新聞記者

日本アカデミー賞最優秀作品賞を録画で。モリカケ事件など、ともすれば戯画的になりそうな安倍政権時の疑惑を素材にしつつ、抑えたタッチで上手なエンタメになっている。メディアは決して裁く者ではないけれども、関心を喚起するという重要な役割をもっている、と思わせる。
原案は官房長官記者会見の質問などで知られる望月衣塑子、脚本は2020年の翻訳劇「All My Sons」が良かった詩森ろばら、監督は藤井道人。

記者の吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は大学設立を巡る告発ファクスを調査。告発者と目される外務省出身の官僚(高橋和也)は自殺してしまうが、その部下だった内調官僚(松坂桃李)から情報提供を受け、政府の思惑をスクープする…
政治的なしがらみがないという理由でキャスティングされた、という主演の韓国女優、シムが絶妙の表情で意思の強さを表現。父の誤報と死を引き合いに圧力をかける電話に対し、「わざわざ有難うございました」と答えるシーンが胸に迫る。外国育ちという設定でたどたどしい日本語が、もどかしさや人間らしい混乱を漂わせていい。
悩む松坂、その妻の明るい本田翼、後悔を抱える高橋の妻・西田尚美に雰囲気があり、吉岡の冷静な上司・北村有起哉や同僚の岡山天音もいい味。そして一貫して強大な敵として立ちはだかる、内調ボスの田中哲司が安定。
揺れるカメラアングルとか、黙々とPCに向かって情報操作にいそしむ内調が、終始怪しい青い照明なのは、若干鼻につくかな。ちなみに鍵になるDugway sheep incidentは1968年、ユタ州で起きた事件だそうです。

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ジョーカー

稀代のヴィラン(悪党)ジョーカーは、いかにして生まれたか。評判通り全編、主演のホアキン・フェニックスが怪演しまくる。壊れた笑い、3カ月で20キロ減量したという痛々しい体躯での、ゆっくりとしたダンスが生み出す陶酔… 圧倒的で過激な負のエネルギーが、とにかく重い。重いんだけど、目を離せない。凄い俳優だ。

残虐性だけでなく、不適合と孤独、妄想、次第に突きつけられる幼少時の悲惨な体験など、ジョーカーを形作る要素はどれも現実にあることだ。なんとか希望をもとうともがくたび、拒絶に遭う。アメコミのキャラクターを超え、隣にいてもおかしくない「人間」と気付かされて、ぞっとする。

終盤、デニーロ演じる大物テレビ司会者の末路は、豊かな者の「良識」の虚しさを象徴。そして忘れられた者たちの怒りが吹き荒れる。トランプ現象末期を知った今、なおさら切実なシーンだ。
ラストにバッドマン誕生を示唆するものの、これからの長い闘いを思わせるだけで救いはない。つくづく、こんな暗い映画、よく作ったなあ。でもスピーディーで説得力がある。実際、反社会性を糾弾されつつもヒットし、ヴェネチア映画祭金獅子賞、ホアキンはアカデミー賞主演男優賞を獲得した。監督は「アリー」のトッド・フィリップス。

「タクシードライバー」を彷彿とさせる雰囲気と、デニーロがさすがの貫禄を見せるのが、映画好きにとってはご馳走ですね。録画で。

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パラサイト 半地下の家族 モノクロVer.

ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ主演、アジア映画初のアカデミー作品賞作&韓国映画初パルムドール作をモノクロバージョンで。ブラックコメディ・スリラー、って紹介だけど、ホント、あらゆる映画的楽しみがぎゅっと詰まってて、高評価がうなづけた。録画で。

前半はテンポの良いスティング。半地下に住む全員プーのキム一家が、息子(チェ・ウシク)、娘(パク・ソダム)の策略により、あれよあれよと父(ガンホ)、母(チャン・ヘジン)まで、IT長者パク夫妻(イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン)の豪邸に職を得る。留守の間に上がりこんで、嵐の庭を眺めながら、酒盛りに羽目を外すまでは痛快だ。
そこへ追い出した家政婦(イ・ジョンウン)が訪れ、なんと豪邸の地下に夫(パク・ミョンホン)も隠れ住んでいたとわかると、事態は一転ホラーに。互いの生き残りをかけた壮絶な乱闘、その後の脱出劇はアクション満載だ。なんとか半地下の自宅にたどり着くと、豪雨で下水が氾濫。胸まで迫る浸水シーンのスペクタクル、高台から押し寄せる水の暴力の圧倒的な残酷さ、絶望感。翌朝は台風一過、何も知らないパク夫妻は晴れ晴れと、ガーデンパーティの準備にキム一家を呼び出しちゃう。避難所で雑魚寝との、なんという境遇の落差か。「地下派」の暗い情念がついに爆発し、パーティーはタランティーノばりの大惨事に…

カラー版をみてないのだけど、モノクロだから終盤の血糊のエグさは控えめで、むしろ光の表現が際立つ印象。息子が初めて高台の高級住宅街を訪れるシーンや、広々した豪邸のリビングに踊る陽光が素晴らしい。
もちろん俯瞰を多用した、振れ幅の大きいカメラワークにも引き込まれる。高低差が端的に表す貧富がリアルで、目が離せない。

貧しいなりに、したたかに生き抜いていたガンホやチェ・ウシクが後半、どんどん表情が暗くなっていくのがシリアスだ。能天気で騙されやすい妻チョ・ヨジョンは、戸田恵梨香似でチャーミング。お嬢様のチョン・ジソも目が大きくて可愛い。それにしてもつくづく、知らないってことは罪深いです。
たまたま「天気の子」と続けて観たので、水の位置づけの差は面白かったな。怒りと諦念と、と思っちゃうのは、ステロタイプかもしれないけど。

追記:後日、カラー・吹き替え版も録画で。ラストのファンタジーの切なさが、より胸に迫る印象。凄い映画です。

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天気の子

アニメ続きですが、新海誠監督・脚本のヒット作を録画で。
主役はとにかく、降って降って降り続ける雨だ。全編を通して、画面を埋める水の表現が素晴らしい。ツブツブの躍動とはかなさ、ドカ降りの暴力性、ひたひたと押し寄せ、覆い尽くす存在感。アジア感覚なのかなあ。
もちろん水を引き立てる、いつもながら精緻このうえない雑雑した風景、廃ビルだの室外機だのが涙モノです。

ストーリーは相変わらず、なんだか深い。大都会東京で、家族が欠落した少年少女が、周囲への気遣いよりも、力強く生き抜くことを選択する。
前半はコミカルな成長物語で、家出少年・穂高(醍醐虎汰朗)が須賀(小栗旬)と夏美(本田翼)の弱小編集プロに潜り込み、怪しいオカルト取材に走り回りながら、「晴れ女」陽菜(森七菜)とのバイトで恋を育む。ほのぼのしていて、モテモテの弟・凪(吉柳咲良)のキャラが秀逸。
しかし後半、警察に追われて始めてからはがらりと様相を変え、スケールの大きい疾走と、積乱雲を突き抜ける飛翔、エモーショナルなRADWINPSのメロディーにのみ込まれる。
ヘラヘラしていた須賀が思わず流す涙、そして何故か窓を開けて、オフィスを水浸しにしちゃうシーンに不意をつかれる。指輪とか、いろいろ背景を解釈できるんだろうけど、ここはもう「会いたい」という思いの切実さに感動。「大人になる」って、そういうことでありたい。

「君の名は。」のキャラ(神木隆之介、上白石萌音、成田凌ら)も登場。キーになる気象神社の架空の天井画は、山本二三だそうです。「ラピュタ」など美術監督の草分けで、「二三雲」というネーミングがあるとか。ははあ。

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となりのトトロ

あまりに有名なジブリ作品を、テレビで初見。今更言うことじゃないけど、名作です。
脚本・監督の宮崎駿の、子供にしか見えない世界、そしてお馴染み飛翔感が素晴らしい。意外にでかいトトロの懐の深さ、雨だれの音楽性、そしてお母さんにトウモロコシを届けようとして道に迷うメイちゃん・4歳の、心細さに胸が締め付けられる。
昭和30年代の所沢あたりがモチーフだそうです。こんな時代があったんだなあ。お父さんの声が糸井重里なのも、なんだか発見。

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ザ・コミットメンツ

昨夏の思い出、ダブリンが舞台の映画をDVDで。7月末に亡くなったアラン・パーカー監督作。「ミッドナイト・エクスプレス」「ミシシッピー・バーニング」と社会派で怖いイメージだったけど、「フェーム」とか音楽作品もあって、本作はその系譜ですね。
さして取り柄もない若者がソウルバンドを結成し、地元記者とかにちょっと注目されるけど、喧嘩別れしちゃう、というだけの、青春群像ドラマなんだけど、とにかくお下劣、単細胞なやり取りが、なんだか微笑ましくて切ない。いい映画です。

主要なバンドメンバーは、膨大なオーディションで選んだという地元ミュージシャンだけあって、まずモータウンサウンドのライブシーンがご機嫌。ストーリーでも鍵になるウィルソン・ピケットの「ムスタングサリー」やらアル・グリーン「テイク・ミー・トゥ・ザ・リヴァー」やら… 太っちょヴォーカルのアンドリュー・ストロング(10代には見えません)がエモーショナルだし、女性コーラス(必ず3人!)のアンジェリナ・ボールも色っぽい。
演技は素人だからこそ、ドキュメンタリー風になる。ミュージシャンだけど歌わずに主役のマネジャーを演じたロバート・アーキンズが、雰囲気があって実にいい。2代目ドラマーのディヴ・フェネガンは、素顔も役そのままの暴れん坊みたいだし(おまけのメイキング映像で、オーディションなのに監督に食ってかかる意味不明シーンが傑作!) ほかに虚実入り交じった曲者ベテラントランペッターにジョニー・マーフィー。

もちろんただの青春音楽ストーリーではありません。背景にある、ダサくて貧しい街の雰囲気が、絶妙の深みになっている。さすがアラン・パーカー。1991年公開だから、90年代半ばからの「ケルトの虎」と呼ばれたアイルランド成長期の前なんですねえ。
行き場もなく、そのへんの空き地で飛んだり跳ねたりしている大勢の子どもたち、失業給付の長蛇の列。なぜソウルをやるのかと聴かれて、マネジャーは「俺たちはヨーロッパの黒人だ」と答える。労働者階級の閉塞感と大量のビールが、ソウルに命を吹き込んでました。

 

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コンフィデンスマンJPロマンス編

「リーガルハイ」などの古沢良太が脚本を手掛ける痛快コンゲームドラマの劇場版。「自分でも認めていない本心につけこむ」というドラマの深みはあまりなく、これでもかという伏線、惜しげない豪華な配役で、気持ちよくだまされる。格好いい香港ロケと、主要キャスト・ジェシーの三浦春馬の切ない表情を見るのはは、今やけっこうヘビーだけど…
お話は、お馴染みのダー子たち(長澤まさみ、東出昌大、小日向文世)がロマンス詐欺ジェシーと組んで、香港の女帝ラン・リウ(竹内結子)を騙し宝石を狙うものの、ジェシーはダー子を恨むギャング赤星(江口洋介)とグルで、宝石をかっさらわれる。と思ったら、ラン・リウがダー子と組んでいて、ジェシーに騙された仲間の鈴木さん(前田敦子)も加わり、最初っからまるごと仕掛けで、赤星からカネを巻き上げる、というわけ。
新キャストでジェシーの仲間のはずがダー子を慕っちゃうモナコ(織田梨沙)が可愛い。キンタ(岡田義徳)、ギンコ(桜井ユキ)やドラマ版で標的になった小池徹平、佐藤隆太、吉瀬美智子、石黒賢がちらっと登場。さらに偽造職人で小栗旬、エンドロールの最後の最後に香港プロモーター?で生瀬勝久が怪演と、仕掛け満載です。もう1回観たほうがいいかな。

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ブラッド・ワーク

自宅の古いDVDから発掘した、クリント・イーストウッド監督・主演の乾いたハードボイルド。真相に迫っていく中盤に意外性があって、なかなか面白い。
「ミスティック・リバー」の前年の公開なんですねえ。知らなかったな。録画で。
マイクル・コナリー原作で、脚本は「LAコンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランド。マスコミの寵児だったFBIプロファイラー、マッケイレプ(イーストウッド)は、サイコなシリアルキラーを追う途中、心臓発作をおこして退職。2年後、一人気ままに暮らすクルーザーに、ラテン美女グラシエラ(ワンダ・デ・ジーザス)が訪ねてくる。「妹の事件の犯人を突き止めて」との頼みを断れない事情があり、隣の船でぶらぶらしているヌーン(ジェフ・ダニエルズ)を雇って調べ始めると、一見行きずりのような事件の裏に、おぞましいつながりが…

すでに70代!の御大、大病から回復途上という設定もあって、相当ヨロヨロです。にもかかわらず、小さな手がかりを見逃さない冴えた推理に加えて、突然トランクから銃を持ち出して犯人の車に発砲、なんてアクションも披露。ガンマンだなあ。終盤のラブシーンはとってつけた感満載だけど。
ワンダはウエイトレスをしながら、妹の忘れ形見の少年を面倒みていて、ラストシーンが壮絶。ほかにも御大を叱っちゃう医師アンジェリカ・ヒューストン(アダムス・ファミリー!)、市警と張り合う保安官の黒人女性ティナ・リフォードと、女性たちがきりっと勝ち気で格好いい。

 

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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

脚本・監督クエンティン・タランティーノのB級映画愛あふれる1作。文字通りのハリウッドスター、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットの初共演作にして、2人の堂々のおっさんぶりに笑っちゃう。しかもラストはきっちりスターぶりを見せつけるんだもの。さすがです。録画で。
ストーリーの大枠は、1969年にロマン・ポランスキーの妻で女優のシャロン・テートが、カルト集団チャールズ・マンソン・ファミリーに殺害された事件の歴史改変劇。終盤、事件当日に近づいていくカウントダウンがスリリングだ。
そこまではひたすら、カウンターカルチャーの台頭で時代遅れになった西部劇スター、リック・ダルトン(レオ様)とその相棒スタントマン、クリフ(ブラピ)の哀愁、諦め、消えない矜持と友情を描いて、妙にしみじみする。
レオさま渾身の敵役に迫力があり、アイスペールでマルガリータをぐびぐび呑むダメ男ぶりも魅力的。一方、気はいいんだけど乱暴者、リックのドライブシーンの疾走感とか、無茶なファイトぶりにニマニマしちゃう。
シャロンのマーゴット・ロビーが、伸び伸びと無邪気で、なんともいい。自分が出演しているスパイ映画を観に行って、観客に受けるのを喜ぶシーンが最高。ほかに西部劇好きのプロデューサーにアル・パチーノ、生意気な子役ジュリア・バターズら曲者がずらり。
本当は、古いテレビドラマや映画に詳しいと、面白いんだろうなあ。お説教好きのブルース・リーはわかるけど。カウンターカルチャー側の成功者スティーブ・マックイーンが、プレイボーイ・マンション(ヒュー・ヘフナー邸)のパーティーシーンにちらっと登場したりしてるほか、いろんな小ネタが散りばめられているみたい。

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アリー/スター誕生

主題歌の大ヒットが懐かしい、1976年バーブラ・ストライサンド主演「スター誕生」の、また37年の元ネタからは3度目のリメーク。主演レディー・ガガ様の、切なくもパワフルな歌唱力を楽しむ。機内で。
片田舎のウエイトレス・アリー(ガガ)が、カントリーロックの大物ジャクソン(監督でもあるブラッドリー・クーパー)に見いだされ、結婚すると同時に、ポップスターの階段を上がっていく。痛快だし、ライブシーンなどにガガの才能と温かみが溢れて、説得力がある。
一方、ジャクソンはアリーと出会う前からアル中という設定。支えていた兄とも決裂しちゃって、泥沼にはまっていく。痛々しいものの、ダメな感じは色っぽいな。
音楽プロデュースはルーカス・ネルソン。ダイアン・ウォーレンらが曲を提供してるようです。

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