内役の演出家・宮城聰さんの、うちとけた対談が面白かった~ 藤倉さんは北斎の生涯をテーマに新作オペラを作曲中とか。はて、どんな作品になるのか。角田綱亮指揮、東京フィルハーモニー交響楽団。家族連れが目立ち和やかなオーチャードホール、2階前のほう。無料。休憩を挟んで2時間。

以前、浮世絵のレクチャーで、印象派の画家のみならず音楽にも影響を与えた、ドビュッシーがパリの仕事部屋の壁にご存知「神奈川沖浪裏」を飾っていた、と聞いてなんだか嬉しくなった。第一部ではやはり「浪裏」に着想を得た、ラヴェルの「洋上の小舟」で、翻弄される舟に身を任せる。ピアノ曲集「鏡」の第3曲をオケ版で。続くLEOの「箏協奏曲」は抽象的で難しかったけど。
休憩を挟んで同時代のビゼー「カルメン」前奏曲、そして無敵の「ハバネラ」を清水華澄が余裕たっぷりに。トークを挟んで吉田珠代が加わり、プッチーニ「蝶々夫人」から花の二重唱「桜の枝をゆすぶって」、お馴染み「ある晴れた日に」。〆は作曲家本人の希望で、楽譜初版の表紙に「浪裏」をデザインしたことで有名な真打ドビュッシーの交響曲「海」から「風と海の対話」でした。

ロビーには高精細データによるレプリカなど。

Pxl_20250328_090535445 Pxl_20250328_095204867 Pxl_20250328_085947298

フロイス

こまつ座第153回公演 フロイス~その死、書き残さず 2025年3月

井上ひさしが1983年に書簡形式のラジオドラマとして執筆した「わが友、フロイス」。その題材を、2008年の戯曲セミナーでの井上最後の生徒だった長田育恵が全く別の新作として書き下ろし、栗山民也が演出する意欲作だ。異教の地に神はいるのか、救いはあるのか。討論劇の要素があり、中東の現実を思えば深淵過ぎて手に余る。休憩を挟んで3時間弱が長く感じるけれど、作り手たちは情熱的。紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAの中ほどで9800円。

戦国時代に来日した宣教師ルイス・フロイス(風間俊介)は、信長の庇護を受けて真摯に布教に努める。村八分にされていた娘かや(川床明日香)が身の回りの世話をするうちフロイスを慕うようになるが、自分は汚れた存在と自重する。やがて秀吉の弾圧が始まり、ついに長崎の日本人信者26人が磔刑に処される事態に。この悲劇をもってフロイスは、布教の完遂をローマへ報告するが…
フロイスが30年以上、多大な労力を傾けて執筆した「日本史」は乱世を記述した貴重な史料。井上とも重なる人物像だ。しかしめまぐるしい情勢変化、時の権力者に翻弄され、イエスズ会ではさして評価されず、帰国することなく没していく。フロイスは終始惑っている造形なのだけれど、死への憧れを諫め、日本のふとした自然、出会った庶民のなかに神を感じる、と吐露するシーンが理屈抜きに感動的だ。

板で構成するシンプルな装置で、中央に光の筋が浮かぶ。風間はあえて平坦なセリフ回しで、静謐な空間に溶け込む。難解な演出によく応えていた。チャレンジングだなあ。信者となりつつ神を疑う大村藩武士の采澤靖起(文学座)や、金儲けに奔走する戸次重幸の明るさがいいアクセント。ほか神父に久保酎吉、その世話をするキリシタンに増子倭文江、信長の声で浅野和之。
ラジオドラマ版はタイトロールに江守徹、その父に北村和夫、神父に小沢昭一、佐藤慶、角野卓造だったというから豪華だ。 放送の歴史ですねえ。
Pxl_20250323_033228356

一中節「唐崎心中」「道成寺」

一中節演奏会  2025年3月

いつも勉強になる古曲、一中節のホール演奏会へ。落ち着いた雰囲気の紀尾井小ホール、自由席で6000円。休憩を挟んで2時間ほど。

前半は「唐崎心中」を了中さんの聴きやすい浄瑠璃、一中さんの三味線で。まず一中さんがいつものようにユーモアをまじえつつ解説。近江八景とは江戸初期に近衛家当主が中国の瀟湘八景にならって発案したそうだけど、本作は元禄年間の少し後、遊女小稲と稲野屋半兵衛が唐崎の松のほとりで心中した事件が題材で、舞台となった近江八景を織り込んだのが特徴だ。八景といえば時代はくだって文政年間、5世一中の三味線方で一中節中興の祖ともいわれる菅野序遊が「吉原八景」を作曲、これが常磐津「廓八景」に受け継がれた。庶民に浸透し、芥川龍之介が書簡に「恋路の八景」を書いていて、その詞章が見事に三味線にのるのだと。なるほど~
改めて聴いてみると、広重の浮世絵で観る当時の姿や、一昨年秋に訪れた折の雨模様の湖が目に浮かんで美しい。大詰め「たましいもぬけから崎の ひとつ松にぞ着にける」と、雨風を受けた2人の放心したさまが印象的。

続いて後半の「道成寺」に先立ち、了中さんの明朗な解説。今回はプログラムに、了中さんの現代語意訳が併記されていてわかりやすい。道成寺といえば能の大曲で、さまざまな音曲になっている。明治期の都派では冒頭の住職と能力のやりとりから、シンプルながらほぼ忠実に能の流れをたどる。白拍子の舞の「月落ち鳥啼いて霜雪天に 満ち潮程なく此の寺の 江火の漁火」は漢詩「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」の引用で、孤独と鐘の音を連想させ、クライマックスの僧の祈りの「恒沙(ごうしゃ)の龍王」は、ガンジスの砂から転じて無数の龍王たちへの呼びかけだと。昔の人は教養があったんだなあ。
休憩を挟んでその「道成寺」を了中さんの浄瑠璃、一中さんの三味線に、楽中さんの上調子で。中盤「花の外には松ばかり」で三味線と掛け声の乱拍子から緊張感がぐんぐん高まり、白拍子の舞の「鐘尽くし」から鐘入り、祈りとダイナミック。蛇体がついに「猛火となりて失せにけり」と、自らの炎で消えちゃう圧巻の幕切れ。鮮やかで哀しい名作に、聴衆がふうっと溜息をついて幕となりました。

客席には常連の経済人や、なんと雀右衛門さんの姿も。

Pxl_20250310_092913499 Pxl_20250310_230455209mp

南座「伊勢音頭恋寝刃」「於染久松色讀販」

三月花形歌舞伎 午後の部  2025年3月

若手中心の春の南座、桜プログラムに足を運んだ。入口でお楽しみ袋をもらったら、中身は俳優のフィギュアカード。冒頭には「憚りながら手引き口上」があり、この日は中村福之助。ここだけは写真撮影もOKで、ファンサービスが頼もしい。舞台はいまや中堅として成駒屋を引っ張る中村壱太郎、そして南座花形は3年ぶりという中村米吉が存在感を発揮していた。1F中央あたりの良い席で1万2000円。休憩1回で3時間弱。

まず片岡仁左衛門監修の「伊勢音頭恋寝刃」。文楽で2回ほど観た刃傷ものだ。実際の事件からわずか3日で書き上げたという勢いがある。伊勢古市油屋店先の場では遊郭の中居・万野(壱太郎)が、御師・福岡貢(南座花形は初参加の中村虎之介、上方の「ぴんとこな」をチャーミングに)に満座の中で恥をかかせる。壱太郎が年増の艶と憎たらしいいけずさを存分に。恋人・油屋お紺(米吉が期待通り可愛く)は胡弓にのせて、哀しい愛想づかしを聞かせる。
続く油屋奥庭の場で、激昂した貢が次々に人を斬り捨てちゃう。虎之介が健闘。もう少し凄みが欲しいけど。ほか、貢の家来筋・喜助で中村福之助が頑張り、横恋慕する油屋お鹿に茶目っ気たっぷり市川猿弥(ちょっと目立ち過ぎ?)、名刀を狙う岩次に市川青虎。

休憩後は「於染久松色讀販 お染の五役」。壱太郎オンステージで、竹本と常磐津にのって五役を早替りで見せる。女形の大役「お染の七役」のうち、大切の道行を独立させた舞踊だ。松プログラムでは鬼門の喜兵衛(敵役)になるところを、この日は雷で。物語としてはお染久松の心中物で、文楽「新版歌祭文」は3回観ているし、悪党・土手のお六たちに焦点を絞ったニザタマバージョンの歌舞伎も観たけれど、この日は舞踊の華やかさ、ケレンを楽しむ。
浅草・質店油屋の娘・お染(壱太郎、町娘)が横恋慕する番頭に連れ去られ、恋仲の丁稚・久松(同、若衆)が追う。菜の花咲き乱れる隅田川のほとりでは久松の許嫁・お光(同、田舎娘)がさまよう。「見渡せば のどかなる世の景色かな」で、なぜか雷(同、道化)が下界に転落。ラストは久松の家来筋、土手のお六(悪婆)が再会したお染と久松を捕手から逃がす。
この人はやっぱりお六に迫力があって、いいなあ。ほか、お光を介抱する猿回しに虎之助、米吉。

プログラムの対談で、壱太郎がそれぞれ「学校」が違う、と言っていて興味深い。福之助は澤瀉屋のスーパー歌舞伎や玉三郎、虎之助は中村屋なんですねえ。みんな頑張れ!
ロビーには花形お約束の撮影スポットやメッセージボードも。開幕前にインバウンドのフードコートと化した錦市場を見学しました~
Pxl_20250308_055947723mp Pxl_20250308_081510692 Pxl_20250308_063945745 Pxl_20250308_082015661Pxl_20250308_050451550

反田恭平&JNOモーツアルト「交響曲第32番」モーツアルト「戴冠式」メンデルスゾーン「イタリア」モーツアルト「フィガロの結婚」

BMW Japan Presents 反田恭平&ジャパンナショナルオーケストラ コンサートツアー2025

雪、雹のなかクラシック通の友人を誘って大好きなJNOへ。サントリーホール大ホールで初めてのP席で、反田恭平君の弾き振り、オケを盛り上げる表情がよく見えました! Pとはラテン語ポディウム(指揮台)が由来だそうで、響きもよく、金管やティンパニが間近で新鮮だ。上手寄り前の方で8000円。休憩を挟んで2時間。

まずはモーツアルト「交響曲第32番」で、希代のヒットメーカーのスピード感を存分に。続いてピアノを中央に移動させ、モーツアルトのピアノ協奏曲第26番「戴冠式」。ロマン派を先取りしたといわれる華やかなピアノが、三楽章では軽快なロンドになって迫力たっぷりだ。なんとアンコールに「トルコ行進曲」。サービス精神たっぷりです。

休憩を挟んでメンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」。明るい街角から素朴な巡礼の歌、土臭いホルンの響きをへてナポリの舞曲サルタレッロへと、表情豊かに。最後はお馴染みモーツアルト「フィガロの結婚」の序曲で伸び伸び。トランペットとティンパニが活躍しました~
アンコールで反田君はコントラバスの脇にちょこんと腰掛け、JNOメンバーがメンデルスゾーン「弦楽八重奏曲」より第4楽章を披露。瑞々しくて、これからも応援したい。
開幕前にはロビーでモーツアルト「クラリネット五重奏曲」も。

Pxl_20250304_094934945 Pxl_20250304_094133224 Pxl_20250304_120645799

蒙古が襲来

パルコ・プロデュース2025 東京サンシャインボーイズ復活公演「蒙古が襲来」 2025年3月

1990年代初頭に一世を風靡し、94年に「30年の充電」を宣言して解散したつもりだった劇団がなんと復活。しかし単なる同窓会、懐かしいね、で終わらないのが作・演出三谷幸喜の凄いところ。めまぐるしい小さな事件で楽しく笑い、皆が「やっぱり蒙古は攻めてこない」と思い始めたところへ、ガツンと直球の反戦メッセージ。熱気いっぱいのPARCO劇場、前の方中央のいい席で1万1000円。休憩無しの2時間。

鎌倉時代、元寇直前の対馬の漁村。村長(西村まさ彦)と妹(宮地雅子)は幕府の視察(小原雅人)を迎えるため、卵をかき集めたりして忙しく、気のいい妹の夫(梶原善)は謎のリズムが頭から離れない。都から帰った兄(相島一之)の挫折感、元カレ(甲本雅裕)との微妙なやりとり、長老(小林隆)や宮司(近藤芳正)の財宝をめぐる怪しい言動、謎の旅芸人(阿南健司、西田薫)のムーンウオーク…など、危機感がない村人たちが繰り広げる二転三転のドタバタ。
そんな戯曲のあちこちに、巧妙に散りばめられた「いつか」が、一瞬で無に帰す。歩き巫女(「研究生」の吉田羊)がつぶやく台詞の辛辣さ。「いつかは、いつかじゃない、今日なのです」。現実の情勢を想起して胸に響く。

手練れたちの老いをうまく生かす設定も巧い。認知症を心配する家族の方が、実は認知症だったり。今は亡き伊藤俊人も声で参加。戸田恵子さんの終演アナウンスで、次の公演は「80年後」だそうで、期待してます! ちなみに開演前のアナウンスは山寺宏一と豪華でした~

Pxl_20250301_083727788mp Pxl_20250301_083926326mp

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »