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April 26, 2015

酔ひもせず

『驚くことはない。俺の画は、動くんだ』
あの人は、そう言った。冗談とも、本気ともとれない物言いで。

「酔ひもせず  其角と一蝶」田牧大和著(光文社)

宝井其角と多賀朝湖(のちの英一蝶)という芸術家同士の友情を軸にした、元禄ミステリー。吉原で屏風に描かれた仔犬が動く、という噂が広がり、動くのを観た遊女たちが次々姿を消す事件が起きて、2人が解決に乗り出す。
遊女の悲恋をめぐる謎解きと並行して、狩野派風町絵師として活躍する朝湖が、何故か幇間としても働いている訳や、のちに一蝶と名乗るようになった背景を解き明かしていく。

著者にはやはり、歴史上の人物が生き生きと活躍する快作がある。遠山景元(金四郎)、水野忠邦、鳥居耀蔵が登場する「三悪人」だ。今回も期待を裏切らず、主人公たちの造形が魅力的。
朝湖がまず、格好いい。飄々とした風流人だけど、胸に反骨精神を秘めていて、相手が武士でも全く物おじしないのだ。其角と朝湖のコンビ談は、講談「浅妻船」で聴いたことがあり、その講談の設定では、朝湖は時の権力者・綱吉を痛烈に風刺したため、流罪の憂き目に遭っちゃう。そんなイメージに、本作の朝湖もしっくりくる。
そして年下の親友、其角。達観した印象の朝湖に比べ、心持ちが不安定で繊細で、いかにも芸術家らしい。蕉門第一の門弟と謳われる才能を持ちながら、周囲に馴染めず、しょっちゅう毒舌を吐いては後悔している。こちらは忠臣蔵ものの講談「大高源吾」にも登場する人気キャラだけど、未熟な感じが、いい。

2人は才能を認めあい、幇間コンビとして吉原に出入りしたり、酒を酌み交わしたりする仲だ。互いが胸に秘めている面倒くさい屈託も、十分に察しているが、親しいからといって土足で踏み込むような真似はせず、微妙な距離を保っている。このわきまえた付き合い方も、時代物の男って感じで心地いいんだなあ。(2015・4)

April 12, 2015

甘いもんでもおひとつ

「子供の頃隠れて食べたおとっつあんの柏餅の懐かしい味がしました」

「甘いもんでもおひとつ  藍千堂菓子噺」田牧大和著(文藝春秋)

売れっ子時代小説家による上菓子屋を舞台にした連作。主人公の兄弟、菓子作りに情熱と独特の閃きを持つ職人の晴太郎と、ビジネスセンスに優れるしっかり者の幸次郎の造形が爽やかだ。

親を亡くし、何故か叔父に実家の菓子司を追われてしまったものの、神田相生町の小さな店で再起。工夫と努力を重ねて、徐々に評判を獲得していく。健気な2人を、実直な職人や可愛い従妹のお糸、砂糖などを卸してくれる薬種問屋の顔役、同心らが、陰に日向に応援する。

叔父との因縁の謎解きや、幸次郎の恋のもつれをベースにしつつ、1話ごとに登場する和菓子の薀蓄が楽しい。例えば柏餅に使う葉は当時、貴重品で、シーズンになると八王子に専門の市がたっていたという。買い付けのため晴太郎は、まる1日かけて神田から八王子まで旅をする。そうしてたどり着いた市の、なんと賑やかなこと。

江戸の豊かな食文化、菓子を楽しむ精神性の一端を知ると共に、桜とか柿といった和菓子のテーマから伝わってくる季節感や美しさが、読む者の心を浮き立たせる。
1話ごとに差し挟んだ扉絵も綺麗だが、それもそのはず、谷中の老舗、菊寿堂いせ辰の千代紙を使うという懲りようだ。カバーには金鍔などの写真をあしらっており、日本橋は榮太樓総本舗の協力によるものだそうです。(2015・4)

April 05, 2015

肥満 梟雄 安禄山の生涯

「この面ではたとえ軍人になろうと、ある地位から上に昇ることは出来ません。失礼ながらこの悲しみ、漢族であるあなた様にはおわかりにならぬ事と思われます」
「禄山、世の中は動いている」

「肥満 梟雄 安禄山の生涯」東郷隆著(HI

8世紀半ば、大帝国・唐衰退の引き金を引いた逆臣の生涯。博識で知られるという作家による、豊富な史料を駆使した400ページの歴史巨編だ。

時代を全速力で駆け抜けるような、安禄山の強烈な人物像がなんとも魅力的。ウズベキスタンの古都サマルカンド出身で、父はイラン系のソグド人、母はトルコ語族・突厥(チュルク、モンゴルの一部)の巫女だった。高い鼻と青い目をもち、6カ国語を操って、若いころはしたたかな商人としてシルクロードで活躍し、富を築く。
軍人に転じてからは、古代ペルシャを起源とするゾロアスター教徒の諜報網と財力を駆使して、節度使(辺境駐在の将軍)を
3カ所兼任するまでにのし上がっていく。
戦闘では何度も、手ひどく敗退する。しかし持ち前の愛嬌、200キロの巨漢という突飛な外見で巧みに権力者の心をとらえ、けた外れの巨額賄賂も駆使して、皇帝・玄宗とその寵妃・楊貴妃に取り入ったのだ。都を支配する漢族のエリート官僚たちからは蛮族とみくだされ、ライバルを蹴落とすべく次々に罠を仕掛けられる。安禄山が彼らに張り合っていくプロセスがまた痛快だ。

そして物語の背景である、大国の歴史のスケールが実感できて強い印象を残す。日本でいえば奈良時代あたりの話だが、 旧満州からチベット、中央アジアにわたる広大なユーラシア大陸の民族、宗教の多様性と、苛烈な軋轢の連鎖がなんとも重い。
同時に宮廷の権力闘争も含めて、人の本性はいつの時代もどんな土地でも、変わらず愚かだなあ、とも思わせる。そんな蓄積こそが、のちのち国際政治でのしたたかさを磨くのかもしれない、とも。

安禄山は晩年、糖尿病がたたって失明し、猜疑心と残虐性にとらわれて蜂起。
恩人である玄宗と楊貴妃を死に追いやってしまうが、自身もあっけない最期を迎える。死後、あまりに巨体で部屋から運び出せず、そのまま宮廷の床下に埋めたというから、とことん凄まじい。
叛徒とあって正規の史書では長く、悪人と決めつけられていたけれど、地元の范陽では愛され続けたのだとか。何かにつけ過剰、極端なファクトがぎっしり詰め込まれている一方で、筆致は意外に淡々としていて、テンポよく読める。(2015・4)


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