消失
KERA CROSS 第六弾「消失」 2025年1月
ケラリーノ・サンドロヴィッチの2004年初演作を、2022年にケラ作「室温」も観た河原雅彦が演出。代名詞であるシリアス・コメディ=重喜劇の決定版とのことで、緻密な笑いとSF的スケール感のあとで、「ずっと後悔して生きる」ことの残酷さが、ずしんと心に残る。藤井隆のリズム感と繊細さが突出して、さらに上手くなったような… 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAの前のほう中央で9800円。休憩を挟んで3時間強はちょっと長かったけど。
兄弟が暮らす家のワンセット。チャズ(藤井)は無邪気で病弱な弟スタン(入野自由)を何くれと世話していて、微笑ましい。一途なスタンに戸惑いながら惹かれていくスワンレイク(ぽっちゃり佐藤仁美)、口は悪いけどスタンを気にかける偽医者ドーネン(「我が家」の坪倉由幸)、2階の部屋を借りに来るネハムキン(「大人計画」の猫背椿)をまじえ、どこか奇妙なやりとりに笑ううち、後半、ガス点検にきた曰くありげなジャック(岡本圭人)が、兄弟のグロテスクな秘密に迫り…
セットにクリスマスツリーと月があって海外の絵本のようだけど、すべての壁が歪み、ダクトがにょきにょき突き出て不穏が漂う(美術はBOKETA)。大きな戦争があったとかで、そういえば水道水はひどく不味いし、ドーネンはやたら転ぶし、まともじゃない。強烈なのはネハムキンの夫が置き去りにされた衛星が、今も空に輝いているというイメージの救いの無さ。やがて大晦日の祝祭の花火は、過酷な爆撃音に転じていく。人はトラウマに蓋をして生きても、そこから逃れられはしないのか。
「ガラパコスパコス」とか「おとこたち」とか、達者な脇でときに過剰なイメージもある藤井が、矛盾と動揺だらけの難役を繊細に。なにしろ初演は大倉孝二だものなあ。一方、「管理人」など突き抜けきれない感じもあった入野は、ピュアな造形で健闘。ラストシーンまで、ダークな舞台に一点の明かりを灯すようだ。ジャック役は初演の八嶋智人を観たかったかも。
ドーネンの息子の名前がひとり日本人の安二郎だとか、ケラさんリスペクトの小ネタがいろいろ。