« 「ゼットン」銀座 | Main | ペットカフェ »

2004.04.11

あひ鴨「鳥安」

So What ?: 鴨、たべすぎたかも

鴨しゃぶ、おいしそうですねー。
こちらは「鳥安」東日本橋2-11-7、3862-4008。明治五年創業。隅田川沿いにあり、石畳の玄関が老舗料理屋の趣です。
「あひ鴨料理一品」の看板を掲げ、メニューは体にいいとされる合鴨のコースだけ。8000円。どうもおじさんの宴会っぽい空気が濃厚ですが、お料理は新鮮な鳥わさでまず感激。すき焼きはダキと呼ばれる分厚い胸肉を鉄板でじいじい焼き、おろし醤油で頂きます。横光利一や谷崎も好んだ江戸の味だとか。昨冬に行ったんですが、接客も気さくで、味にうるさい先輩が喜んでくれました。

追記:07年夏に再訪。05年に改築したとのことで、以前の古びた座敷ではなく椅子、掘り炬燵席に。通された3Fのテーブル席は黒を基調にした洒落たインテリアですが、変わらず美味。外国からのお客さんにも喜ばれそう。

« 「ゼットン」銀座 | Main | ペットカフェ »

日本橋」カテゴリの記事

Comments

今日、ちい散歩(TV番組)で、紹介されていた料理が、このページでレポートされた料理なんです。かなり、おいしいんでしょうね。文章からは、そう伝わってきます。

はじめまして。

さて、今回、コメント欄に書かせていただいのは、このページを読ませていただいて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3458/424497

Listed below are links to weblogs that reference あひ鴨「鳥安」:

« 「ゼットン」銀座 | Main | ペットカフェ »