文楽「傾城阿波の鳴門」「冥途の飛脚」
第一八〇回文楽公演第二部 2012年9月
9月公演の夜の部は、大坂を舞台にした名作2本。国立劇場の中央あたりの席で6500円。
まず「傾城阿波の鳴門」の八段目、十郎兵衛住家の段を1時間ちょっと。前「順礼歌」は津駒大夫にベテラン寛治が渋く。玉造の隠れ家を訪ねてきた幼い巡礼が、国元に残してきた娘おつるだと気づいて動揺するお弓(文雀)。事情があって夫婦で盗賊に身をやつしているため、泣く泣く娘を追い返す。後半では、入れ違いで戻った夫・十郎兵衛(玉也)がそうとは知らず、おつるの金を手に入れようとし、誤って殺めてしまう。悲嘆にくれる夫婦。やがて追っ手が迫り、家に火を放って娘の弔いとする。哀しいけれどドラマチックだなあ。後の呂勢大夫が朗々と。清治休演で三味線は東蔵。
10分の休憩後、お楽しみ近松の世話物「冥途の飛脚」。咲大夫、嶋大夫の豪華リレーだ。主人公の徹底したダメ男ぶりが現代にも通じる、普遍的な傑作。
まず淡路町の段で1時間弱。遊女梅川に惚れ込んだ飛脚屋の忠兵衛(和生さん、安定感ですね)が、身請けのため友人八右衛門(文司)に渡す為替金50両を使い込んでしまう。八右衛門は義母・妙閑(勘弥)の前では友人をかばい、ダミーの鬢水入れを受け取ってくれる。
店のセットがはけて往来に変わり、その夜の西横堀。忠兵衛は堂島のお屋敷に300両を届けに出かけるが、いつのまにやら足は新町の廓に向かう。「おいてくれう」「いてのけう」と行きつ戻りつ、咲大夫、燕三のリズムが軽快だ。理性を失う羽織落としの演出も。
30分の休憩中、ロビーで配っている「冥途の飛脚」の地図を読んで楽しく勉強。そして封印切の段から1時間半ほどを一気に。嶋大夫さんが熱演! 三味線は富助。佐渡屋町の廓・越後屋で、冒頭にかむろ(勘次郎が器用)が浄瑠璃「三世相(さんぜそう)」で遊女の切なさを語る。八右衛門が忠兵衛を案じるのを耳にした忠兵衛は、面目をつぶされたと逆上。男の一分をたてようと、公金の封を切る大罪を犯す。金を投げつける様子が軽率で子供っぽくて、なんとも哀れだ。そしてついに梅川(勘十郎が美しく)を請け出して逃げる羽目に。
ラストは道行相合かご。咲甫大夫ら大夫5人、三味線5人の掛け合い。氷雨のなか、忠兵衛と梅川は故郷・新口村へと落ちていく。
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