« 「松浪」 | Main | 「羽澤ガーデン」 »

2004.06.09

「近藤」

kondo.jpg

  虎ノ門で昼食を: 天ぷら おこう

珍しく天ぷら。友人に誘ってもらって評判の「近藤」。中央区銀座5-5-13坂口ビル9F。5568-0923。並木通り。
接客がきびきびして、清潔なカウンターに並んだお客さんも皆にこにこ。昼のコース5250円は海老の頭から穴子まで。茄子、アスパラなど野菜が甘い。追加した名物さつまいもは7、8センチのぶつ切りをじっくり揚げる。お隣が頼んだ空豆もきれいでした。塩とたっぷりの大根おろしでスイスイ入りますが、最後にはお腹いっぱいに。7350円だと品数が増え、最後に天丼を選べます。ご主人・近藤文夫さんは山の上ホテルで修業し、池波正太郎行きつけだったとか。天ぷらというのは潔い料理だなあ、と思ったランチでした。

« 「松浪」 | Main | 「羽澤ガーデン」 »

銀座」カテゴリの記事

Comments

確かに! 暑い日に、コロッケとか、意外においしいと思います。

得意な方ではないと思います。揚げた料理をあまりしないからかもしれません。とんかつ、天ぷらぐらいでしょうか。。。なぜかオーブン焼きやフライパンでのソテーに偏ってしまいます。
暑い夏にそうめんのようなあっさりしたお料理も良いですが、揚げた物などもおいしく感じるのは私だけでしょうか。

自宅でほとんど揚げ物をしない私は、大満喫しました。さおさんは、揚げ物得意ですか?

じっくり揚げた名物さつまいも、いただいてみたいです。写真のさつまいも、とてもおいしそう♭

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/737181

Listed below are links to weblogs that reference 「近藤」:

» 天冨良 いわ井(銀座) [世界で一番の愛を叫べ]
天冨良 いわ井 中央区銀座6-3-7泰明ビル別館1F 有楽町近くの小道を入ると人 [Read More]

« 「松浪」 | Main | 「羽澤ガーデン」 »