「けせらせら」で「春鹿」の会
また銀座「けせらせら」で日本酒「春鹿」の会。中央区銀座8-7-11ソワレド銀座第二弥生ビル3F。3573-5188。今回は早春の季節感がたっぷりのメニューだ。
先付に野菜の煮浸しとホタルイカ。前菜は豆腐の黄身酒盗餡、桜鱒の薫製。チーズ味噌漬けといぶりがっこが香ばしい。
合間に皿に盛ったお総菜風の鰤大根と、漬け物をつまむ趣向。生姜の漬け物が辛かったー。山形和牛の味噌煮は、味がよく染みて美味。甘鯛桜蒸しは見た目にも美しい。桜海老のご飯と蛤の吸い物で〆。
日本酒はまず吟醸生原酒「立春朝搾り」。お祓いを受けた有り難いお酒だそうです。超辛口生原酒の後、本醸造「極味」を燗で。料理に負けず、これが一番美味しかったかな。最後は珍しい大吟醸活性にごり生酒「しろみき」。空気が入ると激しく泡立ち、ゆっくりゆっくり栓を抜くパフォーマンスが求められる。急ぐとほとんどこぼれて飲めなくなっちゃうとか。
デザートは国産レモンのソルベとベリーで華やかでした。
« 「ミク二マンスール」 | Main | 「洋食大宮」 »
« 「ミク二マンスール」 | Main | 「洋食大宮」 »
Comments