« 「ヴィエスタ・アミーゴ」 | Main | 「山ぐち」 »

2004.05.30

「龍水楼」

東急田園都市線のおすすめのお店: 中国料理 堀内#more

かなりオススメの中国料理「龍水楼」。千代田区神田錦町1-8。3292-1001。小川町YMCA前の外見は普通のラーメン店風ですが、あまりに有名な名店。今年はまだですが、私はなぜか夏によく行きます。

Ryuusui1 予約は5人以上。19時スタート、20時半までと制約が多い。それでも行く価値がある味、それから店主、箱守不二雄さんの口上です。しゃぶしゃぶのルーツ、シュワンヤンロウは牧草だけで育てたニュージーランド産生後約3カ月のラムを使用。円卓の中央に大きな炭火鍋を置き、思わず立ってしゃぶしゃぶしてしまう。薬味をずらり並べ、このブレンドも楽しい。

Ryuusui2 Ryuusui3 そしてお楽しみはデザートの三不粘(サンプチャン)。歯につかない、箸につかない、皿につかないという意味の不思議なカスタード。北京「同和居」に行かなくても食べられる、つややかで程よい甘さです。杏仁豆腐も美味。

箱守さんは湯島聖堂の中国料理研究会で修業、原三七門下であったとか。ちょっと女将さんがこわいけど。前菜、揚げ物がついてコース五千円から。さあ、元気をもらいに行こう!

« 「ヴィエスタ・アミーゴ」 | Main | 「山ぐち」 »

神田」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございます。
神田はたまに行くので、是非今度予約して行ってみたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/680217

Listed below are links to weblogs that reference 「龍水楼」:

« 「ヴィエスタ・アミーゴ」 | Main | 「山ぐち」 »