温泉シャーク

クラウドファンディング1000万円突破というサメ映画。ちょっと縁があって足を運んでみた。渋谷の映画館で。
夏になるとWOWOWでサメ映画特集があるのには気づいていたけれど、観ようとは思っておらず、けっこう観客が入っているのにまずびっくり。おタクっぽく脱力系の笑いが穏やかだ。
1時間強、全編まあ、B級感が満載。「暑海市」で温泉客がサメに襲われる事件が相次ぐ。獰猛で妨害電波まで発する古代サメの大群が、なんと地中を自在に動き回っていた! あれよあれよとパニック、全市破壊命令、潜水艇でボスザメと対決…と、すべてが徹底的にチープ。
学生映画のような演技がまた強烈。やせっぽちでやたら発砲する警察署長(金子清文)、サメ退治で成長していく丸顔のダメ市長(藤村拓矢)、同行する可愛いサメオタク学者(中西裕胡)…。いちばん謎なのはほとんど口をきかず、超人的な身体能力でサメに立ち向かうマッチョ(椎名すみや)。いやはや。
脚本・監督の井上森人は、岡本太郎現代芸術賞にコントユニット「そんたくズ」で入選、自主怪獣映画選手権で優勝経験あり、とか。ますますわからない。テレビコメンテーターで熱海在住の巻上公一登場。

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トノバン 音楽家、加藤和彦とその時代

お洒落で、才人で、飄々として、きら星のようなミュージシャンたちに影響を与えた加藤和彦の足跡を、ゆかりの人物へのインタビューでつづる。書籍「安井かずみがいた時代」で関心を持っていて、劇場へ足を運んだ。今は亡き高橋幸宏の言葉が、制作のきっかけだったとか。さまざまなドラマがある人だけど、本作は特に音楽家としての先進性が前面に出ていて、心地が良い。相原裕美監督。

70年代のサディスティック・ミカ・バンドは今聴いても格好いい。60年代に社会現象を起こしたフォークソングや、ミカ・バンド解散後の爛熟したヨーロッパ3部作などは正直、個人的にそう好みではない。だけど成功してもその場所にとどまらず、次々と多様なジャンルで創作し続けた才能に、改めて驚嘆する。
高中正義が「帰って来たヨッパライ」のイントロの新規性を解説。そうかー、コミックソングだと思っていたけど。

いまでいうインディーズから深夜ラジオのオンエアをきっかけにオリコン史上初のミリオンヒットをたたき出し、海外ミュージシャンに負けないライブを実現するためPA会社を設立。ミカバンドでは国内より先にロンドンで注目され、制作の過程ではマルチテープを思い切ってばっさり切っちゃうとか、常に一歩先を行き、時代を切り拓いていくエピソードにワクワクする。


お洒落伝説にはこと欠かない。中学生から「メンズクラブ」を読み、高校生のとき日本で2,3番目にボブ・ディランのアルバムを個人輸入して、すぐギターでコピーした。祖父のような仏師になろうと京都の仏教大学に進む一方、メンクラにメンバー募集の投稿をしてバンドを結成。ミュージシャンとしての地位を確立してからは、アルバム制作のたびにまず、アラバマだのバハマ、ベルリン、パリだので家を借りちゃう。愛妻ミカにねだられれば高額なロールスロイスを購入し、美食家としても一流…

そんな華やかさの一方で、証言の端々にどこか寂しさもつきまとう。ミカはビートルズも手がけたプロデューサー、クリス・トーマスの元へ走り、その傷心を救った大きな存在、ズズ(安井)も病で失う。多くのミュージシャンに尊敬されながら、朝妻一郎、新田和長、松山毅らとは徐々に疎遠になっていったらしい。日本人ばなれした長身のせいか、学生時代からいつも今いる場所に違和感を覚えていたよう、と語る盟友きたやまおさむの、最期を巡る言葉が悲痛だ。

多くのレコーディングに参加した坂本龍一(多分電話の録音)や、「結婚しようよ」でプロデュースを受けた吉田拓郎(ラジオ番組かな)らの証言音声が貴重だ。個人的にはサイクリング・ブギで弾ける竹内まりやの映像にびっくり! 一緒に音楽番組を持っていたとは。

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