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文楽「寿柱立万歳」「襲名披露口上」「和田合戦女舞鶴」「近頃河原の達引」

第228回文楽公演 Aプロ 2024年5月

THEATRE1010で2回目の文楽鑑賞。豊竹呂太夫改め11代目豊竹若太夫の襲名披露公演で、ロビーで記念撮影に応じてくれた。竹本座と並ぶ文楽の源流、豊竹座の祖という大名跡が57年ぶりに復活。祖父の10代目は豪放で「命がけの浄瑠璃」と讃えられ、初代国立劇場の開場記念で翁を語ったとか。喜寿の新11代目は地味めな印象だけど、若い頃は作家を目指したという知的な人物だと知りました。1月に咲太夫が鬼籍に入り、切場語りは3人とも無冠という世代交代期。せっかくのイベントだし、かけ声などもっと盛り上がってもいいなあ。前のほう中央の良い席で8000円。休憩3回でたっぷり4時間。

まず「寿柱立万歳」をコンパクトに。2017年の呂太夫襲名でもかかった賑やかな演目だ。簑太郎、文昇の三河万歳コンビが、「べっちゃらこ」「まっちゃらこ」と下世話に躍動する。咲寿太夫、亘太夫ら4丁3枚で。
短めの休憩のあと、口上。豊竹呂勢太夫が良い声で司会を務め、竹本錣太夫、竹澤團七、桐竹勘十郎が、先代の馬券の買い方だの、ブラジル公演でのビーチ通いだの、笑いをまじえて祝儀を述べる。後方に芳穂太夫、小住太夫らが神妙に。

休憩を挟んで、襲名披露の「和田合戦女舞鶴」から市川初陣の段を、渋く新・若太夫、清介で。初めて鑑賞したと思うけど、女武者の板額(初役の勘十郎)が愛児・市若丸(紋吉)を犠牲にしちゃう「先代萩」並みの悲劇で、こりゃ重いぞ~ 三味線にもっと切れがあるのが好みかな。
舞台は北条政子尼公(簑二郎)の館。なぜか謀反人の妻・網手(紋臣)と子・公暁丸(勘次郎)を匿っている。警護する板額は、将軍・実朝が差し向けた子供武者のひとり、初陣の市若丸を励ますものの、夫・与市(玉志)が結んだ兜の緒がほどけて、討ち死の暗示かと動揺する。伏線ですね。そこへ政子から、実は公暁丸は前将軍・頼家の遺児・善哉丸と知らされ、夫が市若丸を身代わりにするつもりなのだと悟る。
続く板額の葛藤。悲嘆なのに華麗な節回しが聴かせどころ。幼い市若丸の言葉に、「あの腹をや。腹を」と覚悟を決め、市若丸は逆臣の子だと芝居をうっちゃう。狙い通り、ショックを受けた市若丸は自害。板額、駆けつけた与市は、いまわのきわの愛児に真実を語り聞かせ、慟哭しつつ身代わりになった手柄を誉める。政子は善哉丸を出家させ、板額は市若丸の首を夫に渡す。あんまりだ~

再び休憩があって一転、明るい「近頃河原の達引」からまず堀川猿回しの段。住太夫や勘十郎、玉男で観てきた定番演目だ。前は迫力の織太夫、藤蔵、清公、切は錣太夫に安定の宗助、寛太郎。玉助の猿回し与次郎が、コミカルかつ正直者の愛すべきキャラクターで大活躍だ。
舞台は京・堀川、遊女おしゅん(清十郎)の貧しい実家。兄・与次郎と目の不自由な母(文司)は、戻された美しいおしゅん(清十郎)のところへ、指名手配中の若旦那・伝兵衛(一輔)がしのんできて心中するのでは、と警戒している。冒頭、母が指遣いを駆使して三味線を稽古したり(心中ものの「鳥辺山」)、帰宅した与次郎の猿2匹(勘介)が無心に動き回ったり、面白いシーンが続く。おしゅんは二人を安心させようと、伝兵衛への離縁状を書いてみせる。
その夜は師走十六夜の満月。おしゅんが門口に差した簪を目印に、案の定、伝兵衛が訪ねてきて、おしゅんがこっそり抜け出そうとする。気づいた与次郎と母がドタバタで笑わせた後、離縁状が書き置き(遺書)だったと判明。母は盲目、与次郎は無筆の哀しさが染みる。「そりゃ聞こえませぬ伝兵衛さん」というクドキで、おしゅんの思いを悟る老母。兄もプロ根性をみせ、賑やかな猿回しで妹と恋人を送り出す。
セット転換があり、34年ぶりの上演という道行涙の編笠。三輪太夫、小住太夫、團七ら4丁3枚が聴かせる。猿回しを装い、夜道を歩くおしゅんと伝兵衛は洛東・聖護院の森にたどり着く。上演はここまでだけど、その後、心中寸前に伝兵衛は無罪放免、おしゅんと夫婦になるハッピーエンドだそうです。堪能しました~

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