狂言「清水」能「野宮」
第十七回日経能楽鑑賞会 2023年6月
名人と評判の「観世流の京都所司代」片山九郎右衛門はじめ、豪華メンバーの鑑賞会。国立能楽堂、脇正面の中段下手端で7000円。人気で席は隅っこだったけど、ラストの橋がかりでシテが立ち止まった場所がすぐ目の前で、なんか緊張した! 休憩を挟んで2時間40分。
まず狂言で「清水(しみず)」。茶会を開く主(野村萬斎)から水汲みを命じられた太郎冠者(野村万作)は面倒くさがり、泉に鬼が出て手桶を投げつけてしまったと嘘をつく。ところが主が自分で大事な手桶を取りに、泉に行くというので、あわてて鬼になりすまして脅すんだけど、太郎冠者を誉めちゃったものだから、話がややこしくなり… 万作さんは今月ついに92才! いつもながら上品で、何よりです。
休憩を挟んで鬘(かずら)物の大曲「野宮(ののみや)」。後見がしずしずと前方に、黒木の鳥居と小柴垣の作り物をしつらえると、舞台は晩秋九月七日の嵯峨野に。
ワキの旅僧(宝生欣哉)が、伊勢に下向する皇女が忌み籠もりした旧跡を参ると、前シテ・里の女(九郎右衛門)が現れて、榊を手向ける。いわく、今日は光源氏を諦めて籠もった六条御息所を、最後に源氏が賢木(さかき)をもって訪ねた日だと語る。前半は座っての掛け合いで動きがなく、当然ながら衣装も地味だけど、それだけに寂寥感が深い。
短めの間狂言で、里人(石田幸雄)が、その女は御息所の霊だと指摘。僧が回向すると、牛車に乗ったていで後シテ・御息所の霊が登場。一転、金箔が豪華な絽の着物で、実に美しい。賀茂祭の「車争い」で、正妻・葵の上一行に邪険にされた屈辱と妄執を吐露した後、月光のもと源氏を思って静かに舞う。
金春禅竹作とされる人気曲だとか。ヒロインの造形は、生き霊にまでなっちゃうジェラシーの人というより、高貴な大人の女性。未熟な源氏を見切りながらも、なお気持ちが揺れてしまうのが切ない。
ラスト近く、鳥居にしがみついて結界の外にちょっとだけ足を出す振りについては、解釈が分かれるらしい。今回は、いまだ魂が慰められていない、という思いだそうで、なんとも苦しいシーンだなあ。橋がかりで立ち止まったときの圧が凄かったのも、むべなるかな。
ほかにも、うら寂しい風景、源氏物語の和歌をまじえた教養あふれる対話、地謡に出てくる「火焼屋(ひたきや)」から「火宅の門」につながる秘めた熱情など、堪能しました~