ルメルシマン オカモト
10年来の友人夫妻とルメルシマン オカモトでディナー。港区南青山3-6-7 b-town1F。6804-6703。表参道から8分ぐらい、閑静な一角にあるお洒落フレンチです。奇をてらわず、サービスも丁寧で居心地が良い。端正なダイニングで。
8品のコースは1万3200円。まず鮮やかな人参のムースを、キャビアとコンソメのジュレで。季節らしく立派な北海道アスパラと帆立のソテーは、サバイヨンソースで。美味。続いてスペシャリテのポロ葱のテリーヌを、地鶏のレバームースとトリュフのヴィネグレットで。複雑だけど優しい味わい。
贅沢に新玉葱のスープとフォアグラのポワレ、トリュフのせを挟んで、魚は北海道産ソイ(北海道の鯛!)の香ばしいポワレを、甘酸っぱいソースロワイヤル。そしてメーンは、付け合わせたっぷりの和牛フィレのポワレを、しっかりしたペリグーソースで。料理に合わせ、シャンパンやワインをグラスで貰いました。
デザートはまず小さいチコリコーヒーのバヴァロワ。ほんのりした甘み。そして華やかにパッションフルーツのヴァシュラン仕立てとミルクのアイス。コーヒーとお茶菓子まで、しっかり頂きました~
オーナーシェフの岡本英樹さんは北海道出身、京橋シェ・イノからフランス修業などを経て2012年に開店したそうです。個室も有。