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ウーマン・イン・ブラック

パルコ・プロデュース「ウーマン・イン・ブラック」<黒い服の女>  2015年8月

スーザン・ヒル原作、スティーブン・マラトレット脚色で、ロンドン・フォーチュン・シアターではなんと27年目のロングラン中という戯曲を観る。パルコ劇場でも7回目の上演で、円朝か!といいたい古典的怪談だ。小田島恒志の新訳、ロビン・ハーフォードの堂に入った演出、そして達者な2人芝居が楽しい。幅広い観客が集まったパルコ劇場、下手前の方で8500円。休憩を挟み2時間強。

観客のいないビクトリア朝風の劇場。弁護士キップス(今や若手指南役の勝村政信)は長年の悪夢から逃れるべく、家族に封印してきた恐怖の記憶を打ち明けようとする。語りの指南を頼まれた若い俳優(爽やかな岡田将生)がリハーサルで、若き日のキップスを担当。老婦人の遺品を整理すべく、片田舎の屋敷に出向いた体験を再現する。そこには恨みを抱いた黒い服の女が現れていた。

ロンドンの濃い霧、ノーフォークあたりの沼地、孤立した館というゴシックホラーの定番を、客席と、舞台後方の紗幕裏を使い、ごくシンプルな道具だてで見事に構築。特に劇中劇の設定で、揺り椅子やオルゴールの音響で想像力に訴えるあたりが、舞台劇の智恵を思わせて巧妙だ。

舞台2作目の岡田が清潔な雰囲気をまとい、細身できびきび動いていい。声もよく伸びる。もちろん勝村は期待通りの存在感だ。導入ではあえてブツブツ小声で、小心なキップスを表現し、中盤以降は怪しい御者から裕福な地主まで、多彩な人物を見事に演じ分ける。 これまではキップスを2014年死去した斎藤晴彦、俳優を萩原流行、西島秀俊、上川隆也という実力派が演じてきたという。今回のキャストも、随所に独特の愛嬌があって秀逸だ。
勝村が舞台正面の段でつまづいたり、岡田が書類の束の紐をほどくのに手間取っちゃったり、小さいハプニングはあったものの、2人とも落ち着いたもの。古典だけにちょっとくどいというか、観ていて集中が途切れるところはあったけど、いやー、怖かったっす。

客席には窪田正孝さんの姿も。
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