« 「櫟(あじいちい)」 | Main | 「春秋」 »

2005.06.05

「かどわき」

グルメの友人にきいてずっと気になっていた「かどわき」。港区麻布十番3-4-5コーポミユキ1F。3452-1335。

地下鉄1番出口から徒歩5分。麻布十番商店街の裏手のしっとりした店構え。テーブル二つくらいとカウンターだけで気取りはなく、照明は暗め。土曜とはえい満席です。コース1万5千円。まず京芋の茎とオクラの胡麻和え、桜エビの飯蒸し。お酒は八海山大吟醸を奮発。

kado1 揚げた花ズッキーニにしんじょを詰めたものが珍しい。フグのようにプリプリしたオコゼの刺身は塩味のタレで。岩海苔などの妻までおいしい。肝と皮は醤油味のタレ。魚は香ばしい鱧。アワビの天ぷらと、クリームコーンのようなトウモロコシ豆腐にアワビの肝を添えた箸休めが絶品。こちらも珍しいジュンサイの鍋はレンコン餅と茄子が入って、かなりしっかりした味。締めに鮎雑炊と水茄子などの浅漬け。煎りほうじ茶が満腹を落ち着かせてくれます。

kado2 kado3 オーナーで料理長の門脇俊哉さんとちょっとおしゃべり。意外に若い。デザートはマンゴムースにシャンパンジュレ。食材一つ一つにこだわっている感じ。関西風の素材が目立つけれど、味付けは濃いめで独創的。アラカルトは9時過ぎから。店に入ったときはあいにくの雨ながら、季節感ある料理でうっとうしさはどこへやら、でした。ご馳走様!

★08年8月再訪。4人の個室ができ、使いやすくなった。鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、トリュフご飯など懲りまくった香り高いメニュー。ただ、ちょっと贅沢度が上がりすぎかなー、と思いました。

麻布十番【かどわき】

麻布 かどわき (あざぶ かどわき) (割烹・小料理 / 麻布十番)
★★★★ 4.0

« 「櫟(あじいちい)」 | Main | 「春秋」 »

麻布・六本木」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/4424816

Listed below are links to weblogs that reference 「かどわき」:

» ごちそう [てっこの部屋@マダム]
麻布 かどわき 昨晩、旦那くんの先輩に招待され、グルメ界の憧れ『かどわき』で夕食 [Read More]

« 「櫟(あじいちい)」 | Main | 「春秋」 »