新聞記者

日本アカデミー賞最優秀作品賞を録画で。モリカケ事件など、ともすれば戯画的になりそうな安倍政権時の疑惑を素材にしつつ、抑えたタッチで上手なエンタメになっている。メディアは決して裁く者ではないけれども、関心を喚起するという重要な役割をもっている、と思わせる。
原案は官房長官記者会見の質問などで知られる望月衣塑子、脚本は2020年の翻訳劇「All My Sons」が良かった詩森ろばら、監督は藤井道人。

記者の吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は大学設立を巡る告発ファクスを調査。告発者と目される外務省出身の官僚(高橋和也)は自殺してしまうが、その部下だった内調官僚(松坂桃李)から情報提供を受け、政府の思惑をスクープする…
政治的なしがらみがないという理由でキャスティングされた、という主演の韓国女優、シムが絶妙の表情で意思の強さを表現。父の誤報と死を引き合いに圧力をかける電話に対し、「わざわざ有難うございました」と答えるシーンが胸に迫る。外国育ちという設定でたどたどしい日本語が、もどかしさや人間らしい混乱を漂わせていい。
悩む松坂、その妻の明るい本田翼、後悔を抱える高橋の妻・西田尚美に雰囲気があり、吉岡の冷静な上司・北村有起哉や同僚の岡山天音もいい味。そして一貫して強大な敵として立ちはだかる、内調ボスの田中哲司が安定。
揺れるカメラアングルとか、黙々とPCに向かって情報操作にいそしむ内調が、終始怪しい青い照明なのは、若干鼻につくかな。ちなみに鍵になるDugway sheep incidentは1968年、ユタ州で起きた事件だそうです。

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ジョーカー

稀代のヴィラン(悪党)ジョーカーは、いかにして生まれたか。評判通り全編、主演のホアキン・フェニックスが怪演しまくる。壊れた笑い、3カ月で20キロ減量したという痛々しい体躯での、ゆっくりとしたダンスが生み出す陶酔… 圧倒的で過激な負のエネルギーが、とにかく重い。重いんだけど、目を離せない。凄い俳優だ。

残虐性だけでなく、不適合と孤独、妄想、次第に突きつけられる幼少時の悲惨な体験など、ジョーカーを形作る要素はどれも現実にあることだ。なんとか希望をもとうともがくたび、拒絶に遭う。アメコミのキャラクターを超え、隣にいてもおかしくない「人間」と気付かされて、ぞっとする。

終盤、デニーロ演じる大物テレビ司会者の末路は、豊かな者の「良識」の虚しさを象徴。そして忘れられた者たちの怒りが吹き荒れる。トランプ現象末期を知った今、なおさら切実なシーンだ。
ラストにバッドマン誕生を示唆するものの、これからの長い闘いを思わせるだけで救いはない。つくづく、こんな暗い映画、よく作ったなあ。でもスピーディーで説得力がある。実際、反社会性を糾弾されつつもヒットし、ヴェネチア映画祭金獅子賞、ホアキンはアカデミー賞主演男優賞を獲得した。監督は「アリー」のトッド・フィリップス。

「タクシードライバー」を彷彿とさせる雰囲気と、デニーロがさすがの貫禄を見せるのが、映画好きにとってはご馳走ですね。録画で。

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パラサイト 半地下の家族 モノクロVer.

ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ主演、アジア映画初のアカデミー作品賞作&韓国映画初パルムドール作をモノクロバージョンで。ブラックコメディ・スリラー、って紹介だけど、ホント、あらゆる映画的楽しみがぎゅっと詰まってて、高評価がうなづけた。録画で。

前半はテンポの良いスティング。半地下に住む全員プーのキム一家が、息子(チェ・ウシク)、娘(パク・ソダム)の策略により、あれよあれよと父(ガンホ)、母(チャン・ヘジン)まで、IT長者パク夫妻(イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン)の豪邸に職を得る。留守の間に上がりこんで、嵐の庭を眺めながら、酒盛りに羽目を外すまでは痛快だ。
そこへ追い出した家政婦(イ・ジョンウン)が訪れ、なんと豪邸の地下に夫(パク・ミョンホン)も隠れ住んでいたとわかると、事態は一転ホラーに。互いの生き残りをかけた壮絶な乱闘、その後の脱出劇はアクション満載だ。なんとか半地下の自宅にたどり着くと、豪雨で下水が氾濫。胸まで迫る浸水シーンのスペクタクル、高台から押し寄せる水の暴力の圧倒的な残酷さ、絶望感。翌朝は台風一過、何も知らないパク夫妻は晴れ晴れと、ガーデンパーティの準備にキム一家を呼び出しちゃう。避難所で雑魚寝との、なんという境遇の落差か。「地下派」の暗い情念がついに爆発し、パーティーはタランティーノばりの大惨事に…

カラー版をみてないのだけど、モノクロだから終盤の血糊のエグさは控えめで、むしろ光の表現が際立つ印象。息子が初めて高台の高級住宅街を訪れるシーンや、広々した豪邸のリビングに踊る陽光が素晴らしい。
もちろん俯瞰を多用した、振れ幅の大きいカメラワークにも引き込まれる。高低差が端的に表す貧富がリアルで、目が離せない。

貧しいなりに、したたかに生き抜いていたガンホやチェ・ウシクが後半、どんどん表情が暗くなっていくのがシリアスだ。能天気で騙されやすい妻チョ・ヨジョンは、戸田恵梨香似でチャーミング。お嬢様のチョン・ジソも目が大きくて可愛い。それにしてもつくづく、知らないってことは罪深いです。
たまたま「天気の子」と続けて観たので、水の位置づけの差は面白かったな。怒りと諦念と、と思っちゃうのは、ステロタイプかもしれないけど。

追記:後日、カラー・吹き替え版も録画で。ラストのファンタジーの切なさが、より胸に迫る印象。凄い映画です。

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天気の子

アニメ続きですが、新海誠監督・脚本のヒット作を録画で。
主役はとにかく、降って降って降り続ける雨だ。全編を通して、画面を埋める水の表現が素晴らしい。ツブツブの躍動とはかなさ、ドカ降りの暴力性、ひたひたと押し寄せ、覆い尽くす存在感。アジア感覚なのかなあ。
もちろん水を引き立てる、いつもながら精緻このうえない雑雑した風景、廃ビルだの室外機だのが涙モノです。

ストーリーは相変わらず、なんだか深い。大都会東京で、家族が欠落した少年少女が、周囲への気遣いよりも、力強く生き抜くことを選択する。
前半はコミカルな成長物語で、家出少年・穂高(醍醐虎汰朗)が須賀(小栗旬)と夏美(本田翼)の弱小編集プロに潜り込み、怪しいオカルト取材に走り回りながら、「晴れ女」陽菜(森七菜)とのバイトで恋を育む。ほのぼのしていて、モテモテの弟・凪(吉柳咲良)のキャラが秀逸。
しかし後半、警察に追われて始めてからはがらりと様相を変え、スケールの大きい疾走と、積乱雲を突き抜ける飛翔、エモーショナルなRADWINPSのメロディーにのみ込まれる。
ヘラヘラしていた須賀が思わず流す涙、そして何故か窓を開けて、オフィスを水浸しにしちゃうシーンに不意をつかれる。指輪とか、いろいろ背景を解釈できるんだろうけど、ここはもう「会いたい」という思いの切実さに感動。「大人になる」って、そういうことでありたい。

「君の名は。」のキャラ(神木隆之介、上白石萌音、成田凌ら)も登場。キーになる気象神社の架空の天井画は、山本二三だそうです。「ラピュタ」など美術監督の草分けで、「二三雲」というネーミングがあるとか。ははあ。

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アルキメデスの大戦

「ドラゴン桜」の(といってもよく知らないけど)三田紀房のコミックを、ご存知「永遠の0」の山崎貴の監督・脚本で実写化。1933(昭和8)年の軍艦建造計画をめぐり、架空の若き数学者の活躍を描く…のだけど、プラモデルおたく渾身の戦艦大和再現映画という趣。

東京帝大を放校になった櫂(架空の人物、菅田将暉)を、航空母艦建造を主張する山本五十六(舘ひろし)が海軍にスカウト。対立する設計者・平山忠道(モデルは平賀譲、田中泯)の巨大戦艦案を潰すため、安過ぎる建造費の嘘を計算力で暴けと依頼する。
櫂はありがちな空気を読まない天才キャラ。目にするもの何でも巻尺で計測し、たちどころに方程式にしてしまう。プリンストン留学直前に、山本に巨大戦艦は過信につながり、開戦を招いてしまうと口説かれ、数学で日本を救おうと承諾する。部下(柄本佑)、恋人(浜辺美波)と驚異のスピードで戦艦設計を会得するあたりは格好いいものの、海軍に雇われたくせに、軍紀の壁とやらでコストのデータが入手できず、大阪の中堅造船社長(鶴瓶さん)に泣きつく。このへんが腰砕かな。ついに鉄鋼使用量から建造費を割り出す方程式を発見、移動中から会議の席まで計算し続けて、算出に成功。政治力で押し切られそうになるが間一髪、初めて目にした平山案の欠陥を鋭く指摘して見事、使命を果たす。

ここまでは痛快なんだけど、どんでん返しが待っている。山本の狙いは開戦阻止ではなく、開戦を免れないうえはパールハーバー空爆による短期決戦、そのための空母案だった、という種明かしの後、さらに、負けを認めた平山に壮絶な覚悟を聞かされて櫂は…という、まさかの展開。
ここで冒頭、1945年4月沖縄特攻作戦での戦艦大和の無残な撃沈シーンが生きてくる。大和が二千人以上を犠牲にした一方、米軍は機動的な航空機を駆使し、パラシュートで海面に浮かぶ兵士も救っちゃう。この違い、頭のいい人たちは何をしていたのか。苦いなあ。

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コンフィデンスマンJPロマンス編

「リーガルハイ」などの古沢良太が脚本を手掛ける痛快コンゲームドラマの劇場版。「自分でも認めていない本心につけこむ」というドラマの深みはあまりなく、これでもかという伏線、惜しげない豪華な配役で、気持ちよくだまされる。格好いい香港ロケと、主要キャスト・ジェシーの三浦春馬の切ない表情を見るのはは、今やけっこうヘビーだけど…
お話は、お馴染みのダー子たち(長澤まさみ、東出昌大、小日向文世)がロマンス詐欺ジェシーと組んで、香港の女帝ラン・リウ(竹内結子)を騙し宝石を狙うものの、ジェシーはダー子を恨むギャング赤星(江口洋介)とグルで、宝石をかっさらわれる。と思ったら、ラン・リウがダー子と組んでいて、ジェシーに騙された仲間の鈴木さん(前田敦子)も加わり、最初っからまるごと仕掛けで、赤星からカネを巻き上げる、というわけ。
新キャストでジェシーの仲間のはずがダー子を慕っちゃうモナコ(織田梨沙)が可愛い。キンタ(岡田義徳)、ギンコ(桜井ユキ)やドラマ版で標的になった小池徹平、佐藤隆太、吉瀬美智子、石黒賢がちらっと登場。さらに偽造職人で小栗旬、エンドロールの最後の最後に香港プロモーター?で生瀬勝久が怪演と、仕掛け満載です。もう1回観たほうがいいかな。

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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

脚本・監督クエンティン・タランティーノのB級映画愛あふれる1作。文字通りのハリウッドスター、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットの初共演作にして、2人の堂々のおっさんぶりに笑っちゃう。しかもラストはきっちりスターぶりを見せつけるんだもの。さすがです。録画で。
ストーリーの大枠は、1969年にロマン・ポランスキーの妻で女優のシャロン・テートが、カルト集団チャールズ・マンソン・ファミリーに殺害された事件の歴史改変劇。終盤、事件当日に近づいていくカウントダウンがスリリングだ。
そこまではひたすら、カウンターカルチャーの台頭で時代遅れになった西部劇スター、リック・ダルトン(レオ様)とその相棒スタントマン、クリフ(ブラピ)の哀愁、諦め、消えない矜持と友情を描いて、妙にしみじみする。
レオさま渾身の敵役に迫力があり、アイスペールでマルガリータをぐびぐび呑むダメ男ぶりも魅力的。一方、気はいいんだけど乱暴者、リックのドライブシーンの疾走感とか、無茶なファイトぶりにニマニマしちゃう。
シャロンのマーゴット・ロビーが、伸び伸びと無邪気で、なんともいい。自分が出演しているスパイ映画を観に行って、観客に受けるのを喜ぶシーンが最高。ほかに西部劇好きのプロデューサーにアル・パチーノ、生意気な子役ジュリア・バターズら曲者がずらり。
本当は、古いテレビドラマや映画に詳しいと、面白いんだろうなあ。お説教好きのブルース・リーはわかるけど。カウンターカルチャー側の成功者スティーブ・マックイーンが、プレイボーイ・マンション(ヒュー・ヘフナー邸)のパーティーシーンにちらっと登場したりしてるほか、いろんな小ネタが散りばめられているみたい。

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翔んで埼玉

2019年の話題作を録画で。1982-83年の魔夜峰央の原作を、「のだめ」「テルマエ・ロマエ」の武内英樹が実写化。
古臭くバカバカしい埼玉ネタを、全力で作ったところが凄い。埼玉対千葉の大仰な関ヶ原シーン(出身著名人合戦)など、爆笑。
主演は二階堂ふみ、GACKT。伊勢谷友介、京本政樹、麿赤兒らが楽しそうに怪演し、サブストーリーの現代パートも麻生久美子、島崎遥香、成田凌と豪華です。

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七つの会議

池井戸潤の日経電子版での連載を、おなじみ福澤克雄が映画化。謎解きはしっかりしてるし、豪華キャストなんだけど、主役・八角が野村萬斎で、いくらクセモノの設定とはいえ、とても一般人には見えず残念。サラリーマンの戦場=会議、不作為の罪、といったテーマも、わかりにくかったかな。機内で。
中堅電機メーカーで、何故か生き残っているグウタラ社員をめぐる騒動から、ネジをめぐる不祥事が浮かび上がっていく。裏のある部長の香川照之がさすがに上手く、開き直ってドーナツ販売を始める朝倉あきがカワイイ。できる男から一転して弱気になっちゃう片岡愛之助、平凡だけど芯がある及川光博もよかった。

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キングダム

人気漫画の実写映画化を機内で。バトルシーンが売り物で、ゲームっぽいものの、どでかい中国の統一という野望を本気で目指す若者たちのスケール感が心地いい。「GANTZ」とかの佐藤信介監督。
時は乱世の中国春秋時代。大将軍を夢見る下僕の信(山﨑賢人)が、後に始皇帝となる嬴政(えいせい、吉沢亮がクールに)に仕え、王位奪還のため戦う。
山崎の直情ぶりはいかにも漫画なんだけど、持ち前の爽やかな目ヂカラでひきつけちゃう。アクションも格好いい。山民族王・楊端和の長澤まさみが痛快で、秦の6大将軍の1人、王騎の大沢たかおがなかなかの怪演だ。敵役の弟・成蟜(せいきょう)は曲者・本郷奏多、壮絶なバトルを演じる左慈には坂口拓。

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