« パティスリーミツワギンザ | Main | 「GiNpachiわっしょい」 »

2010.06.12

「山田チカラ」

行ってみたかった「山田チカラ」でディナー。港区南麻布1-15-2。5942-5817。
麻布十番にひっそりとある創作和食の店。モダンで照明が暗いカウンターに座り、コースを頂く。なんだか小声になってしまう雰囲気。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

お任せ1種類1万2000円で、お酒などを含めなんだかんだ2万円くらいとかなり贅沢ですが、料理にいちいち驚きがあって楽しませてくれます。

お凌ぎは一口の白いご飯、お麩の白みそ、ホタルイカの天麩羅。オリーブはわざわざスープを固めて、ハーブに漬けたもの。面白い!

Photo_5

Photo_6

お刺身は鮪、あんきも、鮑などにゼリー状の醤油を載せて頂く。続いてそら豆、白魚の茶碗蒸し。クラムチャウダーは白いボストンタイプと、トマト味のニューヨークタイプとを混ぜて。
穴子の桜薫製は、おろした蓮根が穴子の油でねっとりして美味です。胡麻入り。さらにフォアグラの温かいスープに凍結粉末をまぜて。そして魚は鰆の西京焼き。肉はほろほろ鶏、連れは牛タンをチョイスしました。

Photo_7

Photo_8

〆は五島うどんをイタリアン風のトマトの冷製で。連れは和風の出汁ともみ海苔の味付けをチョイス。お酒はグラスでシャンパン、白、赤を頂く。


Photo_10

デザートにアイスと桜湯。「タッププロジェクト」の案内が出てきたのでちょっと協力しました。おまけに狭いお茶室に移って、綺麗な女将とおちゃべりしながらよもぎ茶を頂きました。

Photo_11

夏場は朝食を出していて、案外近所の常連さんが来るのだとか。意外ですねえ。ご馳走様!

« パティスリーミツワギンザ | Main | 「GiNpachiわっしょい」 »

★和」カテゴリの記事

麻布・六本木」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/48607369

Listed below are links to weblogs that reference 「山田チカラ」:

« パティスリーミツワギンザ | Main | 「GiNpachiわっしょい」 »