« また中野の寿花 | Main | お名残タニーチャ »

2014.07.18

シリンゴル

意外なお誘いでシリンゴルへ。なんと95年開業、日本初のモンゴル料理専門店だそうです。文京区千石4-11-9。5978-3837。

巣鴨駅から徒歩10分。国道17号の信号を渡り、線路沿いに公園を左にみながら進み、江戸橋の手前を左折、まさかの住宅街にある。なかなかたどり着けないなあ。
店頭から所狭しと、いろんな小物がごちゃごちゃ飾られ、楽しい雰囲気。

料理はとにかく羊。コース4200円で、塩味のお茶に浸すボーブ(蒸し饅頭)、キュウリや豆腐など中華風前菜のあと、バンシ(水餃子)、小籠包、手袋がついてくる大迫力のチャンサンマハ(骨付き塩ゆで)、ハロントガ(しゃぶしゃぶ)と羊づくし! お酒はヤク酒がなかったので甘いカクテルのアミールで。デザートの揚げパンで満腹です。

もう一つのお楽しみは馬頭琴の生演奏。毎日20時ごろから4曲20分ほどで、嫁入りの歌は哀愁が演歌っぽく、またリズミカルな曲は馬の蹄の音やいななきが入って面白い。好奇心旺盛な友達同士の呑み会に。年中無休。

718a

718b

718c

718d

718e

718f

718g

 

718h

718j_2

 

718i

 

« また中野の寿花 | Main | お名残タニーチャ »

★亜」カテゴリの記事

お茶の水・本郷」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/60013472

Listed below are links to weblogs that reference シリンゴル:

« また中野の寿花 | Main | お名残タニーチャ »