« 「たぬき煎餅」 | Main | がんばっぺ女川! 高政の笹蒲鉾 »

2011.05.16

「カレーで元気になろう!」の会

番外編で「カレーで元気になろう!」の会に参加しました。帝国ホテル本館3F富士の間。

Ryori_2

Ryori3

山本益博さんらが幹事を務める「料理ボランティアの会」主催。料理人が集まって、新潟中越沖地震のとき被災地を訪問した実績があります。東日本大震災の支援のため、まずは今回ひとり5000円で都内5軒のホテルのカレーを食べ比べし、うち2000円を義捐金にあてるという企画でした。

Ryori4

Ryori5

約500人もが参加したそうですが、会場は終始和やかな雰囲気。私も小さいポーションながら、たっぷりカレーを頂きました。帝国ホテルの野菜カレーはさらっと上品、ホテルニューオータニのグリーンカレー&レッドカレーはスパイシーで個性的、ホテルオークラのビーフカレー、ホテルメトロポリタンのシーフードカレーはいずれもコクがありました。ほかにグランドプリンスホテル高輪のカルカッタカレーも。合間に栃木・海老原ファームのサラダをたっぷり。

デザートには望月完次郎さん(帝国ホテル東京)、中島眞介さん(ホテル ニューオータニ東京)、石田日出男さん(ホテルメトロポリタンエドモント)、稲村省三さん(パティシエイナムラショウゾウ)、柳正司(パティスリー・タダシヤナギ)さんという豪華メンバーが協力した、スペシャルコラボケーキが。カレーに合わせたのか、かなりあっさりしたイチゴのショートケーキでしたね。別料金ですきばやし次郎、麺屋武蔵、サルバトーレ・クオモも出店。とても食べ切れませんでした~

« 「たぬき煎餅」 | Main | がんばっぺ女川! 高政の笹蒲鉾 »

スイーツ・食材など」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/51682652

Listed below are links to weblogs that reference 「カレーで元気になろう!」の会:

« 「たぬき煎餅」 | Main | がんばっぺ女川! 高政の笹蒲鉾 »