トスカ
2023年日本公演 ローマ歌劇場 プッチーニ「トスカ」 2023年9月
4年ぶりローマ歌劇場の引っ越し公演で、ご当地を舞台とし、ご当地で初演された定番「トスカ」。ドラマティックなプッチーニの名作を、音楽監督ミケーレ・マリオッティの明晰な指揮で。現代の世界最高峰とも言われるスター、ソニア・ヨンチョヴァとヴィットリオ・グリゴーロが歌いまくって、大満足。劇場らしいイタリアオペラというべきか。東京文化会館大ホール、上手端、前の方で贅沢に5万2000円。休憩2回を挟み3時間弱を長く感じない。
演出・美術は生誕100年で15年ぶりの復活という、ゼッフィレリのもので、スケール大きい正統派。巨大な聖母像があるバロック調の聖アンドレア・デッラ・ヴァッレ教会、天井から肖像画が下がる重厚な警視総監室、そして剣を鞘に収めようとする大天使聖ミカエル像が見上げるばかりの聖アンジェロ城と、すべてが格好良い。古風な衣装、そして人数たっぷりの「デ・デウム」!
主役2人がまた文句なしで、オペラでは日本デビューとなったブルガリアのヨンチェヴァが、子供っぽい我が儘ぶり、プリマの華とプライド、ピュアな信仰心まで、複雑なタイトロールを美しく造形。お待ちかね「歌に生き、愛に生き」は、歌い出しからぐっとひきつける。難しいスカルピア殺しでの、こんなところにナイフが、といった心の揺れも迫真だ。
対するマリオ・カヴァラドッシのテノール、グリゴーロは、ちとやり過ぎとも言われつつ、冒頭の「妙なる調和」から終盤の「星は光ぬ」まで、生粋のローマっ子らしく、輝かしい声で熱く押しまくる。スカルピア男爵、ロシア出身のバリトン、ロマン・ブルデンコは威厳がある一方で、この役にしてはちょっと上品だったかな。なにせもしかしたらオペラ史上最大の嫌らしい役だものね。
カーテンコールではグリゴーロが客席から花束をもらったり、前評判通りのはじけまくり~ 幕間に経営者、国際政治学者やエコノミストの知人と、たくさんお話できて、楽しかったです!