« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.22

なだ万賓館

なだ万賓館新宿店で食事。新宿区西新宿1-1-3新宿小田急マンハッタン。5381-0700。

デパート内だけど落ち着いた雰囲気です。懐石コース8400円。端正です。梅酒などを飲んで一人1万円ほど。

2012.03.13

カギロイ

カギロイで軽く飲む。千代田区小川町3-20。3233-3355。

神保町から5分。明治大学手前の味噌鉄板焼きの店。古民家を改装したという雰囲気のある内装です。入り口には小さい灯り、1Fはカウンター、2Fはすだれなどを使った居間風の暗め座敷で落ち着く。つまみ味噌各種400円や野菜の鉄板焼き1200円など、こだわり風。

今度はコースを食べてみたいかな。

2012.03.12

寅福

寅福でランチ。千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルB1。5220-4500。

新しいレストラン街「丸の内IIYO!」の1軒。昼時は店をまたいで料理を持ち歩けるカフェテリア形式だそうです。今回は普通に店に入って注文したけど。ハンバーグ定食1200円。炊き込みなどご飯の種類や小鉢を選べて、女性向き。

2012.03.09

ぢどり屋神田店

ぢどり屋神田店で宴会。千代田区神田司町2-17あけぼのビル。5282-4677。

神田橋から本郷通りを北へ、小川町手前、デニーズを右折。雑居ビルにある博多中洲の鶏焼きの店。座敷のキャパは20人程度。

古典的で正直あまりぱっとしない雰囲気だけど、一人5000円で飲み放題と良心的。コースは名物・岩塩風味の鶏モモ炭火焼き、柚子胡椒風味のたたきなどに水炊きなど各種鍋が選べて、頼めば鶏以外の料理も混ぜてくれます。庶民的な宴会向き。

 

2012.03.08

酔の助

酔の助で飲み会。千代田区神田神保町1-16-4。3295-9530。

神保町交差点の北東方向、1本入ったところにある実に古典的な庶民派居酒屋。創業30年だそうです。テーブル席の奥、広い座敷に長テーブルと座布団が並んでいて、ごちゃごちゃと賑やか。靴はビニール袋に入れて手元に置くスタイル。

枝豆、えいひれ、おでん、ピザに酎ハイ、というノリで、ひとり4000円程度。キャパがあるので、数人規模の急な飲み会などに便利そう。

2012.03.07

あゆむ

あゆむで宴会。中央区築地7-10-12。5550-5566。

築地駅から8分くらい、1番出口から隅田川方向に歩き、突き当たりを左折。フレンチもんじゃと参鶏湯という不思議な店。

4800円のコースを頂く。お座敷で作ってくれるもんじゃは、スープ、具材が洋風です。アボカド・海老のレモン風味、きのこ・サーモンのムニエル風、そしてウニとなかなか美味。お酒はワインも。〆に参鶏湯で、お腹いっぱいになります。珍し物好きの気取らない飲み会に。

 

2012.03.05

貝殻荘

貝殻荘で食事。新宿区神楽坂3-2。3268-1820。

神楽坂通り、ロイヤルホスト隣のビル2Fにある魚介専門ビストロ。狭くて、入り組んだ構造だけど居心地はいい。海老、蟹が名物みたいだけど、ツブ貝バター焼き、ペペロンチーノなども600~900円と手頃。たらふく食べてサングリア550円などを飲んで一人5000円弱。

コースも4500円程度です。少人数の気楽な呑み会向き。

2012.03.02

龍公亭

龍公亭で食事。新宿区神楽坂3-5。3260-4848。

飯田橋方面から神楽坂をあがって毘沙門天の手前、左側で道に面したガラス張り、明治22年創業という広東料理の店です。

いちばん手軽な3150円のコースはピータンなどの前菜三種、野菜のガーリック炒め、点心は大根餅、海老餃子と洋梨の形の一口ポテトコロッケ、紋甲イカのチリソース。山椒+唐辛子でけっこう辛い麻婆豆腐は卵チャーハンにかけて。杏仁豆腐で〆。手堅い味ですね。

飲み放題コースは5000円から。個室やテラス席もあるようです。

« February 2012 | Main | April 2012 »