2017.02.07

EXCELLO しずおか屋

落語会帰りに偶然会った知人とEXCELLO しずおか屋。世田谷区北沢2-6-6 澤田ビル202。3465-6154。
劇場の真ん前にある、ソウルミュージックが流れる昭和な静岡おでんの店。黒はんぺんなどをセルフサービスでもらう。魚粉と青海苔をたっぷりかけて。

2016.11.03

桜一

桜一(さくらい)で少人数の飲み会。世田谷区三軒茶屋2-10-23レイクヒルズ1F。3412-7100。三茶駅から徒歩7、8分のちょっとわかりにくい路地にある、カジュアルな和食店。窓が大きく、インテリアが洒落ている。オープンなテーブル席で。

シェフの竹澤一郎氏は実家が旭川の老舗ちゃんこ店「北の富士」ということで、ちゃんこや北海道郷土料理が名物だけど、普通の和食コースも充実。日本酒は獺祭や十四代、黒龍など著名な地酒が豊富に揃う。木村秋則式コメを使った日本酒「ありがとう」も。わいわい話して食べて、一人8000円ほど。

Dsc_0108_1

Dsc_0109_1


2016.07.03

ビンワンセカンド

お芝居帰りに「binwan 2nd(ビンワンセカンド)」に寄る。世田谷区太子堂1-13-21。3411-6200。三軒茶屋駅から7,8分、栄通り商店街をぶらぶら歩いて右側の、カフェ風イタリアンだ。オープンエアが気持ちいい、入り口近くのハイチェアで。

17時までのランチタイムで、イタリアン餃子やボリュームあるボテトサラダ、パクチーがたっぷりのった生パスタなどを頂く。お酒はビール、赤ワインのグラス、そして和風モヒート、つまり梅酒とシソのカクテルですね。
気楽に食べて、一人3000円弱。お芝居の感想をわいわい言い合うのにぴったり。イケメン揃いと断言している接客もさらっと朗らかです。

20160702_004


20160702_010

2016.06.19

熟成室

韓国からの友人らと下北沢熟成室でランチ。世田谷区北沢2-33-6飯島ビル2F。6416-8150。

北口から徒歩7、8分の路地にある、ウッディなカフェ風の店。土日のランチは、豪快な野菜プレートが、コーヒー付で1200円とお得。パテやケークサレ、お惣菜、プラス大盛の野菜いろいろで満腹です。体に良さそうなオリジナルジュース類も楽しい。

熟成がコンセプトで、ワイン、ベルギービールも揃うビストロ。夜は飲み放題付き5000円程度のようです。

2016.05.29

また阿川

三軒茶屋の観劇帰りは、定番の阿川へ。
カウンターで。いつもながら美味しい和食とお酒で、感想を言い合って満足。

Dsc_0517

Dsc_0518

Dsc_0519

2015.09.20

カフェマメヒコ

劇場とレストランの合間に、カフェマメヒコ三軒茶屋本店で一服。世田谷区太子堂4-20-4。5433-0545。

テーブルがいっぱいで、外のテラス席へ。晴天の昼下がりで気持ちいい。イルガチェフェ・モカを貰う。あっさりしてるけど、いい風味だ。
店内設置のフリーペーパーの表紙にもなっている「ごめんね青春!」の女優・富山えり子さんが、なんと、ごく普通にウェイトレスとしてサーブしてくれて、びっくり。感じいいなあ。応援してます!

北海道で豆を栽培したり、味噌作り会を主宰したり、演劇、映画の制作もしている面白いチェーンなんですね。セレンディピティ経営。

003

2015.08.01

阿川

久々の阿川。世田谷区三軒茶屋1-30-14。3424-1301。

三茶のちょっと裏に入ったところにある、正統和食店。観劇帰りに頼れる存在です。以前来たとき目立っていた表の大きな暖簾はなくなって、渋い雰囲気です。

 

カウンターでメニュー外のお勧め日本酒を頂いて、コーンご飯で〆て一人6500円。また来ます!

004



005

006


007

008

009

011

013

014

016

017

2015.03.22

プロパガンダ

下北の観劇帰りに、プロパガンダで軽く食事。世田谷区北沢2-8-8NSビル。6407-8883。
北口、交番近くにあるカフェバー。テーブルのほか長居しちゃうソファー席などがごちゃごちゃ並んでいて、犬もOK。昼はグリーンカレーなどライスのランチが1200円。
LD&K経営。

2014.10.15

下北沢鯛家

観劇帰りに下北沢鯛家で軽く食事。世田谷区北沢2-8-4 松田ビルB13481-0085

北沢タウンホールの裏にある、照明暗めの居酒屋さん。

かさごの焼き物850円、串焼き盛り合わせ750円、鯛茶漬け550円。魚が充実してますね。黒龍純米吟醸780円、〆張鶴純980円などを呑んで、一人4000円ほど。手ごろです。

2014.07.21

ラ・ベルデ下北沢店

ラ・ベルデ下北沢店で食事。世田谷区北沢2-13-4 第二伊奈ビル2F3419-6615

大手町とかにもある手堅いイタリアンチェーンですね。年中無休、昼休みもなくて便利だ。

もちもちと表面のカリカリが癖になるニョッキのフリット、蟹の冷製パスタ、鯛のソテー、ミックスサラダなど。生ビールは珍しいハードシードルでした。一人4500円ほど。

アミーズキッチン経営。

021

022

025

027