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天保十二年のシェイクスピア

絢爛豪華 祝祭音楽劇 天保十二年のシェイクスピア 2024年12月

2024年のエンタメ納めは思いがけず機会があり、井上ひさし作のシェイクスピアパロディを4年ぶりに再見。2020年に観たあとコロナで中断しており、ほぼ同じプロダクションでのリベンジ公演だ。いまや中核の藤田俊太郎がダイナミックに演出。シェイクスピア全37作を織り込んだ(はずの)アクロバティックな戯曲をそう追わない分、生演奏もする宮川彬良の音楽の軽妙さを楽しめたかな。「賭場のボサノバ」など言葉遊びを生かしていて、洒落てるなあと改めて。日生劇場の、全体が見えるものの手すりが視界に入る2Fの上手寄り。休憩を挟んで3時間半。

設定は天保年間、下総の宿場での姉妹、その連れ合いや無宿者、代官ら入り乱れての抗争劇。教養としての劇聖を笑いのめしつつ、時代も洋の東西も問わない愚かで悲しい人間存在への愛着が感じられる。
俳優陣では舞台回しを務める百姓の隊長、木場雅己が相変わらず強力な存在感。三世次(リチャード三世)が前回の髙橋一生から浦井健治に、王子(ハムレット)が浦井から大貫勇輔(ねじまき鳥クロニクルの兄・綿谷ノボル)に替わって禍々しさはダウン。バレエ風ターンは上手だけど。亡くなった辻萬長の十兵衛(リア王)は中村梅雀が受け継ぎ、安定感がありました~

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