« 炭火焼き肉「とうがらし」 | Main | サフラン »

2004.05.09

「左京ひがしやま」

higasi3.jpg

神戸のおいしいもの便り: 土鍋でご飯を炊きたい人に、いいもの見つけました。

美楽流真希絵の食いしん坊バンザーイ\(^O^)/:自然に帰れ(o^o^o)

「左京ひがしやま」で友人とランチしました。中央区銀座3-7-2オーク銀座B1。3535-3577。京都・銀閣寺「草喰(そうじき)なかひがし」関連と聞いて、前から行きたかったのです。どういう関連なのかはよくわかってないんですが、町家風の造り、テーブル席からおくどさんが見えるのは「なかひがし」と似ています。接客はマニュアル的ですがきびきび。
コースを頼むとまず「水」が一杯。それからホタルイカ、山菜天ぷら、桜葉くんせいなどの美しい八寸。

higasi1.jpg

風味豊かな白味噌仕立ての椀のあと、松茸のように若竹を土瓶蒸しで。鴨のローストと、お楽しみの目刺しにぴかぴか白いご飯。

higasi2.jpg

デザートの豆腐ソラ豆アイスが意表をついてました。料理長は堀切貴浩さん。昼は3000円程度で満腹。夜は個室もあるようです。ちょっと上品な季節感あるお食事にぴったり。

« 炭火焼き肉「とうがらし」 | Main | サフラン »

銀座」カテゴリの記事

Comments

このお店の鱧コースは本当に!満足できます。
記念日に友人と行ったのですが、かなーり美味しいかったですよん!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/567042

Listed below are links to weblogs that reference 「左京ひがしやま」:

« 炭火焼き肉「とうがらし」 | Main | サフラン »