« 納豆 | Main | 「ヴィエスタ・アミーゴ」 »

2004.05.29

「花淡菜」

芋祭選手権 | 芋との出会いをもとめて


同僚らと「花淡菜」新宿店。新宿区歌舞伎町1-6-2T-WINGビル4F。3200-8731。創作和食の居酒屋で少人数の宴会向き。営業熱心で割と感じいい。昨年神楽坂のチェーン店に行ったときも、結構融通がききました。
お店は靴を脱いで入り、狭い廊下の左右に掘り炬燵形式の半個室が20強。寿司職人のカウンターも。ピカピカの関アジ、大根餅などが美味でした。で、お酒は本格焼酎の「一刻者(いっこもん)」。宝酒造販売、明治42年から続く小牧醸造0996-53-0001の製造。頑固者の意味だそうです。米麹でなく芋麹を使った100%芋で、テルペン類が多いとか。確かに甘かった。

« 納豆 | Main | 「ヴィエスタ・アミーゴ」 »

新宿」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/673990

Listed below are links to weblogs that reference 「花淡菜」:

» また当たりました!!株式会社サワヤ総本店様!有難うございます。 [お酒★よもやま]
嬉しい!!また当たりました。近頃ホントよく当たります。今回は株式会社サワヤ総本店様から芋焼酎の一刻者を頂きました。有難うございます。このホームページに相応しい勝... [Read More]

« 納豆 | Main | 「ヴィエスタ・アミーゴ」 »