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江戸は燃えているか

江戸は燃えているか  2018年3月

作・演出三谷幸喜。江戸無血開城を題材に、休憩を挟んだ3時間強をドタバタに徹し、初登場の新橋演舞場でシチュエーションコメディを、という作家の覚悟がみなぎる。中央前の方のいい席で1万3000円。製作松竹、企画製作パルコ。

時は慶応4(1868年)年3月。歴史的会談に先立って地ならしのため、新政府軍の西郷吉之助(藤本隆宏、使用人デクと2役)本人が密かに、幕府の軍事取扱・勝海舟(中村獅童)の屋敷に乗り込んでくる。勝の娘ゆめ(松岡茉優)と義弟の村上俊五郎(田中圭)は、なんとしても無益な抗戦を避け、江戸を壊滅から救いたい。甘えん坊で臆病なくせに喧嘩っ早い勝に任せてはおけないと、一計を案じ、庭師・平次(松岡昌宏)を身代わりにたてちゃう。
どだい無茶でありえない設定。お約束の苦しい辻褄合わせや、会ってはならない2人が会いそうで会わないハラハラ、見当違いで突発的な恋が交錯し、後半は西郷の偽物まで登場して徹頭徹尾笑わせる。

昨年の肺腺がんから復活した獅童がハイテンションで暴れまくり、終盤ではアドリブ連発で俳優陣まで吹かせちゃう。対する松岡、田中に色気があって、いい。元浪士組という設定の田中は、大詰めでちょっとチャンバラも(殺陣指導は新感線の前田悟)。
勝を補佐する山岡鉄太郎(鉄舟先生!)の飯尾和樹(ドラマ「アンナチュラル」でも活躍)、西郷の家来・中村半次郎(桐野利秋)の吉田ボイスが、なかなかとぼけた喜劇役者ぶり。勝の妻・八木亜希子はなんと初舞台で、ゲラなところがチャーミング。女中頭の高田聖子が、要所の押さえ役を一手に引き受けて、さすがの貫禄です。

理屈はないけど、三谷さんの「大河ドラマ愛」が感じられ、冒頭で松岡が語る江戸の風景への愛着に、詩情が漂う。勝の妹・順の妃海風(ひなみ・ふう、元宝塚娘役)がリードする劇中歌で、江戸は世界に冠たる百万都市だったけど、当時の住民はそんなことは知らない、という歌詞が印象的だ。歴史的事件に遭遇していても、当事者はどれほど歴史的かは知らず、ただ眼の前の窮地を切り抜けようともがく。滑稽で、愛おしい。時代考証は山村竜也。

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隣の芝生も。

MONO「隣の芝生も。」  2018年3月

時ならぬ春の雪のなか、京都をベースにする劇団の公演を初見。土田英生作・演出で、軽妙な会話のなかに、誰でも少しは裏があることを漂わせる。幅広い観客が集まった、こちらも初めての座・高円寺1。受付で席が決まる方式で、下手中段になって4200円。休憩なしの2時間。

ある貸しビルにある2部屋を、回り舞台で交互に見せる(美術は柴田隆弘)。心優しい元ヤクザの探偵4人組が、事務所の隣でスタンプショップを営む女性の人探しを手伝う。そのうち、自分たちが足を洗う契機になった事件の真相に気づいていく。
登場人物たちの不器用さ、互いを思いやるさまが温かく、可愛らしい。出だしは口調がちょっと馴染めなかったけど、徐々に笑いがツボにはまっていって、安心して拝見。品よくまとまっているだけに、ヒリヒリ感は薄いかな。

メーンのキャストは皆さんベテランで、安定感がある。妙な方言を使うヘナチョコ元組長の尾方宣久が、学生の頃から人の気持ちがわからなくて、という切なさで舞台を牽引。ビルオーナー「親父さん」の娘でしっかり者、高橋明日香との、そこはかとない恋が泣かせます。
放浪癖があり、事件の鍵を握る兄の大村わたる(柿喰う客、青年団)が、マッシュルームカットと掴みどころのなさで突出。木ノ下歌舞伎にも出てるんですねえ。元ヤクザの下っ端、金替康博が心優しくていい味。
ほかに惚れっぽいほうの兄貴分、水沼健は脚本・演出や大学准教授の顔もあり、説明好きの兄貴分、奥村泰彦は舞台美術でも活躍と、キャリアがある。土田英生は、金替の幼馴染のスカジャンヤクザで出演。ロンドン留学を経て映画・ドラマの脚本も手がけているとのこと。カーテンコールでは劇団結成30周年、という挨拶もありました。

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キュリオス

ダイハツ キュリオス 東京公演  2018年3月

シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念作品を観てきた。アクロバティックな超人技はもちろん、テーマのレトロフィーチャーに合わせて歯車や列車をあしらったスチームパンクなビジュアル、お茶目な振り付け、流れるような展開がとてもお洒落。演出はミシェル・ラプリーズ。

しかも昨年8月と超高速で押さえただけに、舞台に近い正面の素晴らしい席! シルク6回目で一番の幸せ感でした~ みんなニコニコ、ノリもいいお台場ビッグトップのSS席で1万3500円。30分休憩を挟んで2時間強があっという間だ。
以下ネタバレを含みます。

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岸 リトラル

岸 リトラル  2018年3月

2017年の「炎 アンサンディ」再演が衝撃的だったレバノン出身ワジディ・ムワワド作、藤井慎太郎訳、上村聡史演出の組み合わせ。最終日に滑り込む。父親探しの旅と別れの、過酷で観念的な戯曲を肉体で見せる力作だ。シアタートラムの上手端、中段で6800円。

モントリオールに住む青年ウィルフリード(文学座で上村と同期の亀田佳明)はある夜、物心つく前に別れた父イスマイル(岡本健一)の訃報を受け取る。親戚たちから家族の墓地に葬ることを拒否され、呆然としていると、遺品の赤いスーツケースから投函されなかったウィル宛の手紙が大量に出てくる。
果たして父は何を思い、孤独に死んでいったのか。ウィルは埋葬の地を求め、遺体を背負って中東の祖国をさすらう。道中で合流していく男女は、内戦による深い傷を語っていく。歌う女シモーヌ(中嶋朋子)、父を殺めて銃を手放せないアメ(小柳友)、眼前で父母をなぶり殺され、ピエロを演じるサベ(文学座の佐川和正)、親に捨てられたピュアなマシ(ジュノン出身の鈴木勝大)、そして犠牲者たちを記憶しておこうと、かろうじて焼け残った電話帳を抱えて歩くジョゼフィーヌ(文学座の栗田桃子)。なんという底なしの人の残虐さ。やがて一行は広々した海岸にたどり着く…

「約束の血4部作」の1作目。全編ウィルの妄想のようで、荒唐無稽な飛躍も多い。謎解き要素に引き込まれた「炎」と違って、正直、休憩を挟んで3時間半を長く感じる。ギリシャ悲劇やアーサー王、ドストエフスキーを知っていたら入り込めるのかな。もっとも1997年初演初演は5時間半だったらしいけど。

もう勘弁、と言いたくなるグロテスクなエピソードが畳み掛けられるなか、俳優陣は笑いも交えて、熱演に次ぐ熱演だ。このエネルギーは凄い。亀田は冒頭から泡だらけで虚無的。出づっぱりで膨大なセリフを叫びまくり、世界を知って成長していく。
死者である岡本がなかなか緩急自在。どんどん黒ずんでいくあたりは滑稽味を漂わせ、終盤にはキリストの姿で青い絵の具を塗りたくられ、「彼岸」に寄せる命の輝きのよう。生前は悲惨な体験から逃避した人だけど、死して普遍的な父となり、残された子供たちを朗々と励ます。
中嶋が安定の透明感だ。岡本との力強い2重唱も染みる。空想の騎士を演じる大谷亮介が、軽妙なかき回し役。栗田のピュアさが際立ち、実直な佐川や鈴木もチャーミングだ。

舞台はシンプルで、左右の2枚の壁が奥に向かって狭まるスタイル。風に飛び散る手紙、鈍く光るビニールの天幕や、大詰めで床を外して海辺に転じるのが面白く、ライティングの変化が緻密だ。美術の長田佳代子、照明の沢田祐二も「炎」と同じ。
カーテンコールには上村も登壇。客席には佐野岳さんらしき姿も。

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ホフマン物語

ホフマン物語  2018年3月

2014年のリヨン歌劇場公演が面白かったオッフェンバック作品を鑑賞。ひたすら心地よく、耽美的な音楽に、演出もスタイリッシュで堪能。芸術家っていうのは、人間としてはダメダメでも愛すべき存在なんだなあ。
指揮はフランス音楽の正統派セバスティアン・ルラン(新国初登場)、東京フィル。日本人キャストが多いせいか、着物の女性や一人客も目立ち、ブラボーがガンガンかかってました。新国立劇場オペラハウス、2階最前列の中央で1万9440円。30分休憩2回で3時間半。

絶望する詩人ホフマンのディミトリー・コルチャック(ロシアの若手テノール)は、野性的で格好いい。徐々に調子を上げて、4幕「僕を魅了するものは」あたりを存分に。悪役4役の大柄トマス・コニエチュニー(ポーランド生まれのバス・バリトン、新国初登場)が、世界的ワーグナー歌手らしく、太い声がよく響いて圧巻。3幕で芸術のために命を落とすアントニアの砂川涼子(藤原歌劇団のソプラノ)も、「雉鳩は逃げた」などが伸びやかで、際立ってた。見た目も可愛いし。
2幕の完璧だけど命をもたないオランピア、安井陽子(17年のジークフリートでも観た二期会のソプラノ)は「人形の歌」で超絶技巧を披露。舞台回しニクラウス/ミューズのレナ・ベルキナ(ウクライナ出身のメゾ、13年フィガロのケルビーノで聴いたベルカントのスター)は3幕「見ろ、震える弓の下で」や、男の鏡像を奪う魔性の娼婦ジュリエッタ、横山恵子(二期会のソプラノ)と3幕で大好きな「舟歌(バルカロール)」を聴かせた。

幻想的な演出はパリ生まれ、フィリップ・アルロー。16年「アンドレア・シェニエ」同様、シンプルながら、傾斜と廻り舞台の階段を多用してダイナミックだ。特に3幕が出色。上方から運命の弦楽器が吊られ、不安がひしひし。アントニアとホフマンの熱愛2重唱「ああ、信じていました」では楽器に代わって花が満ち、不気味な男声3重唱「危険を避けるために」から照明で変化をつけていくのも巧い。再演演出は澤田康子。
1幕の酒場には賑やかにフレンチカンカンが登場。色彩も鮮やかで、2幕の蛍光色の緑は魔酒アブサンを思わせる。4幕は斜めの巨大ゴンドラを背景に、退廃的な酒とギャンブルに興じる人々を赤で表現。天井に映りこむ感じも面白かった。5幕ラストは倒れたホフマンを全員が見守り、「涙によってさらに偉大になる」と大合唱、アポテオーゼ(エーザー版)でした。

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木ノ下歌舞伎 勧進帳

木ノ下歌舞伎「勧進帳」  2018年3月

春らしくなってきた週末、古典が題材の「ミクスチャープレイ」で評判の木ノ下歌舞伎を初鑑賞した。監修・補綴は木ノ下裕一、演出・美術が杉原邦生。人の心の内にある「境界」の悲しさが印象的だ。現代語を使い、ラップやダンスを織り交ぜつつも、様式美をベースにした抑制が巧い。演劇好き男女が集まった感じのKAAT神奈川芸術劇場大スタジオ、整理番号方式の全席自由で、前の方を選んで3500円。休憩無しの1時間半。

2010年初演、2016年のリクリエーション版で文化庁芸術祭新人賞を受けた演目。シンプルな細長のステージを客席が両側から挟み、ガードマン風装束の義経一行と富樫警備隊が対峙する。
見どころの「山伏問答」や「延年の舞」を生かしているが、歌舞伎では比較的静かに長唄を聴く「判官御手を取り給い」のシーンをクローズアップ。向き合う義経(高山のえみ)と弁慶(リー5世)の間に、照明で斜めの「境界線」を引き、思い合っていても決して近づけないことの切なさを浮かび上がらせる。大詰めで、義経が客席通路の階段を上がっていき、遠い目で弁慶を振り返るシーンも印象的。

一方の富樫(坂口涼太郎)がチャーミングだ。歌舞伎の新・白鸚や吉右衛門で観てきた富樫は、すべてお見通しの雰囲気だけど、今作ではしがない一公務員。義経一行の、命がけだからこそ明るく充実した姿に衝撃を受け、勢いで関を通しちゃう。その後、宴会に誘おうと、レジ袋を下げていくのが愛らしい。世の権力はびくともせず、着々と彼らを追い詰めていくさまに、やっちまったと思いながらも、なんとも言えない開放感で空を見上げる。いいなあ。

おかっぱの坂口が飄々として、とてもいい味。ニューハーフの高山も、すらりとした容姿と野太い声、腰を落とし、ゆったり進むハコビや涙を隠す所作で、高貴さを表現する。リーは大柄なのが弁慶らしいけど、たどたどしい関西弁でちょっと微妙かな。義経側の四天王と富樫側の番卒を、岡野康弘(Mrs.fictions)、亀島一徳(口口)、重岡漠(青年団)、大柿友哉(害獣芝居)の同じ4人が、交互にめまぐるしく演じて大活躍だ。音楽はTAICHI MASTER、振付に木皮成。
客席には今井朋彦さんの姿も。

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