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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

脚本・監督クエンティン・タランティーノのB級映画愛あふれる1作。文字通りのハリウッドスター、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピットの初共演作にして、2人の堂々のおっさんぶりに笑っちゃう。しかもラストはきっちりスターぶりを見せつけるんだもの。さすがです。録画で。
ストーリーの大枠は、1969年にロマン・ポランスキーの妻で女優のシャロン・テートが、カルト集団チャールズ・マンソン・ファミリーに殺害された事件の歴史改変劇。終盤、事件当日に近づいていくカウントダウンがスリリングだ。
そこまではひたすら、カウンターカルチャーの台頭で時代遅れになった西部劇スター、リック・ダルトン(レオ様)とその相棒スタントマン、クリフ(ブラピ)の哀愁、諦め、消えない矜持と友情を描いて、妙にしみじみする。
レオさま渾身の敵役に迫力があり、アイスペールでマルガリータをぐびぐび呑むダメ男ぶりも魅力的。一方、気はいいんだけど乱暴者、リックのドライブシーンの疾走感とか、無茶なファイトぶりにニマニマしちゃう。
シャロンのマーゴット・ロビーが、伸び伸びと無邪気で、なんともいい。自分が出演しているスパイ映画を観に行って、観客に受けるのを喜ぶシーンが最高。ほかに西部劇好きのプロデューサーにアル・パチーノ、生意気な子役ジュリア・バターズら曲者がずらり。
本当は、古いテレビドラマや映画に詳しいと、面白いんだろうなあ。お説教好きのブルース・リーはわかるけど。カウンターカルチャー側の成功者スティーブ・マックイーンが、プレイボーイ・マンション(ヒュー・ヘフナー邸)のパーティーシーンにちらっと登場したりしてるほか、いろんな小ネタが散りばめられているみたい。

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