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オテロ

英国ロイヤル・オペラ 2019日本公演「オテロ」   2019年9月

パッパーノ指揮の引っ越し公演、最終日は巨匠ヴェルディの「オテロ」。繊細と迫力のメリハリ効いたオケ、高水準の歌手陣に、陰影の濃いスタイリッシュな演出があいまって、人間のどうしようもない弱さ、苦悩のドラマをくっきり描く。これぞシェイクスピア本場の演劇性というべきか。なんだか息を詰めて鑑賞する感じの東京文化会館、上手ウィングの最後列でA席3万3800円。休憩を挟み3時間強。
物語は言わずとしれた15世紀キプロス島における、ヴェネツィアの英雄オテロの転落劇。騎手ヤーゴの奸計にはまり、妻デズデモアの不貞を疑って、ついには手にかけちゃう。嫉妬が暴走する心理劇にとどまらず、世界の現状を考えると、差別意識の罪深さ、差別する側、される側双方に引き起こす心の歪みが迫ってきて、痛々しい。

歌手陣はベテラン揃いで、安定感抜群だ。タイトロールのグレゴリー・クンデ(米国出身のテノール)はなんと65歳!ながら、高音に張りがあってリリカル。1幕の甘い愛の2重唱「夜の深い闇に」、怒りを爆発させるヤーゴとの2重唱「神かけて誓う」、大詰めの絶唱「オテロの死」などで舞台を牽引。昨年のローマ歌劇場「マノン」のデ・グリューで聴いた人ですね。対する、気の毒すぎるデスデモナは初来日のフラチュヒ・バセンツ(アルメニアのソプラノ)。美形だし、4幕「アヴェ・マリア」の見事な弱音など、若々しい透明感に引き込まれた。
重要な悪役ヤーゴのジェラルド・フィンリー(モントリオール生まれのバス・バリトン)は、ただ者でない堂々の性格俳優ぶり。2幕「俺は生まれながらの悪魔だ=通称ヤーゴのクレド(信条)」を、不気味にスモークを吐き出す床にころがりつつ熱唱するなど、存在感が半端ない。利用されるカッシオのフレデリック・アンタウン(ケベック生まれのテノール)も、伸びやかな声と長身で目立ってました。
2009年新国立で「トーキョーリング」を観たキース・ウォーナーの演出(17年初演)は、クラシックな衣装ながら、シンプルな幾何学模様のセットに、照明の鮮やかな転換など、細部まで凝りまくり。なにしろ冒頭、あえてパッパーノを拍手で迎えず、いきなりヤーゴが白い仮面(善)を投げ捨て、黒(悪)を選ぶシーンで幕を開けるのだもの。その後も、鏡に異形のオテロを映し出したり、舞台後方にヤーゴをシルエットで不気味に登場させたり、深かった~

カーテンコールは最終日のお約束、オケも全員ステージに登場。キラキラ紙吹雪が舞って、上品な幕切れでした。客席には財界人も大勢。

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