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赤鬼

赤鬼 2020年7月

野田秀樹が1996年初演の代表的戯曲を自ら演出、1700人以上の応募者からオーディションで選んだという育成プロジェクト「東京演劇道場」のメンバーらによる上演だ。スタイリッシュな演出、そして若い俳優陣の懸命さゆえだろう、2014年に観た中屋敷法仁演出版と比べても、人間存在の悲しさ、残酷さが際立った印象。東京芸術劇場シアターイースト、整理番号方式の1席おきの自由席で5000円。休憩なし90分。

小さい正方形の舞台スペースを客席が囲む仕立て。通路の方までビニールシートで覆った「ディスタンス」の現実が、時節柄とはいえ「異物」がテーマとなる本作と共鳴して、開演前から心がザワザワ。わずかな道具、スターのいないキャストだからこそ、「理解しようとしないことの罪」が鋭く刺さる。四半世紀をへた戯曲の普遍性、言葉の力を痛感。

妹がいったん九死に一生を得たのに、なぜ自ら死を選んだのかを、兄が回想していく物語。人物はシンプルな白い衣装、鬼だけが赤い飾りを付け、道具は揺れる丸テーブルなど(美術・衣装はなんと日比野克彦)。アンサンブルの組体操のような動きだけで、激しい嵐や波から共同体の裁判までを、自在に表現する。洞窟の壁画など、狭い空間に広がるイマジネーション。これぞ演劇、さすが野田さんです。

メーンキャスト4人は上演日によって4組あり、この日はAチーム。これが良かった。ミズカネは史劇などでお馴染み、声に力がある河内大和。嘘ばかりつきながら、共同体の息苦しさとは無縁の「海の向こう」を夢見つづける姿で、切なさと愛嬌を表現。兄とんびの木山廉彬は、無垢という難しい役どころを、時に笑わせながら飄々とテンポよく。鬼の森田真和はセリフが言葉にならない難役だけど、声が高くて、おばさんのような小鬼のような独特の存在感。関西をホームグラウンドに、木ノ下歌舞伎などに出ている役者さんなんですねえ。英語っぽいセリフ(I have a dreamなど)は演出によって違うようです。妹あの女は透明感がある夏子。

芸術監督として劇場再開の矢面に立つ、野田さんの気迫もひしひしと。終わってロビーには野田さんのほか、木ノ下裕一さんらしき姿も。

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落語「高砂や」「夢の酒」「もう半分」「お見立て」「鰻の幇間」

三遊亭円楽プロデュース 落語大手町2020 2020年7月

読売新聞社、産経新聞社共催で、団体を超えて東西26人の人気噺家が集結、2会場・3日間昼夜8公演の落語会。うち土曜夜の「落語協会のホール落語」を聴く。安定した古典が続いて、寄席に来たようなゆったり気分だな。よみうり大手町ホール、席数を半分にした再販売の上手寄り中段で6000円。前座なし、中入りをはさんでトントンと2時間半。

いきなり柳家三三が登場。腰が痛い、噺家の仕事が減った、結婚式の司会は上手で同じ人に2度頼まれた、とお馴染みのマクラで「高砂や」。いちいち失礼な八五郎を隠居がいなす感じ、低音の謡いと高音の都々逸の使い分けとか、相変わらず巧いです。
続いて入船亭扇遊で「夢の酒」。9代目扇橋のお弟子さんで、古今亭志ん輔と仲がいいベテラン。聴くのは2006年以来。ちょっと2枚目で、色っぽいところをサラッと聴かせます。
その志ん輔が「もう半分」。噺家さんも演目も初です。飄々と、新宿でコロナだと10万円もらえるってどうよ、などとブツブツ。志ん朝の弟子で「おかあさんといっしょ」に15年も出ていた、というけど、この日は圓朝作の怪談で、とても子供向けに話してた人とは思えない怖さ。お話は千住大橋の「注ぎ酒屋」の常連、野菜行商のみすぼらしい爺さんは、五勺ずつちびちび注文するのが楽しみ。主人が忘れ物の風呂敷包みを開けるとなんと50両。慌てて戻った爺さんは、娘が吉原に身売りして作ってくれたカネだと訴えるが、悪い女房がそんな包みはなかった、と追い返してしまう。爺さんの身投げシーンは端折って数年後、主人夫婦はそのカネで店を広げ、子供も授かるが、その子に爺さんが乗り移って… 間の多いゆっくりした古風な口調。爺さんの酒好きぶりは可愛らしかったけど、全体に凄みたっぷりでした!

中入り後はがらっと明るく、林家たい平。ご高齢が多い笑点はリモートが難しい、昼の部の昇太はじめ落語芸術協会は軽い、などと軽快に笑わせておいて「お見立て」。2014年にも聴いた演目。テンポが良くて、ちょっと大人っぽくて良かった。
トリはお楽しみ、もう出てきただけで嬉しい柳家権太楼さん。「鰻の幇間」は一之輔が配信でやってましたね。おたいこという特殊な生き様の突き抜け感が、軽いなかにも渋みが滲んで、この人らしい。可笑しかったです!

検温と消毒液はもうお約束。感染予防で演目の張り出しはなく、twitterで配信。オンラインは各公演2000円で1週間視聴できる方式でした。

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殺意 ストリップショウ

殺意 ストリップショウ  2020年7月

1950年発表、三好十郎の一筋縄でいかない「詩劇」を、栗山民也が演出。膨大なセリフで、思想や知識人の欺瞞、人間の本性の滑稽さをえぐり出す物語は、コロナ禍のどうしようもない迷走と響き合って辛辣だ。
それでいて決して観念的でなく、休憩なし2時間を飽きさせない。1987年生まれの鈴木杏が一人芝居を演じきり、類まれなピュアさを発揮して圧巻。シアタートラムの上手サイド、1席おきの配置で6000円。

高級ナイトクラブのワンセットで、最後のステージを終えたダンサア美沙が、客に身の上話を語っていく。いわく2・26事件の直後、九州から上京。病床の兄が尊敬する「進歩的思想家」山田教授の家で手伝いをしながら、夜学に通い、また劇団で女優を務める。ところが日本が戦争に突入すると、教授は一転して軍国主義に迎合。美沙はなお教授を信じて軍需工場で働き、思いを寄せた教授の弟は出征、戦死してしまう。
そして戦後、ダンサア兼娼婦に身を落とした美沙は、再び左翼に転じて指導者然としている教授に遭遇し、あまりの裏切りに強い殺意を抱く。しかし懐剣を握ってつけ狙ううちに、その恥ずべき秘密を知ることになり…

三好戯曲体験は、長塚圭史演出の2011年「浮標」2013年「冒した者」に続き3回目。相変わらず長くて深いけれど、今回は杏ちゃんの個性にすっかり引き込まれた。
ずっと露出の多いステージ衣装姿で、特に後半、赤毛のかつらを投げ捨ててからは床を這いずり、暗い憎悪とエグいセリフが満載になる。それなのに色気というより健康的で、むしろ子供っぽいほど。だから人の下劣さ、愚かさを見極めて笑い飛ばすラストが、何の救いもないんだけど妙に清々しい印象を残す。2018年「修道女たち」でも感じた才能が、一段と進化してます。ますます楽しみだなあ。

セットは後方に大きな古い鏡、前方に一人がけソファが一つ。美術はお馴染み二村周作。

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ボーイズ・イン・ザ・バンド

ボーイズ・イン・ザ・バンド~真夜中のパーティー~ 2020年7月

なんと5カ月ぶりで舞台に足を運ぶ。シアターコクーンは半券に連絡先を書いて自分で箱に投入したり、飲食禁止だったり、前方にフェースシールドが配られたり、と厳戒態勢で、かなり緊張しました~ 1席おき、前の方正面の再販売で1万2000円。休憩なしの2時間。

エリア・カザンの助手も務めたマート・クローリーの1968年の戯曲を、2018年上演のブロードウェイ版(トニー賞獲得)で。上演台本・演出はお洒落な白井晃だ。
ゲイの告白を正面から描き、初演当時センセーショナルだったというストーリーは、今となっては現代史をみる印象。しかし自分の恥ずかしいコンプレックスを正視できず、それでも大切な人に受け入れてほしいと懸命にもがく、男たちの群像は古びていない。LGBTに加えて米国で改めてクローズアップされている人種差別や、格差、宗教、薬物依存、普遍的な親との葛藤も描かれる。愛する人に愛してると告げられない、切なさと可愛らしさ。

ステージはニューヨーク、アッパーイーストサイドにある、マイケル(安田顕)のアパートのワンセットだ。ゲイ仲間の誕生パーティーを開き、妖しいダンスで盛り上がっているところへ、ストレートの旧友アラン(大谷亮平)が現れ、ゲイへの嫌悪を口にして場は険悪に。そこへズケズケものを言う主役のハロルド(鈴木浩介)が到着、マイケルはよりによって、最も愛する人に電話をかけるという残酷な告白ゲームを始めてしまう。

地味なキャストだけど、安田、鈴木、浅利陽介の巧さが際立つ。安田はハリウッドの虚飾に疲れ、周りを傷つけ自分も傷つきながら真実を求める脚本家を熱演。鈴木も皮肉屋で自意識過剰のジューイッシュがはまり、浅利はオネエのエモリーを達者な身振りで演じ、存在感を発揮する。
ほかのキャストもそれぞれ見せ場があった。妻子もあって常識人ぽい教師ハンクに凛々しい川久保拓司、その同棲相手で浮気症のラリーに、宝塚スターみたいな声の太田基裕、心優しい黒人バーナードにカーリーヘアの渡部豪太、おバカな男娼カウボーイに富田健太郎。そして物静かな読書家ドナルドの馬場徹が、ラストにがっしりした体躯で包容力を示す。つかこうへい最後の愛弟子だそうです。

セットは1FがLDK、2Fが寝室とバスルームになっていて(美術は松井るみ)、演出も緻密で立体感があって、目が離せない。ハロルドがいつもポケットに入れている櫛とか。役者はほとんど出ずっぱりで、手前で誰かが会話している間、誰かが下手のバーカウンターや奥のキッチンで声を出さずに会話してたり、上手の階段で耳をすませていたり。
ラストで後方に浮かぶ、摩天楼の夜景が美しい。開演直前までと終演直後は、換気のためバックドアを開放してましたね。

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講談「天保六花撰」「牡丹燈籠」

春陽党大会 2020年7月

本当に久々のエンタメで、そろりと神田春陽さんの講談独演会へ。席少なめの神保町らくごカフェで。2300円。
前座は田辺凌天で、「寛永宮本武蔵伝ーー吉岡治太夫」。京に道場を開いた達人・吉岡治太夫の門弟、商家の清十郎が、ひょんなことから別の道場で勝負して卑劣な目に遭い、治太夫が乗り込んでいく。田辺凌鶴のお弟子さん、リズムがまだまだかな。
師匠が登場して、期待通り反骨の前フリから、予告していた「天保六花撰ーー丸利の強請」。神田橋で出会った暗闇の丑松に金を無心された河内山宗俊が、日本橋・丸屋利兵衛の店で煙草入れを誂えたいと言って、珊瑚樹の緒締めをくすねたうえ、疑いをかけられたと凄んで、まんまと100両をせしめちゃう。やっぱりピカレスクは痛快。

仲入り後は塩原庭村(杵屋三七郎)で、長唄と三味線。さらさらとお座敷遊びの雰囲気だ。季節感豊かで、いい。
後半の師匠は、季節の定番「牡丹燈籠ーーお札はがし」。萩原新三郎が白翁堂勇斎からお露は幽霊だと知らされ、お札で幽霊封じをするものの、隣の伴蔵・お峰夫婦が…というくだりですね。安定。


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