« DENRokuen-Tei(デンロクエンテイ) | Main | トラヤカフェ »

2011.01.30

菜香新館

中華街「菜香新館」で夕食。横浜市中区山下町192。045-664-3155。

Photo_3

夕方の早い時間だったけど、冬らしい甘栗売りや家族連れで賑やかな中華街へ。古風な感じのお店で2階のテーブル席。

20周年コース8000円。本日の前菜盛り合わせでは、とろっとした食感が面白いクリーミーピータン(糖心ピータン)に黒酢のソースをつけて。ほかにクラゲや豚バラ炙り焼き。
気 仙沼産毛鹿(もうか)フカヒレの姿煮菜香特製ソースは、赤酢を添えるとアクセントがつく。北京ダックは贅沢な肉付きに、味噌やネギのほかサンチュも巻く方 式で美味。3切れももらってかなりお腹いっぱいです。丸ごとアワビのせの香り高いリゾット炒飯で〆。燕の巣のせです。飲み物はかめ出し紹興酒10年もの 2800円を常温で。デザートはなめらか杏仁豆腐。

最 後にテーブルでお茶を入れてくれました。北京や台湾でも見たパフォーマンスですね。広東省のウーロン茶「鳳凰単叢」の一種「蜜蘭香」だそうです。マスカッ トのようなフルーティーな香りで、美味。帰りにレジで頼んで、この茶葉1050円と、海老シュウマイ980円を買って帰りました。入り口で待つお客さんが いっぱい。ご馳走さま!

« DENRokuen-Tei(デンロクエンテイ) | Main | トラヤカフェ »

★中」カテゴリの記事

横浜・川崎」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/50726733

Listed below are links to weblogs that reference 菜香新館:

« DENRokuen-Tei(デンロクエンテイ) | Main | トラヤカフェ »