ボクの穴、彼の穴。

ボクの穴、彼の穴。  2020年9月

イタリアのデビッド・カリ&フランスのセルジュ・ブロック(イラスト)原作の絵本を2008年に松尾スズキが翻訳、はえぎわ主宰のノゾエ征爾が翻案・脚本・演出を手がけた舞台版の再演だ。見えない者同士が相手を恐れ、憎む。その負のスパイラルを乗り越えていくのは、相手も同じ人間かもしれない、と思い描くイマジネーションの力だ。コロナという敵や、大国間の軋轢が大小様々な分断を生んでいる今だからこそ、メッセージが重く響く。感染対策も板についてきた東京芸術劇場プレイハウス、前の方で8000円。休憩無しの1時間20分。

いつ、どこともしれない殺伐とした戦闘の跡。2つの穴にひとりずつ、敵同士の兵士(宮沢氷魚、大鶴佐助)が取り残され、相手の出方を伺っている。延々と続くそれぞれのモノローグ。殺さなければ殺されるという緊迫と、飢餓の恐怖から、やがて互いの境遇に思いがいたり…
3人めの主役は、田中馨の音楽か。ひりひりと閉塞する物語に、軽快さと広がり、若者の明日への予感を加える。星野源のSAKEROCKのベーシストだったんですねえ。大きな布を吊るして、穴を表現するシンプルな美術は乗峯雅寛。幕切れの天井から振るボトルに、自ら動いて初めて開ける、コミュニケーションの希望がにじむ。
小柄でインドア派という役回りの大鶴に、愛嬌と切なさがあって秀逸。雨のシャワーシーンの開放感など、笑いの表現も細やかだ。これに比べると、長身で学級委員タイプという宮沢はどうも平板だけれど、客席にファンが多くて健闘。ともに26歳だそうです。だいぶ年齢は違うけど、田中圭と浅利陽介とかの配役でも、観てみたいかな。
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文楽「壺坂観音霊験記」

文楽令和2年 第四部 文楽入門  2020年9月

2月以来、本当に久々の文楽公演。初日の後半と、鑑賞するはずだった2日目がスタッフの発熱ということで急遽休演になるハプニングがあったものの、別の日に振り替えてもらって無事、第四部の文楽入門に足を運んだ。ブランクを乗り越え、伝統の継承を祈る気持ち。
国立劇場小劇場は市松模様の客席はもちろん、太夫が語る床の近くの席はすべて販売対象外。ソーシャルディスタンスの目印が足袋のイラストで可愛い。床本もついた簡単なパンフを無料配布していた。前のほう、上手寄りの席で4500円。1時間。

冒頭に亘太夫の淀みない解説があり、「壺坂観音霊験記」。西国三十三所六番札所の壷阪寺(奈良県高取町)が舞台で、初演は明治12年。初めて見るけど、登場するのはほぼ夫婦だけとシンプルながら、文楽には珍しくハッピーエンドでスカッとする。沢市の地唄、本堂でのご詠歌と、音楽が変化に富んでいて飽きさせないし、幕切れに人形が全身で弾けさす喜びに、舞台再開の思いも重なって爽快だ。
床は前「沢市内」が聴きやすい靖太夫、錦糸がきびきび。後「山の段」は宗助の豊かな三味線にのせて、錣大夫が情感をこめる。ツレは燕二郎。
座頭沢市(玉助)は病気の引け目から、毎日明け方に家を抜け出す妻お里(清十郎)の浮気を疑う。実は夫の眼が治るよう、観音様に通っていたと明かされるものの、それほど祈願しても治らないなら、と沢市の落胆は深まる。屈折していじけた心情が、なんだか現代的だなあ。「三つ違いの兄様と…」の有名なお里の嘆きで、幼馴染とそのまま結婚したお里のごくごく限定された日常、だからこその素朴な思いを切々と表現。三味線や針仕事の、細かい人形の動きも絶妙だ。
セットが変わって夜の山道。お里に励まされて寺を訪れた沢市は、ひとりこもって祈願する、とお里を帰す。ところが祈願どころか、自分がいないほうがお里のため、と谷に身を投げちゃう。胸騒ぎに、慌てて引き返してきたお里も、残された杖、沢市の亡骸を見つけて後を追う。すると雲間から光が差し、岩陰から眩しいキンキラ観音さま(勘介)が登場、感心な二人の寿命を伸ばす、と宣言するびっくりの展開。夜明けの鐘とともに、夫婦は息を吹き返し、なんと眼も治って喜び合う。

大ヒットして、浪曲にもなった演目なんですねえ。別の部では呂勢太夫が療養から1年ぶりに復帰。休演した咲太夫も後半、出演したそうで、まずは一安心です。黒衣ちゃんマスクがお茶目で、思わず購入。
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歌舞伎「色彩間苅豆 かさね」「双蝶々曲輪日記 引窓」

九月大歌舞伎  2020年9月

感染対策で一幕もの4部制となった歌舞伎座の2カ月目。演目の面白さに配役がぴたりはまり、いよいよ幹部俳優も登場して、楽しかった。2階下手の最前列で各部8000円。

まず第二部で清元の舞踊「かさね」を1時間。木下川(鬼怒川)のほとり、怪しい雨の夜。ダメ人間与右衛門(幸四郎)が、追ってきた不義の相手である腰元かさね(猿之助)から、心中を迫られる。そこに何故か髑髏と卒塔婆、鎌が流れてきて、かさねの顔が恐ろしく変貌。
実はかさねは、与右衛門がかつて手にかけた男の娘とわかる。背景の暗幕が払われて月が出ると、因果の恐ろしさに我を失った与右衛門がかさねを襲い、激しい立ち回りに。ついに倒れたかさねの上に、月が隠れて人魂が現れ、その呪いから与右衛門は逃れることができない。
おどろおどろしい設定ながらアクションが派手。猿之助が海老反りなど、得意のケレンを存分に披露してノリノリだ。幸四郎は身勝手な色男がはまっている。菰などを使って決まる姿が、最近たくさん観た浮世絵そっくりの雰囲気で、2人のコンビネーションもいい。伝承ですねえ。振付は宗家・藤間勘十郎。

いったん劇場を出て、銀座を散歩しお茶してから第三部、秀山ゆかりの狂言を銘打った「引窓」を1時間強。文楽で観ているけど、歌舞伎では意外に初めての演目だ。
9月15日の放生会の前夜、京都石清水八幡近くにある民家。贔屓客のため心ならずも人を殺めた相撲取り・長五郎(吉右衛門)が、実母お幸(東蔵)に暇乞いにやってくる。念願かなって亡父と同じ代官に出世した、なさぬ仲の息子・南与兵衛(菊之助)が、皮肉にも初仕事として夜の間、長五郎の詮議を任されちゃう。遊女だった嫁のお早(雀右衛門)もからみ、互いを思いやる義理と人情が哀しい。 
義父から役を継承した菊之助が、色気があって格好いい。吉右衛門さんは足が辛そうだったけど、立派な体格で力士らしく、また無邪気な感じ
が実に上手。ベテラン東蔵もさすがの説得力で、控えめな雀右衛門さんといいバランスだ。
手水鉢や引き窓の小道具を使って、冴え冴えとした秋の月を思わせて風情がある。路銀を投げつけてホクロがとれちゃう可笑しみ、幕切れの爽やかさに相まって、丸本らしい、いい舞台でした。

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十二人の怒れる男

COCOON PRODUCTIPN2020 DISCOVER WORLD THEATRE vol9  十二人の怒れる男  2020年9月

「死と乙女」のリンゼイ・ポズナーがロンドンから遠隔演出、徐賀世子訳。米国の現状を思わせる、差別の醜さが際立つ舞台だ。休憩なし、充実の2時間。
少年は有罪か無罪か、お馴染みレジナルド・ローズ作の緊迫した討論劇だけに、リアルならではの空間の共有が有難い。連絡先の事前登録など、慎重な感染対策が続くシアターコクーンで1万800円。客席の前の方から長机の陪審員室をしつらえ、舞台側にも客席を作ってステージを挟むかたち。通常の袖の通路を通って、舞台側上手寄りに座るのは新鮮だ。シンプルな美術・衣装はピーター・マッキントッシュ。

「十二人の…」と言えばシドニー・ルメットの映画では陪審員8番(ヘンリー・フォンダ)の正義が痛快であり、2009年の蜷川版では3番(西岡徳馬)の父としての哀愁に胸を打たれた。
今回は、ただただ怒鳴り散らす不愉快な10番(円の吉見一豊)が、偏見の醜さを体現して印象的。終盤、ほかの11人が自分の心の中を見せつけられる思いに、背を向けて息を詰めるシーンが鮮烈だ。演出やタイミングによって、これほど変わる。演劇は生き物なんだなあ。

俳優陣はみな達者。特に説得力抜群の8番の堤真一、こだわりの強い3番の山崎一、論理的で格好いい4番の石丸幹二あたりは、後ろ向きでもセリフが明晰だ。スラム育ちの過酷を語る5番の少路勇介、チャラい広告マン12番の溝端淳平が個性を発揮。ヤンキー7番で舞台2度めの永山絢斗も頑張ってた。ほかに三上市朗、梶原善らが常識人として安定。
元は1954年のテレビドラマだから当然なんだけど、全員男性でジャケット着用。その違和感も一興ですね。演出は時差のため、日本時間の夜間、カメラ3台で中継したとか。この情熱が貴重。

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夏織のカミヒトエNight Vol.2

夏織のカミヒトエNight Vol.2

歌の先生、今角夏織がピアノの菊池麻由と組んだライブの2回目。南青山マンダラからの無観客ライブ配信を、TIGETで視聴した。コメント入れながらの盛り上がりも面白い。2500円で1週間のアーカイブ付き。19:30から休憩を挟んで1時間半。

前半はお馴染みの着物姿で、可愛らしいモー娘。からスタート。鍵盤ハーモニカ、縦笛などをまじえつつ、お茶目な定番オリジナルのほか、みんなのうた「ヘンなABC」からの「グリーングリーン」が感動。そして「地球儀に乗って」。
後半は鮮やかなグリーンのドレスにおめしかえ! ヅカファン麻由さん選曲のエリザベートの超高音から「つばさ」。オリジナルを挟んで、まさかの「ラ・マンチャの男」を熱唱… セットリスト意外過ぎです。モー娘。「泡沫サタデーナイト!」のコール&レスポンス練習で、コメントがおおいに盛りあがり、バラード「Hello world」からしっとり「ピアノ」。良かったです!

 

歌舞伎「連獅子」「吉野山」

八月花形歌舞伎 第一部・第三部 2020年8月

5カ月ぶり再開の歌舞伎座公演は、それぞれ1幕1時間程度の4部制。休憩ごとに観客を入れ替えて換気や消毒、売店も大向こうも無し、と寂しい限り。それでも幕があがれば、派手で非現実的な世界に、ぐっと気分が高揚します。なにせ個人的には歌舞伎は1月以来、歌舞伎座に至ってはなんと昨年10月以来だもの。感激。それぞれ2Fの端の方で8000円。

幕開けの1部「連獅子」は上方次世代コンビで、愛之助が狂言師右近→親獅子で舞台を牽引。左近→子獅子の壱太郎は眼力がいいけど、毛振りはちょっと大変そうだったかな。間狂言は成駒屋兄弟が初々しく。浄土の僧の橋之助は立ち姿が役者らしく、法華の僧の三男、歌之助は愛嬌がある。

いったん劇場を出て散歩してから、3部「義経千本桜 吉野山」。役者3人の抜群の安定感で、見応えがあった。なんといっても忠信=源九郎狐の猿之助が、すっぽんから登場した時点でもう「やらかしてやろう感」が満載で目が離せない。相変わらず動きにいちいちキレがあり、硬軟自在。大人気ドラマ半沢直樹に出ている場合じゃないよ、よかった舞台があって、と思わせる。対する静御前の七之助もキリッと美しい。ころんとした猿弥が逸見藤太。この「万歳」のくだりはカットされやすいそうだけど、主役2人の名前をダジャレにしたりして、達者に笑わせてくれました。

1部は能舞台風で長唄囃子、3部は清元、上手に竹本。三味線っていいなあ、としみじみ。
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赤鬼

赤鬼 2020年7月

野田秀樹が1996年初演の代表的戯曲を自ら演出、1700人以上の応募者からオーディションで選んだという育成プロジェクト「東京演劇道場」のメンバーらによる上演だ。スタイリッシュな演出、そして若い俳優陣の懸命さゆえだろう、2014年に観た中屋敷法仁演出版と比べても、人間存在の悲しさ、残酷さが際立った印象。東京芸術劇場シアターイースト、整理番号方式の1席おきの自由席で5000円。休憩なし90分。

小さい正方形の舞台スペースを客席が囲む仕立て。通路の方までビニールシートで覆った「ディスタンス」の現実が、時節柄とはいえ「異物」がテーマとなる本作と共鳴して、開演前から心がザワザワ。わずかな道具、スターのいないキャストだからこそ、「理解しようとしないことの罪」が鋭く刺さる。四半世紀をへた戯曲の普遍性、言葉の力を痛感。

妹がいったん九死に一生を得たのに、なぜ自ら死を選んだのかを、兄が回想していく物語。人物はシンプルな白い衣装、鬼だけが赤い飾りを付け、道具は揺れる丸テーブルなど(美術・衣装はなんと日比野克彦)。アンサンブルの組体操のような動きだけで、激しい嵐や波から共同体の裁判までを、自在に表現する。洞窟の壁画など、狭い空間に広がるイマジネーション。これぞ演劇、さすが野田さんです。

メーンキャスト4人は上演日によって4組あり、この日はAチーム。これが良かった。ミズカネは史劇などでお馴染み、声に力がある河内大和。嘘ばかりつきながら、共同体の息苦しさとは無縁の「海の向こう」を夢見つづける姿で、切なさと愛嬌を表現。兄とんびの木山廉彬は、無垢という難しい役どころを、時に笑わせながら飄々とテンポよく。鬼の森田真和はセリフが言葉にならない難役だけど、声が高くて、おばさんのような小鬼のような独特の存在感。関西をホームグラウンドに、木ノ下歌舞伎などに出ている役者さんなんですねえ。英語っぽいセリフ(I have a dreamなど)は演出によって違うようです。妹あの女は透明感がある夏子。

芸術監督として劇場再開の矢面に立つ、野田さんの気迫もひしひしと。終わってロビーには野田さんのほか、木ノ下裕一さんらしき姿も。

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落語「高砂や」「夢の酒」「もう半分」「お見立て」「鰻の幇間」

三遊亭円楽プロデュース 落語大手町2020 2020年7月

読売新聞社、産経新聞社共催で、団体を超えて東西26人の人気噺家が集結、2会場・3日間昼夜8公演の落語会。うち土曜夜の「落語協会のホール落語」を聴く。安定した古典が続いて、寄席に来たようなゆったり気分だな。よみうり大手町ホール、席数を半分にした再販売の上手寄り中段で6000円。前座なし、中入りをはさんでトントンと2時間半。

いきなり柳家三三が登場。腰が痛い、噺家の仕事が減った、結婚式の司会は上手で同じ人に2度頼まれた、とお馴染みのマクラで「高砂や」。いちいち失礼な八五郎を隠居がいなす感じ、低音の謡いと高音の都々逸の使い分けとか、相変わらず巧いです。
続いて入船亭扇遊で「夢の酒」。9代目扇橋のお弟子さんで、古今亭志ん輔と仲がいいベテラン。聴くのは2006年以来。ちょっと2枚目で、色っぽいところをサラッと聴かせます。
その志ん輔が「もう半分」。噺家さんも演目も初です。飄々と、新宿でコロナだと10万円もらえるってどうよ、などとブツブツ。志ん朝の弟子で「おかあさんといっしょ」に15年も出ていた、というけど、この日は圓朝作の怪談で、とても子供向けに話してた人とは思えない怖さ。お話は千住大橋の「注ぎ酒屋」の常連、野菜行商のみすぼらしい爺さんは、五勺ずつちびちび注文するのが楽しみ。主人が忘れ物の風呂敷包みを開けるとなんと50両。慌てて戻った爺さんは、娘が吉原に身売りして作ってくれたカネだと訴えるが、悪い女房がそんな包みはなかった、と追い返してしまう。爺さんの身投げシーンは端折って数年後、主人夫婦はそのカネで店を広げ、子供も授かるが、その子に爺さんが乗り移って… 間の多いゆっくりした古風な口調。爺さんの酒好きぶりは可愛らしかったけど、全体に凄みたっぷりでした!

中入り後はがらっと明るく、林家たい平。ご高齢が多い笑点はリモートが難しい、昼の部の昇太はじめ落語芸術協会は軽い、などと軽快に笑わせておいて「お見立て」。2014年にも聴いた演目。テンポが良くて、ちょっと大人っぽくて良かった。
トリはお楽しみ、もう出てきただけで嬉しい柳家権太楼さん。「鰻の幇間」は一之輔が配信でやってましたね。おたいこという特殊な生き様の突き抜け感が、軽いなかにも渋みが滲んで、この人らしい。可笑しかったです!

検温と消毒液はもうお約束。感染予防で演目の張り出しはなく、twitterで配信。オンラインは各公演2000円で1週間視聴できる方式でした。

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殺意 ストリップショウ

殺意 ストリップショウ  2020年7月

1950年発表、三好十郎の一筋縄でいかない「詩劇」を、栗山民也が演出。膨大なセリフで、思想や知識人の欺瞞、人間の本性の滑稽さをえぐり出す物語は、コロナ禍のどうしようもない迷走と響き合って辛辣だ。
それでいて決して観念的でなく、休憩なし2時間を飽きさせない。1987年生まれの鈴木杏が一人芝居を演じきり、類まれなピュアさを発揮して圧巻。シアタートラムの上手サイド、1席おきの配置で6000円。

高級ナイトクラブのワンセットで、最後のステージを終えたダンサア美沙が、客に身の上話を語っていく。いわく2・26事件の直後、九州から上京。病床の兄が尊敬する「進歩的思想家」山田教授の家で手伝いをしながら、夜学に通い、また劇団で女優を務める。ところが日本が戦争に突入すると、教授は一転して軍国主義に迎合。美沙はなお教授を信じて軍需工場で働き、思いを寄せた教授の弟は出征、戦死してしまう。
そして戦後、ダンサア兼娼婦に身を落とした美沙は、再び左翼に転じて指導者然としている教授に遭遇し、あまりの裏切りに強い殺意を抱く。しかし懐剣を握ってつけ狙ううちに、その恥ずべき秘密を知ることになり…

三好戯曲体験は、長塚圭史演出の2011年「浮標」2013年「冒した者」に続き3回目。相変わらず長くて深いけれど、今回は杏ちゃんの個性にすっかり引き込まれた。
ずっと露出の多いステージ衣装姿で、特に後半、赤毛のかつらを投げ捨ててからは床を這いずり、暗い憎悪とエグいセリフが満載になる。それなのに色気というより健康的で、むしろ子供っぽいほど。だから人の下劣さ、愚かさを見極めて笑い飛ばすラストが、何の救いもないんだけど妙に清々しい印象を残す。2018年「修道女たち」でも感じた才能が、一段と進化してます。ますます楽しみだなあ。

セットは後方に大きな古い鏡、前方に一人がけソファが一つ。美術はお馴染み二村周作。

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ボーイズ・イン・ザ・バンド

ボーイズ・イン・ザ・バンド~真夜中のパーティー~ 2020年7月

なんと5カ月ぶりで舞台に足を運ぶ。シアターコクーンは半券に連絡先を書いて自分で箱に投入したり、飲食禁止だったり、前方にフェースシールドが配られたり、と厳戒態勢で、かなり緊張しました~ 1席おき、前の方正面の再販売で1万2000円。休憩なしの2時間。

エリア・カザンの助手も務めたマート・クローリーの1968年の戯曲を、2018年上演のブロードウェイ版(トニー賞獲得)で。上演台本・演出はお洒落な白井晃だ。
ゲイの告白を正面から描き、初演当時センセーショナルだったというストーリーは、今となっては現代史をみる印象。しかし自分の恥ずかしいコンプレックスを正視できず、それでも大切な人に受け入れてほしいと懸命にもがく、男たちの群像は古びていない。LGBTに加えて米国で改めてクローズアップされている人種差別や、格差、宗教、薬物依存、普遍的な親との葛藤も描かれる。愛する人に愛してると告げられない、切なさと可愛らしさ。

ステージはニューヨーク、アッパーイーストサイドにある、マイケル(安田顕)のアパートのワンセットだ。ゲイ仲間の誕生パーティーを開き、妖しいダンスで盛り上がっているところへ、ストレートの旧友アラン(大谷亮平)が現れ、ゲイへの嫌悪を口にして場は険悪に。そこへズケズケものを言う主役のハロルド(鈴木浩介)が到着、マイケルはよりによって、最も愛する人に電話をかけるという残酷な告白ゲームを始めてしまう。

地味なキャストだけど、安田、鈴木、浅利陽介の巧さが際立つ。安田はハリウッドの虚飾に疲れ、周りを傷つけ自分も傷つきながら真実を求める脚本家を熱演。鈴木も皮肉屋で自意識過剰のジューイッシュがはまり、浅利はオネエのエモリーを達者な身振りで演じ、存在感を発揮する。
ほかのキャストもそれぞれ見せ場があった。妻子もあって常識人ぽい教師ハンクに凛々しい川久保拓司、その同棲相手で浮気症のラリーに、宝塚スターみたいな声の太田基裕、心優しい黒人バーナードにカーリーヘアの渡部豪太、おバカな男娼カウボーイに富田健太郎。そして物静かな読書家ドナルドの馬場徹が、ラストにがっしりした体躯で包容力を示す。つかこうへい最後の愛弟子だそうです。

セットは1FがLDK、2Fが寝室とバスルームになっていて(美術は松井るみ)、演出も緻密で立体感があって、目が離せない。ハロルドがいつもポケットに入れている櫛とか。役者はほとんど出ずっぱりで、手前で誰かが会話している間、誰かが下手のバーカウンターや奥のキッチンで声を出さずに会話してたり、上手の階段で耳をすませていたり。
ラストで後方に浮かぶ、摩天楼の夜景が美しい。開演直前までと終演直後は、換気のためバックドアを開放してましたね。

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